• ベストアンサー

後追いについて教えて下さい

以前に人見知りについても質問させていただきました! 後追いについて。 現在10ヶ月(修正9ヶ月)の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだちもしており、後追いをするのですが、しないときもあります。 お腹がすいているときや、眠いときはします。が、機嫌よく遊んでいるときは、私が部屋を出ていってもちらっと見るくらいで遊んでいます。結局長い間でも遊んでいます。 戻ると喜んでやってはきますが…。 私(母親)以外の人に対してはしばらく部屋で一緒にいて慣れてくると立ち上がって去ろうとするだけで、泣いて追いかけます。 後追いってこんな感じですか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140157
noname#140157
回答No.3

9月で3歳になる長男は私に対して全然後追いありませんでした。おまけに初めて「ママ」と呼ばれたのは1才8ヶ月です^^; パパを含め私以外の人(じいちゃん・ばあちゃんなど)が自分の見える範囲からいなくなると泣くのに。。。 市の保健師さんと話をする機会があって相談した(愚痴った?)時にもらったアドバイスをお伝えします♪ 「お母さんは子供にとっていて当たり前の存在になっていて、多少そばを離れても戻って来るのが分かってるから後追いしないんですよ~。」 「お母さん以外の人はいつもいない事が分かっているから泣くんです」 息子の場合、パパ・わんわんなどたくさん言葉が出始めても私をママと呼ばなかったのも「呼ぶ必要がないから」 「お母さんはお腹が減ったらご飯をくれる、オシッコやウンチをしたら替えてくれる。泣けば当たり前のように来てくれる、だからわざわざ呼ばなくてもいい」 納得でした☆ 下の子が出来て、2歳前から毎週2~3日、市の保育園に一時保育へ預けだしたのですが・・・。 その時に初めてそれはそれはド迫力の後追いをしてもらえました^^; 憧れの後追いだったのに、あまりにすごい泣きっぷりで思わず笑いが出ました(笑) またまたお邪魔しました(^^)

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、賢い子どもってことですね(●^ー^●) 自信に変えます★

その他の回答 (2)

回答No.2

私も9か月の娘がいます。 後追い真っ盛りで大変です。 でも後追いというよりは、一瞬私のほうを見て追いかけてくるのですが 同じ方向に興味のあるものを見つけて、そこに突進していくということが多いです。 それから後追いではないですが 仕事が忙しい主人や、週に1度会う私の母が現れた時はびっくりするほど喜んで、 笑うことも多い気がして、思わず妬いてしまうくらいです。 でもやっぱり私と遊んでいるときは思いっきり笑ってくれるし 幸せな気持ちに満たされます。 ずーっと側にいて頑張って育てているのに、一番好きなのは私ではない…?と 思うこともありますよね。 でも子供は本能でずっと側にいて世話をしてくれる人を好きになるし 頼りにしたがるものだと思います。 後追いに現れなくても、ちゃんとわかってくれてると思います! 性格もそれぞれ違いますし、後追いの仕方も本当に赤ちゃんによると思います。 双子ちゃん、私よりもはるかに大変と思いますが 成長を楽しみに、お互い頑張りましょう。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 妬いてしまう。まさにそんな感じです(笑) そして、後追いしてきたーとおもって、目の前のオモチャでピタリととまって遊び出したとき、吉本みたいにこけそうになります(笑) そうですね!! きっとわかってくれていますよね(●^ー^●) ありがとうございます!!

  • swmhy11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして!! 後追いですか・・・ 懐かしい響きで思わず回答しててしましました。 子育て経験もあり保育士の資格を持つ私としては、お子さん達は完全に安心しきっているからのように思います。 ママは僕たちをちゃんと見ていてくれる・・・僕達をおいてどこにも行かないとわかっているからこそ遊びにも集中していられるのだと・・・ ママ以外の人は、ママとは違って怒ったりしないし、とにかく手放しでかわいがってくれるから去ろうとするとどこに行ってしまうんだろう・・・と泣いて意思表示するように思います。 子どもはちゃんと大人を観察してるし、泣くタイミングもわかっていて賢いんですよ!!(笑) 双子ちゃんなんてかわいいですね。 これからが大変ですが、一番かわいい時期になります。 大いにほめてあげて、子育て楽しんでくださいね★

pintihatyansu
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます(●^ー^●) とても、救われました!! 少しでもお母さんから離れたくない!!っていう感じを想像していたので、不安になりました。 でも、安心しました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 後追いについて

