• ベストアンサー

人見知りとママへの後追い

9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません! ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。 自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。 後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。 人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・ 「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。 これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、「抱っこで視線が」の質問に答えていただいた者です。ウチも9ヶ月です。 赤ちゃんの月齢、成長の様子、LUNAchinさんの悩み。何となく私と似てるな~ってずっと思っていました。 ウチのコの人見知り&後追いも、似た感じです。「愛想のいいコね~」と言われると、最初はやっぱり心配してました。でも、それって必ず私が抱っこしている時なんですよね。 赤ちゃんが他の人にニコニコしている時、そばにLUNAchinさんがいらっしゃるのでしょう? 安心できるママがいるからこそ、赤ちゃんも笑っていられるのでないでしょうか。後追いについても同じでは。大切なのは「ママが大好き」ということであって、「ママだけが大好き」ではないと思います。LUNAchinさんも「このコは皆に愛想がよくて可愛がられているけれど、でも私が一番好きなのよ」くらいにどっしり考えてしまってよいのでは... お互いこれからも悩みはあるでしょうが、がんばりましょうね。

noname#17829
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難う御座います☆ お久しぶりですね。 その後のお子さんの様子はどうですか? 私も初めての子供で、周りに同じ月位の赤ちゃんが居なく、本当に悩み事ばかりです・・・。 人見知りの件なのですが、1週間前にいきなり始まりました。 今では喋りかけられちゃうと、もう駄目みたいなんです。 でも本格的な後追いはまだですね。 私が友人に「ちょっと見てて。」とお願いしても、人見知りするくせに我慢できるみたいです^^; でも1010101010 さんのお言葉、凄く感心できました! ママだけが好き!ではなく、ママが好き!という事で、これからおおらかに考えて育児していけたらいいなと思います。 長々となりましたが、本当に有難う御座いました! お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • sm42
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

こんばんは。 もうすぐ三歳の娘がいます。 うちもまったく同じでした。外出が多かったわけではないので、おそらく性格だったのだと思います。愛想がいいので外では皆に可愛がられるし声もよくかけられました。私は得してるな~と思ってました。二歳過ぎてからは、私が知り合いに会って挨拶すれば、教えていないのに挨拶するし、ほんとに得でした(笑)。男の人も全然怖がりませんでした。 さすがに最近は少し警戒心も芽生えたのか?男の人とかは最初構えてますし、私が「こんにちはしてね」と教える機会も逆に増えました。私が知り合いに挨拶すると「今の人誰?」と必ず聞きます。 質問者様のお子さんもいずれいろいろと知恵がついてくれば人見知りが始まるんじゃないかなと思います。もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。

noname#17829
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います! 「人見知りをしない・・・」との件で、相談だったのですが、一週間前にいきなりしだしてビックリしました! 今では喋りかけられると無理みたいです。 うちも特に男の人が嫌みたいです。 アドバイス下さって有難う御座いました。

回答No.3

全く心配いらないですよ! うちの息子2人も全く人見知りなし、後追いもほとんど なしですよー。下の子はまだ1歳1ヶ月なのでこれから どうなるかわかりませんが、多分ないような気がします。 質問者様のベイビーちゃんの愛想のいいところは、 うちのじき3歳になる長男ととてもよく似ています。 どこに行っても皆にとてもよく可愛がられて、お得でしたよ~。 考えられることとしては、私が家にじっとしているのが 嫌いで、子供が小さいうちから本当によく人と会わせたり、 あちこち連れて行っていたので、人に慣れたのかなぁと 思っています。 よく赤ちゃんとママだけで過ごす時間が多いおうちの子は 人見知りが激しかったりしますよね。 質問者様もたくさんお友達と会っていたり、よくお出かけ されているのではないですか? 人見知りも後追いも、ひどいと本当にストレスになるほど なので、なければない方が楽ですよ。 人見知りがひどい子に「頭のいい子なのねー」などと 言うのは、人見知りで大変な親への慰めの言葉に過ぎず、 人見知りがないから頭が悪い、とかいうことはないです。 赤ちゃんもこれからますます可愛くなってきますね。 どうぞニコニコ赤ちゃんの育児、楽しんでください!

