• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠と食欲について悩んでいます)

睡眠と食欲についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の睡眠と食欲に関する悩みを解決する方法を教えてください。
  • 長時間働いた後にしっかり眠りたいのに、朝早く目が覚めて二度寝ができません。
  • 食欲で目が覚めることと、休みの日に寝てしまうことが原因かもしれません。太りたくないので、アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんにちわ。 29歳女性です。 私の場合ですが、 どんなに疲れていても、 5時間寝たらスッキリ起きられます。 それ以下や以上のだと、 だるさが残ってしまいます… スッキリ目覚める時間は、人それぞれだそうです。 なので、質問者さんが目覚めがスッキリされているのであれば、 問題はないと思います。 もしそうでなければ 自分がスッキリ起きられる睡眠時間を知ることも1つの方法かも。 ですが、肌荒れと疲れが取れないのはイヤですよね…。 おすすめは、 『寝る直前の入浴』と『アロマ』です^u^ (1)入浴 お風呂は、できるだけ湯船に浸かってください。 特に半身浴は、本当にいいですよ~! ラベンダーかローズの入浴剤を入れるとより良いです^^ 入浴は、 とても身体が疲れ、 脳が休みなさいとお休みモードに切り替えるんだそうです。 (だから朝浴は本当は良くないんですって。) なので、入浴後は眠りやすくなります。 私は帰宅してすぐ、シャワーを浴びて汗と化粧を流し、 寝る直前に、もう1度お風呂に入ってます。 ふとんが気持ちよくて心地良くてやみつきです♪ (2)アロマ お風呂に入っている間、 寝室にアロマライトなどでリラックスできる空間を作っておくのもおすすめです^^ ・ラベンダーはリラックスアロマの定番。 ・ベルガモットは柑橘系でリラックス&ハッピー感があります。 ・ゼラニウムは、リラックス&女性ホルモンに良いとされています。 ・ティートリーは、さっぱりスッキリ感のあるミント系ですが、         ミント系の中では一番キツくないアロマオイルで、         殺菌効果もあり、スキンケア品などにも使われています。 これらのアロマは、 混ぜて使用しても大丈夫なので、 自分好みの香りや、目的別に、 割合を変えて使用すると良いと思いますよ^u^ 気分を明るくしたい&リラックスなら「ラベンダー×ベルガモット』。 女子力UP&リラックスなら「ラベンダー×ゼラニウム』みたいに♪ 多少暗くても平気なら、 お風呂から出て来たら、 自分の部屋はアロマライトの灯りだけで過ごすのも リラックス効果が高まり、 良い睡眠へつながると思います。 (3)肌荒れ対策。 まず、洗顔。 泡立てネットを使用して、しっかり泡立てて、泡で洗顔。     ↓ ぬるま湯かお水で洗いましょう。     ↓ あらかじめお風呂場に、化粧水を用意。 化粧水は、冷蔵庫で冷やしておくと良いですよ^^ 顔の水分をタオルで軽く取った後、 すぐに化粧水をたっぷり、 手で馴染ませてください。     ↓ お部屋に戻ったら、 できれば、パックを。 市販のパックでもいいですし、 コットンに水を含ませた後、化粧水を馴染ませたものでコットンパックもOK! 顔がひんやりしてきたら完了です。     ↓ お風呂上がりか、 寝る前には、コップ1杯のお水を飲んでください。 (便秘解消、脱水防止、新陳代謝をあげデトックス効果ありです^^) 朝は、洗顔料を使用せず、水で洗うだけでOKです。 入浴ではなく、朝シャワーで軽く汗を流す程度で。 また、ベッドやシーツなど、顔に触れる物は清潔に。 髪も、きちんと洗って、ケアすることをおススメします。 (4)食事 肌荒れ対策&予防ダイエットをふまえますと。 ・肌荒れサプリメントを飲む。(チョコラBBがおすすめ) ・食事は、野菜や牛乳が最初。  その後、魚やお肉→汁物→ごはん,パスタ,パンなどの炭水化物の順で食べます。  デザートは、食後すぐであれば問題ないので、食べてもOKですよん。 ・食前にあたたかい緑茶を飲むと良いと言われています。  また、緑茶にはデトックス作用と、美肌効果もあるので、  飲み続けるといいですよ~。 ・グレープフルーツの香りは、食欲を抑制してくれるので、  食前に、アロマで香りを漂わせたり、嗅いでおくと良いです。 ・食事はお腹が空いているときはNG。  必要以上に吸収してしまうので、  規則正しい時間内で、  あまりお腹が空いていない時に採ることをお薦めします。 ・腹八分目が基本です。 日頃、運動をされていたり、 よく動かれていたり、 上記の様に、 新陳代謝、基礎代謝をあげていれば、 よほど大食いを続けない限りは そんな太ることはないと思います。 睡眠はとても大事ですが、 バランスよく食事していれば大丈夫です^^ この質問文を読んでいる限りでは、 質問者さんが少し、 太ることに敏感になり過ぎていらっしゃるような気がしました…。 あまり意識しすぎると、 リラックスとはほど遠くなって 悪循環になってしまいますので、 自分を追い込みすぎず、 ほど良く、捉えられる様に意識改革するのも1つの方法かと思います^^ なお、運動は水泳が断然おすすめです! カラダに負担がかからないので、痛めることもないですし、 全身運動なので、徐々に全身引き締まってきます^^v 体力もつきますよ~。 少しでもご参考になれば幸いです。 マイペースに、のんびりをモットーにwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

