• 締切済み

履歴書と職務経歴書の記載事項

現在在職中の二十代後半女性です。この度転職を希望しており転職先に提出する履歴書、職務経歴書の記載について悩んでます。現在の職場は約2ヶ月在籍しており短期で離職するのは不利である、と思ってますが経歴詐称はしたくありません。というか出来ません。正社員の雇用なので社保、厚生年金にも加入しているので履歴書には記載しなければいけないかと考えています。ただ、職務経歴書には記載する必要があるのでしょうか。前職は3ヶ月前に離職しておりすぐに転職し現在の会社とは同じ業界、同じ職務内容です。 もう一点。面接時に転職理由を聞かれた際にはどのように答えればよいのでしょうか。小さい会社なので上司=雇用主である方からのパワハラに悩んでいます。前任者も4ヶ月で辞めており、社員の定着率が悪い職場です。面接時に正直に話してもマイナスにはならないでしょうか。 長々となりましたがご教授お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • krori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も最近転職をした者なのですが、やはり面接時にありのままを伝えるのが良いと思います。また、正社員として雇用されていたのなら短期間とはいえ経歴書にも記載した方が良いと思います。 受ける会社自体が良い会社・前とは違う会社ということではないですので(一概に良いか悪いかはわかりませんが)、貴方のためにも面接時にどれだけ自分の希望を言えるかその中で貴社でどのように貢献出来るかをアピールすることが最も大切なことで相手が知りたいことだと思います。 ですから、前の会社で働いていた期間はあまり気にしない処が多いと思います。実際に私も前の会社は1年足らずでしたが、軽く聞いただけで特にはという感じでした。 ですが、記載するということは少なからずとも聞かれる可能性があるということです。 その時にありのままを言うか言わないとでは違いがあると思います。 わかった上で採用されるからこそ自分に合った職場に巡り会えるのではないでしょうか。 勿論、何処の職場へ行っても何らかのトラブルやいざこざはあると思います。 退職は最終解決法にして、どうやったら解決出来るかを考えていくのが最善でしょうね。 面接など頑張ってください!

booz5213
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。書面上で職歴を詳細に記載するのは抵抗があるので簡単にまとめ、面接時に詳しく転職希望理由を話したいと思います。嘘をついてまで転職先を決めたくはないけれど、短期退社予定はやんわりと伝えていきたいと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>面接時に正直に話してもマイナスにはならないでしょうか。 というよりは、正直にありのままを言うのがもっとも安全です。 そのような短期の転職は採用する側も警戒します。入社してもすぐやめるかもしれない人物は取りたくないのは自然な感情です。 あなたの場合はそういう不利を乗り越えないといけないのですから、退職がやむを得ない事情という事を説明しないでは採用は難しいでしょう。 辞める会社の批判は最小限にしないといけませんが、なぜ働けないかということは冷静に説明しても良いと思います。 職務経歴書はあまり書くことがなさそうですが、それでも実際にした仕事を書けばA4で1枚程度は書けるのではないでしょうかそれで十分だと思います。

booz5213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つまり履歴書と職務経歴書の両方に記載しなければいけないのですね。やはりマイナスイメージ持たれてしまいますよね。因みに現職は2ヶ月ですが前職は5年働いてます。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 転職 履歴書、職務経歴書 書き方

    お世話になります。 先日、転職をして8月3日より今の会社に正社員として勤務しております。 3ヶ月は試用期間です。 この度、ある事情により再度転職を考えておりますが、その際 履歴書、職務経歴書に今の会社を記載しなくては履歴詐称などにあたりますでしょうか? 正社員のため保険や年金には加入しております。 宜しくお願いします

  • 履歴書や職務経歴書の期間詐称について

    現在、転職活動中なのですが、今非常に後悔しております。 というのは、私は47歳ですが人材紹介会社に登録するときに、履歴書や職務経歴書で期間詐称をしてしまいました。私は転職回数が多くて年齢も不利ですので、経験した会社数を減らすために、ある一社の経歴を2年ほど長く書いてしまいました。  うわさによると、会社の人事は経歴書に記載している会社にリファレンスをとって、かならず事実確認をするということを聞きました。そうなると、期間詐称などはいとも簡単にバレテしまうのではないかと心配です(会社によって多少は対応が違うとは思いますが)。  いまさら、訂正できませんし。年金手帳や雇用保険離職票などでもバレテしまいそうで非常に心配です。だんだん、転職活動自体が怖くなってきています。  どなたか、よくご存知の型がいらしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 職務経歴書の記載について

    現在契約社員で働いていますが、いずれ正社員への転職をと考えています。 職務経歴書の記載についてですが、正社員で2ヶ月で退職した会社がありますが(前職でうつ病になり、症状が良くなっていなかったため)、就業期間の短いものについては割愛しても良いものなのでしょうか? 割愛することは経歴査証になるのでしょうか? ご存知の方お教えください。宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 履歴書の職務経歴について

    履歴書の経歴について。再就職手当てについて。 大卒後、正社員を3年で辞めその後派遣として働いていました。 派遣(社保加入)は1ヶ月ほどで、 家族が入院し看病するため実家に帰ることになり、 退職しました。 そして・・・ 就職が決まりました。 しかし、 派遣での勤務を履歴書に書きませんでした。 書くと転職回数が増え、悪印象だと聞きました。 以前の仕事で、入社に関する手続をしておりましたので、 派遣での勤務・社保加入していようと、 ばれることはないと思っております。 年金手帳は番号を見るだけで、 以前の加入履歴は本人の申請がないと データを出してくれません。 雇用保険についても同様です。 これは経歴詐称になるのでしょうか? また、再就職手当ての申請をしようと思っているのですが、 これはさすがにばれるのでしょうか? 就職先の会社が前職と関連会社ではない!!っという証明を頂く際に、 前職の会社名がばっちり書かれています。 いかがなものでしょう・・・ 勝手なことをいっているとは思いますが・・・ もし、つっこんで会社から聞かれたら、 派遣はパート程度で雇用保険しか加入してなかったからっと、 言っても大丈夫なんでしょうか? 勝手な質問だとは重々承知しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 職務経歴書に記載するないようについて。

    先日ハローワークにて履歴書と職務経歴書の添削をしていただきました。 内容自体には問題ないといわれたのですが、職務経歴書に、転職先に関係するスクールの 内容を盛りこむのは良くないかもしれないといわれました。 スクールの内容を記載したのは、履歴書にそれについて詳しく書く欄がなく、また、未経験の職のため 少しでもアピールをしたかったからです。 しかし、参考にした履歴書・職務経歴書の書籍には一部の職務経歴書にスクールの内容を盛り込んだものを記載したものがありました。 その書籍は最近発売されているものです。 採用担当の方は、この場合どう判断されるのでしょうか? もしよろしければ、回答お願いいたします。

  • 職務経歴書

    教えて下さい。 現在、転職を考えております。 今度ある企業に、面接に行くのですが、用意するものが『履歴書と職務経歴書』とありました。 履歴書はすぐわかったのですが、職務経歴書は履歴書のようなフォーマットはあるのでしょうか?それとも自分で作成するものなのでしょうか? 申し訳けございませんが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう