• 締切済み

妊娠 股関節(内側)痛み

今、妊娠7か月のものです。一週間くらい前から、右の股関節が痛くて、困っています。 産婦人科に相談したところ、妊娠中にある症状だから、産むまでしかたないといわれ、 トコちゃんベルトを進められつけていますが、少し効果があったような ・・・・ 特に、座っていて立ち上がった時に痛み、その後、数歩あるくと痛みは治まる感じです。 トコちゃんベルトの効果はどれくらいででますか?出産後は治るのでしょうか? 初めての妊娠で不安でいっぱいです。 経験者の方、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

妊娠後期は一気に胎児が大きくなっていきます。 その為に股関節に負担がかかります。 歩き方や体重のかけ方で痛みが出たり和らいだりします。 私も二人目の時、股関節が痛みました。 …上の子の時よりぽっちゃりだったので、股関節が悲鳴をあげたのだと思います(笑) トコちゃんベルトもみんなに効く訳ではないので、あなたにとって効くものを探すしかありません。 私は全く効果がなかった一人です(苦笑) でも、産んだら大体落ち着きます。 一気に5kg減りますからね(笑) ただ、歩き方や股関節の状態によっては痛みが残ることもあります。 残る場合は整形外科などに受診しましょう。

回答No.1

安心して下さい。殆どの方がなる症状です。 妊娠の為に骨盤が開いてくる時に痛みが出るからなので、出産まで続きますが、 産んだらすぐに骨盤を閉めるように病院でも指示が有ると思います。 私の時には有りませんでしたが、トコちゃんベルトは産後も使用するようですよ。 私の時はさらしを巻いていましたが・・・