私も睡眠については、悩んでいるほうの口なのですが、 精神科で処方される(内科でもOKです)デパスという抗不安薬で 眠れることがあります。 それから、以前「カリカセラピ」というサプリメントを飲んだら、 すごく眠くなったことがあります。 値段が高いので、今は買えませんが、 飲んだら、もしかすると眠れるかも、、と思います。 ふくらはぎを揉んだり、マッサージすると 眠れるという話も、雑誌で見ました。 お金もかからないので、試してみても悪くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

テレビでやってたけど 食べてすぐ寝て太るのは夜だけなんだってよ。 http://ameblo.jp/nyadiet/entry-10958263255.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

スポーツでもしてはどお? 身体がくたくたに疲れれば 嫌でも眠れるんじゃないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

簡単な方法は、睡眠薬や安定剤などを、処方してもらう事だと思いますが。 >朝7:00くらいには目が覚めて、二度寝出来ないんです。。。  これは、ご自身が書いておられる  >→食べてすぐ寝ると太る、と言う概念から二度寝が出来ない  >実際太りたくはないので、できたら避けたいなと。。。。 の、理由で、二度寝を しないのか? 本当にしようとしても出来ないのか? どちらなのでしょうか? もし、食べた後に、二度寝が出来るのでしたら ほぼ0カロリーで、太る心配のない こんにゃく・もやし・きのこなどを使った食事を食べてから 二度寝を しては、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲が変です

    最近食欲がまったくなかったり、過食になったりして困っています。 食欲がないときは、まったく食べたいという気持ちがなく、 「何食べたい?」と聞かれても答えられません。食べ物自体への興味がないです。 半日~一日食べなくても平気です。 また、逆に食べてもすぐお腹が減ってしまい、食べ過ぎてしまったり、食べてもなかなか満たされない時があります。 そのときは空腹感と食べたいという気持ちが強いです。 生活は不規則で深夜~朝に活動します。 毎日朝、昼、晩に3食きっちり食べることができません。朝、昼を抜くときがあります。 食欲が止まらないときがあるのは夕方~朝が多いです。 生活態度からきているのかもしれませんが原因が分かりません。 何が原因なのか、または改善方法、経験談やアドバイスなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 早起きしたら何をする?