    皆さんのお子さん,後追いはされてますか?されてましたか? ・後追いを始めた時期 ・後追いの程度 について是非教えてください! 私は9ヶ月の子がいます。 はいはいをするまでは私の姿がいなくなると探したり,泣いたりしていました。母に預けて買い物に行って帰ってきたら私を見て泣いて,,泣くので抱っこしてやると体中で喜んでいました。 ところがはいはいを始めてから,機嫌の悪いとき以外は私がいなくても泣きません。後も追ってきません。母に預けて買い物から帰ってくると,体中で喜ぶのは同じなのですが,…。 後追いって,こんなに早く卒業するものなのでしょうか???

  • 後追いとはこういうものですか?

    現在7ヶ月になる赤ちゃんの母親です。6ヶ月から人見知りが始まり、見知らぬ人を見ると泣き、ちっちゃなストーカーと化して笑いながらはいはいをしていました。 が、今週から突如私が離れると絶叫をし始めるのです。姿が見えなくなる以前に、私が立ち上がる素振りを見せただけでその時点で絶叫、ぐずるというレベルではありません。今つかまり立ちも始まっていますが、以前は家のどこででもつかまっていたのが現在私の膝でしかせず、また私の膝につかまってのみ遊びと、1日中それこそべったりです。うちの子は私の膝でしかお昼寝もしないので、家事どころか、私は身動きがとれない状態です。育児書では「その度抱きしめてあげて」とありますが、その前に私はストレスが爆発しそうです。お母様方、後追いとはこんなに強烈なものなのでしょうか?またこのピークはどのくらい続くものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 一歳半になる子供の後追いがすごいんです

    一歳半になる男の子の母です。 7ヶ月の頃によく、ハイハイで後追いしてきてたんですが、最近また、ものすごく私に執着していて、ちょっとでも離れると「ママーママー」と言って、走って追いかけてきます。 とってもなついているパパやおばあちゃんに抱っこされていても、「ママ~」と言って私に手を伸ばしてくるし、とにかく私と一緒にいたいみたいなんです。 とってもかわいいし嬉しいんですけど、病院や美容院にいけなくて、ちょっと困ってます。 時がくればこの後追いも落ち着いてくるのでしょうか? みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人見知りもなく、後追いもしません。

    来月11ヶ月になる息子がいます。 これまでに人見知りや後追いがありません。 ベビーカーでスーパーなどに行っても、笑いかけてくれる人にはニコ~ッとします。 先日、同じ月齢の子の集まりに参加したのですが、隣に座ってたママさんに手を伸ばし触ろうとしてました。 (隣のママさんの子はママとパパ以外はダメだと言っており、私が笑いかけても泣き出しそうでした) また後追いもなく、一人で遊んでいられます。 時々キッチンやトイレについてくる事もありますが(ハイハイで)、 私を追っているというより、その周辺にある床に置いてあるものをいじって楽しんでる、他の部屋へ行けて楽しい。という感じです。 義父母の家へ行ってもハイハイであちこち行き、私がいなくても全然平気です。 愛想がよく、義父母にはかわいがられていますが、私は寂しいです。。。 スキンシップが足りないのかな・・・。 ママと分かっていないのかな・・・。 10ヶ月の検診項目にも後追いがあるかどうかの欄があり、 成長過程としてあるものだと思っていたので寂しいと同時に心配でもあります。 ない子もいますか? そのうちベッタリになる日もくるでしょうか?(それはそれで大変だと思いますが) 後追いなくて楽。と思えない自分がいます。

