• 締切済み

小児の熱が下がらない

4才の子供ですが、ここ何ヵ月か、毎月一回必ず高熱を出し、4、5日上がったり下がったりが続きます。 病院に行っても何の検査にもひっかからず、ただ解熱剤を貰って飲ますだけです。 ただ困ったことが、解熱剤を服用してもその時だけ数時間は少し下がるのですが、またすぐに上がってしまい、3、4日解熱剤を服用してやっと5日目ぐらいに下がります。原因不明の熱…本人はまあまあ元気… どうしたら、もっと早くに熱を下げることが出来るのでしょうか? まさに今現在も困ってます。実は明日から家族でキャンプの予定が入ってるでかなり焦ってます。 誰が良きアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#139410
noname#139410
回答No.1

検査というのはどのようなものをされたのでしょうか・・・・ ウチの息子にも原因不明の症状があり、アレルギー、リュウマチ、抗核抗体、HCVの検査などを受けました。 それでも異常なしで・・・ 子供が理由もわからず熱を出すというのはよくあることだそうです。 知り合いの看護師をやってるママさんの娘もよく熱を出して保育園を休んでいます。 5日以上続く熱には要注意と言われているくらい、5日というのが一つの目安だと思います。 ところで、精神的な理由は考えられませんか? キャンプというのは小さな子供にとってはかなりストレスでしょう? アウトドア好きなご家族の次女が私にこそっと、 「ゲームもできないし、テレビもないし、トイレが汚くて私は嫌だなあ」 とぼやいていたのを聞いたことがあります。 もちろん行ってしまえばそれなりに楽しいのでしょうけど・・

021517
質問者

お礼

有り難うございます! 検査は血液検査はもちろん、アデノや溶連菌などですが、いつも異常無し。 私もいつも5日を目安にしてるのですが、だいたい5日目で元気になってます。 今回は今日で3日目。元気はあるのですが、残念ながら熱は38.5度です。 キャンプに対するストレスはなさそうだし、やはり体質なのかなぁ? アドバイス有り難うございました!