    最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。 しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。 早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか? 二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

  • 食欲不振、倦怠感

    4日前くらいから食欲不振と下痢、それと身体のだるさ(倦怠感?)に悩まされてます。4日前くらいの夜ご飯がいつもの半分くらいしか食べられなくなってなんか変だなとは思った んですが。次の日の朝起きるとかなり身体がだるく朝ご飯もいつもの半分以下くらいした食べれませんでした。その日の午後の部活も身体がだるくあまり集中できず、晩御飯もあまり食べれませんでした。金曜日は学校を歩いているだけでしんどく、土曜日の朝練もすぐ息が上がり、午後は大丈夫かな?と思っていたんですがいざ部活が始まってみると身体のだるさが増していて。日曜日も同じです。月曜日は休みで食欲不振は変わらず、午後は久々にいつもの量よりちょっぴり少ないくらいのご飯を無理に完食したんですがかなり苦しくて。少し休んでたら多少楽になったんですが、4時間くらいしたら気持ち悪くなってきました。食欲不振がはじまった日からずっと下痢が続いています。一体何なんでしょうか。正直しんどいです。回答お願いします。

  • 食欲減退の意味

    妙な質問ですみません。 うつ病と診断されて治療中の者です。 ろろかい会社でできることを対応していただいたこともあって、産業医や上司にも「だいぶ体調も前より良さそうだ」と言われるようになり、あとは食欲がもう少し戻ってこればね、と言われました。 基本的に朝ごはんは気持ち悪くなるので食べません。 現在のお昼はブルガリアの飲むヨーグルトパックだけでお腹がふくれてしまい、シリアルバーやサラダが目の前にあっても全くそそられません。 夕飯はその時々ですが、春雨ヌードル1個だったり、体調がよければファーストフードに入ったりもします。 あ、お腹が空いたなと思っても水分で十分ですし、そこでいい臭いを嗅いでもそそられません。 食欲減退って、こう言う事であってるんでしょうか?? へんな質問ですが、食欲減退ではないから心配いりませんと会社やクリニックに言えるならその方がいいかと思いまして…。 ちなみに、クリニックに初診でかかってから25日で9~10kgは落ちました。(もともとイライラするたびに過食に走ってたので、見た目は大差ないですし、まだまだ標準体重には遠いです)

  • 食欲を抑えたい

    高校1年女子で1人暮らしをしています。 夏休みに過食症っぽくなりました。 もともと痩せすぎで、生理も来てなかったので 体重がちょうどいい体重に戻りました。 2学期始まって、過食も少しはおさまりました。 でもまた最近食欲がすごいです。 朝ご飯は ☆ヨーグルト+フルーツ ☆豆乳でミックスジュース ☆0カロリーゼリー ☆パンorオートミール でいつも終わっていたんですが、 そのあともお菓子やパンなどを食べてしまいます。 今日は ●ランチパック 210カロリー ●10円饅頭 5つ ●80カロリービスケット 3つ ●21カロリービスケット 4枚 ●バナナ 1本 ●手づくりお菓子 200カロリー?? ●スナック菓子 70カロリー ●ミスド 150カロリー程度   でした。 【運動】 土日の休みは 朝→15分ウォーキング+15分ランニング(今日もしました) スポーツクラブに行ける時は 2時間(マシンを使ったり、水泳)してます。 昨日も行って350カロリー程度消費しました。 普段の学校の日は 15分ウォーキング+15分カーヴィーダンス+10分筋トレ&ストレッチ お弁当なので学校の日の昼食は少な目です。 せっかく運動しているのに もったいないし、お腹が一番気になるのに 食べたらパンパンだし・・・・。 いつも後悔してしまいます。。 お腹いっぱいになるまで食べます。 でも食べてもあんまりお腹いっぱいにならなくて。。 体重計にはあまり乗らず、鏡でチェックしています。 高校1年女子でこの食欲はふつうですか?? これぐらい食べてしまうものですか??