noname#17829
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなり申し訳御座いません。 人見知り・・・・あれだけ心配していたのに1週間前にいきなりしだしました。 慣れたら、ニコニコと愛想よくしますが。 後追いは相変わらず興味本位で追いかける?ような感じです。 泣きもしないし・・・。 これももう少し様子を見ないと解らないですよね。 でも、今回の件で本当育児本通りじゃないな~って思いました。 なので、どんと構えてのんびり子供の成長を見ていきたいです。 本当に有難う御座いました!

回答No.2

 全く心配ないと思います。 愛情いっぱいですくすく育っていらっしゃるのではないでしょうか? 信頼できる人と出来ない人の区別が子どもにできるでしょうか? 大人だって、難しいことではありませんか?? 知的な問題があるかどうかは、 毎日の生活の中で 身近にいるお母さんが 気が付くことで、単に人見知りしないからといって決めつけることはできないと思いますが、 どうでしょうか????

noname#17829
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなり、申し訳御座いません! 人見知りをしないとの事で心配していたのですが、1週間前にいきなりしました! 今では喋りかけられると、「無理~!」ってな感じでこちらに来ます。 後追いの件は、育児本などに「後追いは母親との信頼関係が気づけた証拠。」と書いており、不安になったのです。 今でも私だけを追いかけたり、私がいなくなっても平気な顔してるので少し不安ですが、ゆっくり子供の成長見ていきたいです。 有難う御座いました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘もそれくらいの月齢~1歳のときには人見知り&後追いがなかったです。 家事をしてても、ご機嫌のときは1人でずーっとお座りして遊んでました(どっかいっちゃうということもないのでホントに気楽でした)。 スーパーのレジのお兄さんが大好きで、会う度にニコニコだったり、他のお兄さん&お姉さんにもニコニコ。知らないおじさん&おばさんにもニコニコ。 1歳過ぎてから、好き嫌いが出てきたようで、あやしてもらっても逆に激しく泣いちゃったり…パパさえ嫌いになっちゃったり、ということもありました。 とくに問題があるとか、考えなくても大丈夫と思いますよ。だいたい8ヶ月くらいから人見知りが…とか育児書に書いてあったりしますけど、必ずそこで起こる、ということじゃないと思います。 ちなみに、娘は6歳になりますけど、なんの問題もなく育ってます。

noname#17829
質問者

お礼

こんばんは。 心配していた人見知り、やっとしました! 後追いは相変わらず、私の事を興味本位で追いかけるし、誰かが居ればなんとか大丈夫みたいだし・・・。 (機嫌の悪い時は立った瞬間大泣きですが。) 育児本には6ヶ月からする・・・と書いており心配でしたが、育児通りにはいかないんだなと思い、どーんと構えておおらかに子供の成長を見ていけそうです。 有難う御座いました☆

関連するQ&A

  • 人見知りもなく、後追いもしません。

    来月11ヶ月になる息子がいます。 これまでに人見知りや後追いがありません。 ベビーカーでスーパーなどに行っても、笑いかけてくれる人にはニコ~ッとします。 先日、同じ月齢の子の集まりに参加したのですが、隣に座ってたママさんに手を伸ばし触ろうとしてました。 (隣のママさんの子はママとパパ以外はダメだと言っており、私が笑いかけても泣き出しそうでした) また後追いもなく、一人で遊んでいられます。 時々キッチンやトイレについてくる事もありますが(ハイハイで)、 私を追っているというより、その周辺にある床に置いてあるものをいじって楽しんでる、他の部屋へ行けて楽しい。という感じです。 義父母の家へ行ってもハイハイであちこち行き、私がいなくても全然平気です。 愛想がよく、義父母にはかわいがられていますが、私は寂しいです。。。 スキンシップが足りないのかな・・・。 ママと分かっていないのかな・・・。 10ヶ月の検診項目にも後追いがあるかどうかの欄があり、 成長過程としてあるものだと思っていたので寂しいと同時に心配でもあります。 ない子もいますか? そのうちベッタリになる日もくるでしょうか?(それはそれで大変だと思いますが) 後追いなくて楽。と思えない自分がいます。

