• ベストアンサー

後追いについて教えて下さい

以前に人見知りについても質問させていただきました! 後追いについて。 現在10ヶ月(修正9ヶ月)の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだちもしており、後追いをするのですが、しないときもあります。 お腹がすいているときや、眠いときはします。が、機嫌よく遊んでいるときは、私が部屋を出ていってもちらっと見るくらいで遊んでいます。結局長い間でも遊んでいます。 戻ると喜んでやってはきますが…。 私(母親)以外の人に対してはしばらく部屋で一緒にいて慣れてくると立ち上がって去ろうとするだけで、泣いて追いかけます。 後追いってこんな感じですか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140157
noname#140157
回答No.3

9月で3歳になる長男は私に対して全然後追いありませんでした。おまけに初めて「ママ」と呼ばれたのは1才8ヶ月です^^; パパを含め私以外の人(じいちゃん・ばあちゃんなど)が自分の見える範囲からいなくなると泣くのに。。。 市の保健師さんと話をする機会があって相談した(愚痴った?)時にもらったアドバイスをお伝えします♪ 「お母さんは子供にとっていて当たり前の存在になっていて、多少そばを離れても戻って来るのが分かってるから後追いしないんですよ~。」 「お母さん以外の人はいつもいない事が分かっているから泣くんです」 息子の場合、パパ・わんわんなどたくさん言葉が出始めても私をママと呼ばなかったのも「呼ぶ必要がないから」 「お母さんはお腹が減ったらご飯をくれる、オシッコやウンチをしたら替えてくれる。泣けば当たり前のように来てくれる、だからわざわざ呼ばなくてもいい」 納得でした☆ 下の子が出来て、2歳前から毎週2~3日、市の保育園に一時保育へ預けだしたのですが・・・。 その時に初めてそれはそれはド迫力の後追いをしてもらえました^^; 憧れの後追いだったのに、あまりにすごい泣きっぷりで思わず笑いが出ました(笑) またまたお邪魔しました(^^)

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、賢い子どもってことですね(●^ー^●) 自信に変えます★

その他の回答 (2)

回答No.2

私も9か月の娘がいます。 後追い真っ盛りで大変です。 でも後追いというよりは、一瞬私のほうを見て追いかけてくるのですが 同じ方向に興味のあるものを見つけて、そこに突進していくということが多いです。 それから後追いではないですが 仕事が忙しい主人や、週に1度会う私の母が現れた時はびっくりするほど喜んで、 笑うことも多い気がして、思わず妬いてしまうくらいです。 でもやっぱり私と遊んでいるときは思いっきり笑ってくれるし 幸せな気持ちに満たされます。 ずーっと側にいて頑張って育てているのに、一番好きなのは私ではない…?と 思うこともありますよね。 でも子供は本能でずっと側にいて世話をしてくれる人を好きになるし 頼りにしたがるものだと思います。 後追いに現れなくても、ちゃんとわかってくれてると思います! 性格もそれぞれ違いますし、後追いの仕方も本当に赤ちゃんによると思います。 双子ちゃん、私よりもはるかに大変と思いますが 成長を楽しみに、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 妬いてしまう。まさにそんな感じです(笑) そして、後追いしてきたーとおもって、目の前のオモチャでピタリととまって遊び出したとき、吉本みたいにこけそうになります(笑) そうですね!! きっとわかってくれていますよね(●^ー^●) ありがとうございます!!

• swmhy11
回答No.1

はじめまして!! 後追いですか・・・ 懐かしい響きで思わず回答しててしましました。 子育て経験もあり保育士の資格を持つ私としては、お子さん達は完全に安心しきっているからのように思います。 ママは僕たちをちゃんと見ていてくれる・・・僕達をおいてどこにも行かないとわかっているからこそ遊びにも集中していられるのだと・・・ ママ以外の人は、ママとは違って怒ったりしないし、とにかく手放しでかわいがってくれるから去ろうとするとどこに行ってしまうんだろう・・・と泣いて意思表示するように思います。 子どもはちゃんと大人を観察してるし、泣くタイミングもわかっていて賢いんですよ!!(笑) 双子ちゃんなんてかわいいですね。 これからが大変ですが、一番かわいい時期になります。 大いにほめてあげて、子育て楽しんでくださいね★

質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます(●^ー^●) とても、救われました!! 少しでもお母さんから離れたくない!!っていう感じを想像していたので、不安になりました。 でも、安心しました。ありがとうございました!!