  • 睡眠時間が昼と夜で全く違います(逆転)

    私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。 最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、 夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。 逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。 どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう? 休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。 目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。

  • 主人の異様な食欲

    早朝に出勤し深夜に帰宅という隔日出勤の仕事をしている 主人(54歳)のことなのですが 深夜3時ごろ帰宅し、夜食を食べ、寝る。 朝7時ごろお腹をすかせて目を覚まし朝ご飯を食べ、再び寝る。 12時ごろお昼ご飯を食べ、外出(又は、ここで再び寝ることもある。) 19時ごろ夕食を食べ、寝るという1日4食の生活です。 夜食も朝ご飯もラーメンだけとかトーストだけとかの単品ではなく きっちりした食事でないと嫌がります。 そのせいで身長165センチで、とうとうウエスト100cmになりやがりました(^^; 私としては夜食か朝ご飯かのどちらかだけにすればいいと思うのですが それでは空腹感を感じ、耐えられないそうです。 しっかり夜食を食べても朝方すごい空腹感を感じ目が覚めてしまうそうです。 この異様な食欲を止める方法はないのでしょうか?

  • 体調不良時で食欲ない時の食事

    4日前の夜に少し体調不良を感じましたがお風呂に入りました。 その深夜に38度の熱を出しました。 夜中に何度も目が覚め、体が異常に熱かったです。 朝、目が覚めたら昨日の体調不良は収まってたのですが、頭が少し 痛かったので、バナナと頭痛薬を飲み寝ました。 起きたらすっかりよくなってもう完全に治ったのだと思ってました。 ですが、昼頃からお腹が痛くなり、下痢が止まりません。一旦お腹が 痛くなると普通に座る事も出来ずうずくまり、唸りっぱなしでした。 (一時は救急車を呼ぼうかな?と思う程・・・・) 次の日も痛みが続くので、病院に行きました。原因は不明ですが、何 種類かの薬を貰いました。そして病院に行く前日の昼食以来何も食べ てなかったので点滴を打ってもらいました。 貰った薬は食事を摂らなくても飲んでいい薬ばかりです。 病院に行った日の晩ご飯は食べましたが、今日の朝ごはんは食べずに 薬のみでした。 お昼ごはんは食べましたが、夜ご飯は食欲が無かったのでバナナ1本 だけ食べました。 そこで質問なんですが、食欲なくても食べるべきですか?食べないと ダメな場合は何を食べたらいいでしょうか? 自分としては食べたくないのですが・・・・。お腹の痛みは少しずつ 回数もなくなり良くはなって来てます。 どんなキツイ風邪を引いても食欲はなくなる事はなく、逆に食べて寝 ての繰り返しで、風邪を引く=太ると言う私で、食欲がない事を経験 した事がないので戸惑ってます。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間

    このカテゴリーでいいのかな? 受験生なんですけど、最近夜十一時に寝て、朝の7時に起きようと思って目覚ましをかけるんですが、おきられません・・・・ そのあと母親が1,2会回お越しに来るんですが、それでもおきられません。結局おきるのは昼の午後1時とか・・・・・ これって一応寝すぎですよね?二度寝とかって寝ているうちに入るんですか?疲れはとれるんですか?健康にはいいんですか? 教えてください。お願いします。

  • 睡眠について教えて下さい

    毎朝6時50分に起きるのですが、それだと何時に寝るのがベストでしょうか? いつも22時半頃寝てますが睡眠の質が悪い気がします…朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 早く眠れる時は早く寝ようと、眠くなくても布団に入る事があるのですが 良くないのでしょうか…レム睡眠ノンレム睡眠、と調べましたが良く分かりませんでした。 また、何故が自然と6時半や6時40分に目が覚める時があるのですが、 そういった場合二度寝は良くないんでしょうか? つい、「あと10分時間がある」などと甘えてしまって寝てしまいます。 教えて下さい。 ※枕の高さは合っていると思います、また、半身浴をしてゆっくり風呂に入っています。 運動は通勤時に少し歩くぐらいです。体型は普通です。