大島優子さん、なぜか顔が覚えられないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • AKBにあまり興味はなくても、大島優子さんの顔は覚えにくい
  • 友達からの写真で大島優子さんを見つけることができず、他のメンバーとの比較でも覚えが無いことが判明
  • 他のメンバーは特徴があるが、大島優子さんは興味が湧かない顔なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

大島優子さんだけが見分けられない

私はAKBにあまり興味はなかったんですが、さすがにTVにも多くでるようになって 歌もけっこう良い曲が多いこともあり、上位8人とよくテレビに出る4人ほどは覚えたかな と思っていたんですが。 友達がAKBの写真買ってきて、いろんな写真を見せられたところ なぜか大島だけ 私「あれっ、この子誰だっけ?」 友達「いや、2位だけど・・・」 私「えー、これ大島?」 なんてやり取りを別の写真も含め3回ほどしてしまいました。 なぜか顔が覚えられません。 むしろ覚えが無い人がいたら大島だと覚えてしまいました。 4回目それで当てました・・・。 他の人たちは結構特徴ある気がするんですが、これはなぜなんでしょう・・・ もちろん、テレビなどで見る回数が少ない人はそれ以前の問題でわからないですが。 自分にとって好きでも嫌いでもなく全く興味がわかない顔なのかな・・・疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0009
回答No.2

大島は写真だとかなり特徴の少ない子だと思います。 表情の動きとかしゃべり方とかには特徴があるので テレビだとすぐわかりますが、写真だと私もわからないときがよくありますよ。 特に素の表情のとき。全力で笑ってるときはほうれい線とエクボでわかりやすいんですけどね。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれですね。 テレビで見てるときは見分けられてました。 えくぼとテレビに出るときの立ち位置のせいかな? 友達に平均的な顔ってかわいく見えるらしいし、大島って一番可愛いって言われてるからそういうことなんじゃない?と言われ、納得できるような、できないような感じでしたが 写真で見ると特徴が少ないって話がつくと完全にしっくりきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• F2-A
回答No.4

単に質問者さんが大島優子という人物に興味が無いってことだと思いますが。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AKB自体に特に興味があるわけではないですが、テレビでは見分けられていて 個別の写真だと全くわからなくなりました。 最近の常識として、上位8人くらいは覚えておこうと意識して、覚えてただけなんですが 大島だけ写真見たらわからなかったという事実です。

• k-maeike
回答No.3

うーん  普通は逆なんだけどもなー  顔以外の、発言、行動だと  特徴があるのですが  写真だけだと  特徴のない・・・  顔なのかな  あとは、あなたが覚えの気があるか  で決まるのではないでしょうか  覚える気があるなら  すすんて覚えるだろうし  覚える気がなければ  そのままですしね

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆かどうかはわかりませんが、テレビで見たときは特徴がわかったのか、見分けられてました。 覚える気はそんなになかったですが、最近注意してみるようになってたのと、回答No2の人が書いていたエクボに注目するようになって、完全に見分けられるようになりました。 イメージ的には仮に上位8位まででAKBのコスプレする人がいるとしたら、大島と柏木でわからなくなる気がします。(頑張って見分けるとして、エクボがあったら大島で、髪長かったら柏木で見分けるしかないかな・・・)

• onoe
回答No.1

大島優子あまり特徴ある顔じゃないから覚えられないんじゃない?私も最初そうでした。 指原莉乃と北原里英も同じような顔で見分けがつきませんが・・・ 余談ですが北原里英ちゃんは「ウナギイヌ」というニックネームが付いていますが、確かに笑ってしまいますよね。 私は板野ともちんとキタリエ推しです。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。見返して他の人と比べ特徴が無いなと思いました。 ちなみに名前が上がってる二人は名前は聞いたことありますが、顔はわからないです。