  • 後追いの理由

    10ヶ月に入ったばかりの男の子がいます。ハイハイが9ヶ月の終わりにようやくできるようになって、ちょっとは抱っこから開放されて楽になるかもと思った矢先、後追いが突然始まりました。近くで一緒に遊んでいて、「トイレ行って、すぐ戻ってくるね」等話しかけてから立ち上がろうとすると、私が立ち上がりきらないうちから、私の膝にしがみついて離れないんです。一日中、全く離れられない状態です。 気になるのは、遊んでいても私が離れることを気にしつつ遊んでいるのではないか、ということ。立ち上がる素振りを見せた瞬間にしがみつくので。 正直、自分の時間が欲しいなーと思い、自分がたまにうんざりした表情をしていると自覚しています。そのことが、子供の不安定につながってしまっているのでしょうか。後追いはママが好きだからと思いたいのですが、私にはママへの信頼感の欠如じゃないかと思われて、不安に感じられてしまうのです。 後追いの理由って何なのでしょうか。信頼感の欠如だとしたら、一日中ずーっとニコニコ一緒に楽しく遊んであげないとダメなのでしょうか。まあ、そんなこと、無理だと思いますが、、、。 ちなみに、おんぶは拒否されました。 あと、後追いをしなくなる時期も教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 人見知りとママへの後追い

    9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません! ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。 自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。 後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。 人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・ 「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。 これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

  • 子どもの愛着形成できていない??

    11ヶ月の男の子の双子です。 普段は4人で生活しており、昼間は双子と私の三人でいることがほとんどです。 もともと人見知りもあまりせず、私(母親)だけでなく、遊んでくれていた人に対して去ろうとすると後追いしています。 私が今入院しているのですが、私の実家に2日、と主人の実家に今日で2日目になりますが預けていますが、私がいないからといって泣いたりせず、機嫌よく過ごしているようです。 私だけしか家に居ないときは私のところに相手して~とか、抱っこして~と、きますが、それ以外の人がいると誰にでも抱っこされに行きます。 外出先でベビーカーに乗せていて、ちょっとパパに預けて私がその場を離れても泣いたりせず、平気です。 今も、主人方実家でいつもより機嫌よく御飯を食べている2人のビデオが送られてきました。 母親を認識していないというか、愛着形成ができていないのでしょうか??

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 10ヶ月のお子さんどんな感じですか??

    10ヶ月の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだち、つたい歩き、20秒ほど1人タッチができます。 名前を呼ぶと振り返ったり、振り返らなかったりです。 バイバイ、パチパチなど真似はまだしません。 指先はしません。 お菓子は手渡すと自分で食べますが、離乳食はこちらであげています。 最近、ストローでのめるようになりました。 おいでと言うと来ますが、それ以外の言葉はまだ理解していないようです。 高いところから、1人で降りられないらしく、ソファーに昇っても、大人がくるまで降りるのを待っています。(降りたいときは泣いています。) 喃語は、あー、うー、おーい↑ という言葉くらいで、マママやバババ、パパパなどは言いません。 後追いはしますが、母親より、おじいちゃん、おばあちゃんに対してのほうが強いです。 人見知りは少しあるのか、知らない人には最初少し距離を置いて近づかない、笑わないなどありますが、すぐ慣れます。 絶対母親じやなきゃいや!と言うことは全くありません。 双子のため、あまり外出できず、他の子と触れ合う機会がありません。 他の同じくらいの月齢をお持ちの方、どんな感じか、教えて下さい☆

  • 後追い

    今、8ヶ月男の子です。 最近、後追いがひどく、おもちゃで遊んでても(ペロペロなめてるだけ…)すぐ10分位で飽きて、足もとにまとわりついてます。 ちなみにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きもできます。 夜は今だに5回位は起きておっぱいです。(そい乳が癖になってるみたいです) 夜中もちょこちょこ起き、細切れ睡眠だし昼間はずっとまとわりついてきて、1人遊びもしないので最近疲れてきました。 上のお兄ちゃんもいますが、昼間はかなり1人遊びしてくれました。 同じような経験をされている方、アドバイスや、いつ位には楽になったよ~など乗り切り方を下さいf^_^; ちなみにおんぶしていれば静かです。