• 締切済み

履歴書と職務経歴書の記載事項

現在在職中の二十代後半女性です。この度転職を希望しており転職先に提出する履歴書、職務経歴書の記載について悩んでます。現在の職場は約2ヶ月在籍しており短期で離職するのは不利である、と思ってますが経歴詐称はしたくありません。というか出来ません。正社員の雇用なので社保、厚生年金にも加入しているので履歴書には記載しなければいけないかと考えています。ただ、職務経歴書には記載する必要があるのでしょうか。前職は3ヶ月前に離職しておりすぐに転職し現在の会社とは同じ業界、同じ職務内容です。 もう一点。面接時に転職理由を聞かれた際にはどのように答えればよいのでしょうか。小さい会社なので上司=雇用主である方からのパワハラに悩んでいます。前任者も4ヶ月で辞めており、社員の定着率が悪い職場です。面接時に正直に話してもマイナスにはならないでしょうか。 長々となりましたがご教授お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• krori
回答No.2

私も最近転職をした者なのですが、やはり面接時にありのままを伝えるのが良いと思います。また、正社員として雇用されていたのなら短期間とはいえ経歴書にも記載した方が良いと思います。 受ける会社自体が良い会社・前とは違う会社ということではないですので(一概に良いか悪いかはわかりませんが)、貴方のためにも面接時にどれだけ自分の希望を言えるかその中で貴社でどのように貢献出来るかをアピールすることが最も大切なことで相手が知りたいことだと思います。 ですから、前の会社で働いていた期間はあまり気にしない処が多いと思います。実際に私も前の会社は1年足らずでしたが、軽く聞いただけで特にはという感じでした。 ですが、記載するということは少なからずとも聞かれる可能性があるということです。 その時にありのままを言うか言わないとでは違いがあると思います。 わかった上で採用されるからこそ自分に合った職場に巡り会えるのではないでしょうか。 勿論、何処の職場へ行っても何らかのトラブルやいざこざはあると思います。 退職は最終解決法にして、どうやったら解決出来るかを考えていくのが最善でしょうね。 面接など頑張ってください!

booz5213
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。書面上で職歴を詳細に記載するのは抵抗があるので簡単にまとめ、面接時に詳しく転職希望理由を話したいと思います。嘘をついてまで転職先を決めたくはないけれど、短期退社予定はやんわりと伝えていきたいと思います。

• yosifuji20
回答No.1

>面接時に正直に話してもマイナスにはならないでしょうか。 というよりは、正直にありのままを言うのがもっとも安全です。 そのような短期の転職は採用する側も警戒します。入社してもすぐやめるかもしれない人物は取りたくないのは自然な感情です。 あなたの場合はそういう不利を乗り越えないといけないのですから、退職がやむを得ない事情という事を説明しないでは採用は難しいでしょう。 辞める会社の批判は最小限にしないといけませんが、なぜ働けないかということは冷静に説明しても良いと思います。 職務経歴書はあまり書くことがなさそうですが、それでも実際にした仕事を書けばA4で1枚程度は書けるのではないでしょうかそれで十分だと思います。

booz5213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つまり履歴書と職務経歴書の両方に記載しなければいけないのですね。やはりマイナスイメージ持たれてしまいますよね。因みに現職は2ヶ月ですが前職は5年働いてます。