  • 後追い 人見知り

    一歳七ヶ月の娘がいます。もともと後追いや人見知りはありましたが、先日慣れない環境で慣れない人達と長く過ごし、それ以来後追い(抱っこ病)と人見知りが物凄くひどくなりました。少しでもそばをはなれようもんなら、この世の終わりのように「抱っこ抱っこ!」と大泣き、とにかく一日中抱っこをせがまれ、おんぶは嫌がるので全く何もできません。外でもすぐ抱っこで、歩きません。 人見知りも異常で、人から視線を感じると固まり、私からは離れず全く心を開きません。とにかく人が怖いようで、不安状態です。私意外は、旦那と私の両親だけ大丈夫です。 同じような経験をされている方や過去にされた方、良きアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 後追いと人見知りについて

    後追いと人見知りについて 皆様お世話になります。よろしくお願いします。 6ヶ月になったばかりの娘がおります。 今のところ、手をついてなら数秒お座りが出来る状態で、ずりばいもほんの少し動くことが出来るだけで「移動」までは出来ません。 最近、私と2人で車に乗ると泣くようになりました。 普段はほとんど泣かないので、急に泣かれるとびっくりしますが、運転中は何もしてあげれないので切ないです。 主人が休みの日に3人で出掛ける時に、主人が運転して私が後部席の娘の隣に居ると泣かないんです。 誰かが隣に居れば大丈夫なのかな?とも思ったのですが、何日か前に妹が自宅に来た時に、私が運転して妹に後部席に乗ってもらって駅まで送った時には、ほんの5分しか乗っていませんでしたがギャン泣きでした…。 なので、ここ何日かは車に乗ることはなく、お買い物などは歩いて行ってます。 これは私(母親)の顔が見えないから泣くのでしょうか? 主人と3人で乗る時以外、車に乗せるとすごく泣くのでかわいそうで車での移動が出来ません。 自宅でも、毎回ではないですが、私の姿が見えないと、泣くまではしなくてもぐずります。 後追いかな?とも思ったのですが、ずりばいやハイハイが出来ないので、追ってくることも出来ないので後追いとは違うのかな?とも思ったりします。 でも自宅では毎回ではないし、主人と2人でお風呂に入ることも出来るので、これはなんだろう?と不思議に思う毎日です。 同じような経験された方いますか? 本格的に後追いされてる子供さんをお持ちの方は、車の運転はどうされているのでしょうか? あと、人見知りについてですが、人見知りってどういうものでしょうか? 知らない人を見ただけで泣きますか?抱っこされると泣くのでしょうか? 娘は、お盆に私の祖父母の家に行ったときに、ひたすら泣いてました。 かと思うと、主人の実家に行った時は全く泣かず…。 私の母親や妹が来ると、泣く時もあれば泣かない時も。何日か前に妹が来た時は全く泣くことなく、抱っこされても嬉しそうでした。 これは気分の問題で、人見知りはまだ始まっていないと思っていいのでしょうか? 数日後に知人との集まりで10人くらい集まる機会があるのですが、娘は初めて会う方ばかりなので行こうか迷ってます。 車で行けないので電車になりますが、人見知りって電車とかでも泣くのでしょうか? 自宅で泣かれるのは問題ないのですが、電車で泣かれた場合、きっと焦りそうです。電車を利用したことがないので、余計に行くのを迷ってます。 最近自宅でも抱っこ~とぐずることが増えてますので、ただの甘えたさんでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 後追いについて教えて下さい

    以前に人見知りについても質問させていただきました! 後追いについて。 現在10ヶ月(修正9ヶ月)の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだちもしており、後追いをするのですが、しないときもあります。 お腹がすいているときや、眠いときはします。が、機嫌よく遊んでいるときは、私が部屋を出ていってもちらっと見るくらいで遊んでいます。結局長い間でも遊んでいます。 戻ると喜んでやってはきますが…。 私(母親)以外の人に対してはしばらく部屋で一緒にいて慣れてくると立ち上がって去ろうとするだけで、泣いて追いかけます。 後追いってこんな感じですか??

