• ベストアンサー

2人の幼い子供とお出かけする時、どうしていますか?

おはようございます!いつもお世話になっているJORKです。 最近、ベビーカーの後ろの方に台車みたいなのを付けて、上の子?が乗っているのを見かけました。 ●あれって何なんですか?名前とか・・・。 また、使用経験のある方、どんな感じですかね? うちの子は、上が2歳、下が3ヶ月なので、両方を外に連れ出す時には上がベビーカー、下が抱っこ紐で抱っこって感じなんですよねぇ。 ベビーカーはA・B2台あります。 ●上の子、下の子をどうしてますか? 例)上の子は歩き、下の子はベビーカー等 オススメの方法をアドバイスして下さい! ●年末~沖縄の実家に12日間行くんですが、ベビーカーは1台でいいですよね? 皆さんはどうなさいましたか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >A型プラスバギーボード系がいいですよね? A型でもB型でも、どちらでもバギーボードが取り付けられるものなら どちらでもいいと思いますよ~。 A型は、B型に比べて、ちょっと重いし片手でたたみにくいなど不便だけれど 頑丈だし、リクライニングもゆったりなので、赤ちゃんは楽かも。 B型は、なんといっても軽さが魅力ですよね。小回りも効きますし。 jorkさんが、どちらが便利か、ですよね~。 あ!でも、ここまで書いて、下のお子さんが3ヶ月・・・これは迷わずA型でしたね! (B型は、7ヶ月から、と書かれていますが大体首がしっかり座ってからがいいですね) 長距離で、長旅だし、ちょっと疲れるかも知れませんが A型&バギーボード&抱っこ紐で乗り切ってください! 楽しい旅になるといいですね。

jork
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ですね~! 激安バギーボード探しをして、購入します♪ ありがとうございました~☆

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 3人(6・4・1歳)の子供の母親です。 他の方が言っておられるように「バギーボード」です。 うちも一つ持っています。 台車だけのものや腰掛けられるタイプなど様々なタイプがあります。「TOMA・TOMA」というカタログ雑誌に何種類か載っていたと思います。無料なので1回請求してみてもいいとおもいます。 (下記のURLの主婦の友ダイレクトからカタログ請求できます。) 取り付けにも規定サイズがあってうちの場合B型にはつけられず、A型に取り付けています。 結構ボードが重いのでB型につけられたら良かったとおもいました。(B型でもサイズによってはつけられると思いますが、うちのは駄目でした) 子供が2人にベビーカーとボードの重さを引っ張らないといけないので結構力はいります。 うちは車に良く乗るので、お散歩や歩き以外は使わなくなり、今ではあまり使いません。 歩きで買い物に行く方には、重宝されると思います。 買われるときには、よくベビーカーのサイズを計って適応するか確認するのを忘れないでくださいね。 お買い物の時は、下の子を抱っこ紐で、上の子をにショッピングカート座らせていました。 (一番目と2番目の子は2歳1ヶ月の年の差だったので) 2歳では歩かないので、疲れるけどしかたなかったですね。 3人の時は、一番上の子がショッピングカートの下(上は買い物カゴ)に足を伸ばして「そり」のように座ってました。(本当はしては駄目かも、でもしている人結構見ます) 定員さんも気をつかってくれて、買い物カゴを詰め替えるテーブルに運んでくれたりしました。 車で買い物に行かれないのなら、ベビーカーにフックを付けることをお勧めします。 ベビーカーを押しながら片手で買い物カゴはちょっと無理だと思います。 赤ちゃん本舗からベビーカーにマジックテープで取り付けられる「ズレないベビーカーフック」 いうのを売っています。 このフックを2個使って買い物カゴを掛けて買い物すると楽ですよ。 でも買い物カゴが重くなると、ママの手をベービーカーから離した途端 ベビーカーが「すってんころりん」とひっくりかえるので要注意。 絶対ベビーカーから手を離さないようにしてくださいね。 (商品を片手で入れて、片手でベビーカーを持って買い物してください。) 最後に飛行機に乗っての帰省は大変ですね。 航空会社によっては搭乗口まで「ベビーカー」を無料貸し出ししてくれたり、 一般客よりも先に搭乗させてくれたり、子供の玩具をくれたり、 ミルク用のお湯や100%果汁(アップルジュース)を用意してくれたり、 赤ちゃん専用毛布を貸し出してくれたり、 ベビーベットを取り付けられる座席というのもあるそうです。 チケットが取れたら、航空会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。 離陸、着陸時は、気圧の関係で耳が痛くなるので、飲み物を飲ませたり、 赤ちゃんの耳をさわったり、するといいです。 私は、子供が2歳7ヶ月と6ヶ月の時に旦那と4人で北海道旅行に行きましたが、 飛行機は本当に大変でした。最初に周囲の方々に「子供が迷惑をかけるかもしれません。 申し訳ありません」って先に謝っておきました。 ベビーカーは2台もあると却って邪魔なので、1台でいいと思います。 あとは抱っこ紐を上手に使ってください。 荷物はスーツケース型のコロコロがついているカバンがいいですね。 最悪子供が寝ても車がついてると片手で引けるので・・・ では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.s-direct.co.jp/
jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL、見ました~!!! 早速、カタログ頼んじゃいました♪楽しみ~☆ うちの子は歩くのが大好きなんですが、やはりお店に入ると追いかけっこしたがって?カートに座らせないと追いまわすハメに・・・(大汗) そうなんです!商品が重いと大変なんですよね。 フック・・・一つバキっと壊れました(大汗) なにせ、7人家族なので。 ママの腕力はこうして鍛えられる!って感じですね。 飛行機、頑張ってみます! 娘が2ヶ月の時は往復共に何事も無かったんですが、息子&成長した娘・・・心配ですね。 12日間の長旅なので、頑張ります! ありがとうございました!

