• ベストアンサー

人見知りとママへの後追い

9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません! ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。 自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。 後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。 人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・ 「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。 これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、「抱っこで視線が」の質問に答えていただいた者です。ウチも9ヶ月です。 赤ちゃんの月齢、成長の様子、LUNAchinさんの悩み。何となく私と似てるな~ってずっと思っていました。 ウチのコの人見知り&後追いも、似た感じです。「愛想のいいコね~」と言われると、最初はやっぱり心配してました。でも、それって必ず私が抱っこしている時なんですよね。 赤ちゃんが他の人にニコニコしている時、そばにLUNAchinさんがいらっしゃるのでしょう? 安心できるママがいるからこそ、赤ちゃんも笑っていられるのでないでしょうか。後追いについても同じでは。大切なのは「ママが大好き」ということであって、「ママだけが大好き」ではないと思います。LUNAchinさんも「このコは皆に愛想がよくて可愛がられているけれど、でも私が一番好きなのよ」くらいにどっしり考えてしまってよいのでは... お互いこれからも悩みはあるでしょうが、がんばりましょうね。

質問者

お礼

こんばんは。 回答有難う御座います☆ お久しぶりですね。 その後のお子さんの様子はどうですか? 私も初めての子供で、周りに同じ月位の赤ちゃんが居なく、本当に悩み事ばかりです・・・。 人見知りの件なのですが、1週間前にいきなり始まりました。 今では喋りかけられちゃうと、もう駄目みたいなんです。 でも本格的な後追いはまだですね。 私が友人に「ちょっと見てて。」とお願いしても、人見知りするくせに我慢できるみたいです^^; でも1010101010 さんのお言葉、凄く感心できました! ママだけが好き!ではなく、ママが好き!という事で、これからおおらかに考えて育児していけたらいいなと思います。 長々となりましたが、本当に有難う御座いました! お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

• sm42
回答No.4

こんばんは。 もうすぐ三歳の娘がいます。 うちもまったく同じでした。外出が多かったわけではないので、おそらく性格だったのだと思います。愛想がいいので外では皆に可愛がられるし声もよくかけられました。私は得してるな~と思ってました。二歳過ぎてからは、私が知り合いに会って挨拶すれば、教えていないのに挨拶するし、ほんとに得でした(笑)。男の人も全然怖がりませんでした。 さすがに最近は少し警戒心も芽生えたのか?男の人とかは最初構えてますし、私が「こんにちはしてね」と教える機会も逆に増えました。私が知り合いに挨拶すると「今の人誰?」と必ず聞きます。 質問者様のお子さんもいずれいろいろと知恵がついてくれば人見知りが始まるんじゃないかなと思います。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います! 「人見知りをしない・・・」との件で、相談だったのですが、一週間前にいきなりしだしてビックリしました! 今では喋りかけられると無理みたいです。 うちも特に男の人が嫌みたいです。 アドバイス下さって有難う御座いました。

回答No.3

全く心配いらないですよ! うちの息子2人も全く人見知りなし、後追いもほとんど なしですよー。下の子はまだ1歳1ヶ月なのでこれから どうなるかわかりませんが、多分ないような気がします。 質問者様のベイビーちゃんの愛想のいいところは、 うちのじき3歳になる長男ととてもよく似ています。 どこに行っても皆にとてもよく可愛がられて、お得でしたよ~。 考えられることとしては、私が家にじっとしているのが 嫌いで、子供が小さいうちから本当によく人と会わせたり、 あちこち連れて行っていたので、人に慣れたのかなぁと 思っています。 よく赤ちゃんとママだけで過ごす時間が多いおうちの子は 人見知りが激しかったりしますよね。 質問者様もたくさんお友達と会っていたり、よくお出かけ されているのではないですか? 人見知りも後追いも、ひどいと本当にストレスになるほど なので、なければない方が楽ですよ。 人見知りがひどい子に「頭のいい子なのねー」などと 言うのは、人見知りで大変な親への慰めの言葉に過ぎず、 人見知りがないから頭が悪い、とかいうことはないです。 赤ちゃんもこれからますます可愛くなってきますね。 どうぞニコニコ赤ちゃんの育児、楽しんでください!

質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなり申し訳御座いません。 人見知り・・・・あれだけ心配していたのに1週間前にいきなりしだしました。 慣れたら、ニコニコと愛想よくしますが。 後追いは相変わらず興味本位で追いかける?ような感じです。 泣きもしないし・・・。 これももう少し様子を見ないと解らないですよね。 でも、今回の件で本当育児本通りじゃないな~って思いました。 なので、どんと構えてのんびり子供の成長を見ていきたいです。 本当に有難う御座いました!

回答No.2

全く心配ないと思います。 愛情いっぱいですくすく育っていらっしゃるのではないでしょうか? 信頼できる人と出来ない人の区別が子どもにできるでしょうか? 大人だって、難しいことではありませんか?? 知的な問題があるかどうかは、 毎日の生活の中で 身近にいるお母さんが 気が付くことで、単に人見知りしないからといって決めつけることはできないと思いますが、 どうでしょうか????

質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなり、申し訳御座いません! 人見知りをしないとの事で心配していたのですが、1週間前にいきなりしました! 今では喋りかけられると、「無理~!」ってな感じでこちらに来ます。 後追いの件は、育児本などに「後追いは母親との信頼関係が気づけた証拠。」と書いており、不安になったのです。 今でも私だけを追いかけたり、私がいなくなっても平気な顔してるので少し不安ですが、ゆっくり子供の成長見ていきたいです。 有難う御座いました。

• takomari
回答No.1

うちの娘もそれくらいの月齢~1歳のときには人見知り&後追いがなかったです。 家事をしてても、ご機嫌のときは1人でずーっとお座りして遊んでました(どっかいっちゃうということもないのでホントに気楽でした)。 スーパーのレジのお兄さんが大好きで、会う度にニコニコだったり、他のお兄さん&お姉さんにもニコニコ。知らないおじさん&おばさんにもニコニコ。 1歳過ぎてから、好き嫌いが出てきたようで、あやしてもらっても逆に激しく泣いちゃったり…パパさえ嫌いになっちゃったり、ということもありました。 とくに問題があるとか、考えなくても大丈夫と思いますよ。だいたい8ヶ月くらいから人見知りが…とか育児書に書いてあったりしますけど、必ずそこで起こる、ということじゃないと思います。 ちなみに、娘は6歳になりますけど、なんの問題もなく育ってます。

質問者

お礼

こんばんは。 心配していた人見知り、やっとしました! 後追いは相変わらず、私の事を興味本位で追いかけるし、誰かが居ればなんとか大丈夫みたいだし・・・。 (機嫌の悪い時は立った瞬間大泣きですが。) 育児本には6ヶ月からする・・・と書いており心配でしたが、育児通りにはいかないんだなと思い、どーんと構えておおらかに子供の成長を見ていけそうです。 有難う御座いました☆