  • これも人見知り?気になります!

    こんにちは。 お世話になります! 9ヶ月になる娘が最近やっとお外で人見知りをしました。 娘は外や慣れない場所で他人に喋りかけられたり、目が合っただけで、「ふぇ~~ん!!」って泣いて私に甘えます。 ですが、おうちに来る初めての訪問者や友人などにはあまり人見知りしないんです。 初めじーっと観察しますが、すぐ慣れてニコニコ。 その人と一緒に遊んでます。 私が途中で居なくなっても、キョロキョロとはしてると思いますが、平気なようです。 (1対1で居る時は、さすがに泣きはしませんけど追いかけられます。) 後追いはまだかなぁとは思いますが、この娘の行動は人見知りしてるうちに入るのでしょうか?? 同じような経験者のママ達教えて下さい。

  • 一歳半になる子供の後追いがすごいんです

    一歳半になる男の子の母です。 7ヶ月の頃によく、ハイハイで後追いしてきてたんですが、最近また、ものすごく私に執着していて、ちょっとでも離れると「ママーママー」と言って、走って追いかけてきます。 とってもなついているパパやおばあちゃんに抱っこされていても、「ママ~」と言って私に手を伸ばしてくるし、とにかく私と一緒にいたいみたいなんです。 とってもかわいいし嬉しいんですけど、病院や美容院にいけなくて、ちょっと困ってます。 時がくればこの後追いも落ち着いてくるのでしょうか? みなさんの経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 後追いしません

     来週12ヵ月になる娘です。  人見知りもほとんどなく、今は電車などで会う人にバイバイしたり手をのばしたり、指をさしたりしています。  この時期、周りの友人や育児の掲示板・本などをみると「後追いが始まる」とききますし、実際ママの姿が見えないと泣き出す姿もみかけます。  ですが、うちの娘は全く後追いしないのです。日中2人きりですが、私がそばをはなれても平気。おもちゃで遊んだりものをひっぱりだしたり。  家以外(親戚の家・児童館)でも、ほかの人にだっこされたりしてへっちゃら。  みんなは「らくでいい」「もうすぐ始まるかもよ」と言うのですが、何となく心配です。  後追いは、しないと問題ありますか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 家では問題ないのに外に出ると人見知り&超ママっこ

    一歳半の娘のことです。 もともと四ヶ月で人見知りが始まり 六ヶ月ほどで後追いが始まりました。 後追いと言っても、ほんのちょっと腰をあげるだけで 私が離れると予測出来るのかギャン泣き なので、ゴミ箱にゴミ箱を捨てるのも抱っこして移動する程 ベビーカーもカートにも乗らない 未だに抱っこ紐でお買い物です。 上の子は逆に一人でも遊んでくれるような子どもだったので 違いにビックリ そして何でこの子はこんななの?って 気に病み涙してしまうことも多々あります。 でも、切望していた娘。 ママっこ故に可愛いと思うことも多いです。 ただ、最近児童館や支援センターに行っても ママ!ママ!外でご機嫌にお散歩してても 知らない人が近くにくるだけでママ~とべそかいてその場から動けなくなり 私に抱っこしてと両手を広げたり、 家に家族以外のお第三者が遊びにきたりすると ママ~と言って全く私のそばから離れられません 車にママ友を乗せた時は降りるまで大音量でギャン泣き ほとほと疲れるし、人も家に呼びたくない 外にも出たくないという感じで滅入ってます。 家にいる時は普通です。こっちの言葉も理解してるし、 兄と戯れたり楽しくやってます 最近この子は何かの障害でもあるのかと思ってしまいます。 ママにベッタリで羨ましいと言われるのですが全くフォローにも 何にもなってません

専門家に質問してみよう