• 締切済み

エンジンがかからない

スバルの11年式プレオに乗っています。最近、エンジンのかかりが悪い気がしていたんですが、ここに来て本格的にかかりにくくなってしまいました。症状的には、 エンジンが冷えているときには、必ずかかる(セルを長めに回して)。 少し走ってエンジンを止めると、すごくかかりずらくなる(最悪、かからない時もあります)。 しばらくアイドリングさせていると、前触れなく、いきなり止まってしまう。 といったところです。エンジンがかかってしまえば、快調に走ります。 なにとぞ知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 >ちなみにその2つの交換で、費用はいかほどかかるでしょうか? センサー部品がおのおの3~4千円程度、交換工賃も数千円程度 で済むと思います・・。 スズキK6Aエンジンのカムポジセンサー単体で4500円くらいじゃ なかったかと記憶してますから、おそらく同レベル程度かと・・。 詳しくはスバルディーラーにお尋ねください。 とはいえ盆休みに入っているでしょうから、休みが明けてから・・。

mana0012
質問者

お礼

すごく助かりました。ありがとうございます。

回答No.3

いなかのくるまやです。 スズキのK6Aエンジンなどは「カムポジセンサー不良」で 似たような症状が出るのが定番なので同様にググってみました。 ※プレオ エンストについて http://kakousagi73.ti-da.net/e2882600.html カムポジセンサー(主因)とクランク角センサー(予防?)の 両方交換で完治しそうな気配ですね。 スズキK6Aだとカムポジセンサー不良だとエンジンチェック ランプが点灯するのですが、EN07は点灯しないようで・・。 余談ですが・・。 その頃のプレオはメインキースイッチの導通不良でセルが 回せず始動不良に陥るケースが多々あります。 (私のとこで扱った車両でも2台が発症し困惑したものです) スバルでもその不具合は周知しており、キースイッチ交換が サービスキャンペーンということで無償で実施されたりしますので、 もしそのような症状が出たならディーラーに相談してみてください。 その点、既に対策済みかもしれませんけど・・・。

mana0012
質問者

補足

適切な解答、ありがとうございます。ちなみにその2つの交換で、費用はいかほどかかるでしょうか?

• got22
回答No.2

エアクリーナーは目詰まりしていませんか?。

mana0012
質問者

補足

エアクリーナーはきれいな状態です。

• RTO
回答No.1

その世代のプレオはエンジン関係で いくつか持病がありまして とりあえず修理工場に出しましょう クランク角センサー異常とか 単純にプラグ不良とか プラグコード不良とか 点火系から疑ってみます。