回答No.2

jorkさん、こんにちは。 毎日、育児頑張ってらっしゃるんですね。 >最近、ベビーカーの後ろの方に台車みたいなのを付けて、上の子?が乗っているのを見かけました。 ●あれって何なんですか?名前とか・・・。 バギーボードとか、キッズボード、シート2ゴーとかいうものみたいです。 バギーの後ろに取り付ければ、上の子も、らくらく移動可能、みたいな 便利グッズみたいですね。 私は使ったことがなく、私の友人などを見ていても、無理やりベビーカーに 2人乗りしていたりしたので(笑)見たことはないんですが、便利そうですね! >うちの子は、上が2歳、下が3ヶ月なので、両方を外に連れ出す時には上がベビーカー、下が抱っこ紐で抱っこって感じなんですよねぇ。 これは大変ですね!ベビーカーの運転だけでも注意を要するのに 抱っこ紐で前が見えにくいとなると、かなり大変そうです。 うちもベビーカーはA,B両方持っていました。 A型のほうは、かなり大き目の頑丈な作りのものだったので、 これなら二人同時に乗っても大丈夫、という感じでした。 今の軽いタイプなら、二人乗せるのはちょっと苦しいかも、ですね。 >●上の子、下の子をどうしてますか? うちは、上の子と真ん中が1歳8ヶ月、真ん中と下が1歳4ヶ月違いなので 移動は常に複数だったので、もう、強制的に上の子は歩きでした(笑) 上の子がベビーカーなんて許されない世界で(笑) なので、あんまり外にも行けなかったですね。行っても近くの公園とか、お散歩程度で。 でも、たまには買い物とかも必要ですから、そのときは 一応下の子をベビーカーに乗せて、上の子は歩きスタイルで行きます。 ただし、だっこ紐は常に常備して、店内など危ないところでは 下の子をだっこ紐、上の子はベビーカー、という風に使い分けていました。 だっこ紐を持っていると、上の子が疲れた~などとぐずっても抱っこできますから便利です。 (最初からjorkさんのスタイルだと、お母さんが疲れてしまうと思います) >●年末~沖縄の実家に12日間行くんですが、ベビーカーは1台でいいですよね? 1台でいいと思いますよ! 抱っこしてくれる人がたくさんいそうですし。 年末、楽しみですね。ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.orange-baby.com/cgi-bin/database/database.cgi?key=%83o%83M%81[%83{%81[%83h
jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL見ました!シート2ゴーが気になりますねぇ。 抱っこ紐は随時携帯ですね! ハイ!年末楽しみです☆ 一昨年は、初国内飛行機&手配だったので、普通に航空料金だけで16万(嘆)だったんですが、今回はチャンと勉強して6万チョイで行ける事になりました☆ お年玉等もあり、大変ですが、浮いた分、楽しんで来ようと思います♪ ありがとうございました! あ、A型プラスバギーボード系がいいですよね?

• s_emizo
回答No.1

二人連れてのお出かけ大変ですよね! ●あれって何なんですか? バギーボードだと思います。 類似品もいくつか出ています。通販や赤ちゃん本舗やトイザラスでも売っています。友人はオークションで購入していました。 どんな商品かは下記URL見てくださいね。 上の子が眠くなったときには役にたたないかもしれませんね。(その状況が一番困るんですよね・・・。) ●上の子、下の子をどうしてますか? 下の子が3ヶ月のときは上の子は2歳8ヶ月でしたが、歩かせるか、抱っこ紐プラスベビーカーでした。 車での移動が多かったので、お買い物は下の子をキャリー用のチャイルドシートごと大き目のショッピングカートに乗せて、上の子はショッピングカートに座らせてました。 ●年末~沖縄の実家に12日間行くんですが、ベビーカーは1台でいいですよね? ベビーカーは1台でいいと思います。 下の子が6ヶ月のとき抱っこ紐(ウエストポーチ型)で(上の子はカート)来客用に大量の買い物をして、首が動かなくなって病院に通うことになり大変な思いをしました! 斜めに支えるタイプだったので片方の肩に負担がかかりすぎたのが原因だったようです。 JORKさんも無理のし過ぎに気をつけてくださいね♪ お互い育児がんばりましょう!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kotobukiyakagu/babycarbb.htm
jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! バギーボードですか!ふむふむ。 URL、ありがとうございます!コレですよ!コレ! なるほどです。(下)ベビーカー、(上)歩かせるだと、やっぱり危険ですよね・・・。 バギーボード買おうかなぁ! 私は免許が無いので(汗)徒歩移動ばかりですね。 将来免許を取ったら、参考にさせて頂きます! ベビーカーはA型のほうがいいですよね? B型ピンクだし・・・(爆) 私の抱っこ紐は後ろで紐が交差するタイプなので、大丈夫かなぁ・・・?大変でしたね(涙)でも、前に抱っこすると、上の子をベビーカーの乗せ降ろしがやりにくく、大変でした。 ハイ!がんばります! ありがとうございました!