40代独身男性への片思いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性に片思い中の20代女性が悩んでいます。彼は真面目で仕事ができるが厳しく、愛想を使わないタイプです。彼の真面目な部分に惹かれていますが、彼も私に好意を持っているか不安です。
  • 彼のアプローチは感じるものの、直接のアプローチはなく、職場での会話もほとんどありません。彼の態度も淡々としており、勘違いしているのではないかと心配です。
  • 彼に決定打はなさそうなので、自分から進展させる必要があります。しかし、連絡先を知らないため交換する方法を探しています。相談できる先輩もおらず、状況が辛いですが、変えるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い中の40代独身男性に悩んでいます。

20代女です。 いま私が好きな男性は40代(結婚歴なし・独身)で、他部署ですが職場の上司にあたります。 性格は、仕事はすごくできる真面目な人なのですが、男女自他共に厳しくて、人に愛想を使ったりしないタイプです。 プライドも高そうで、基本ちょっとカッコつけたがり? 浮気とかは絶対なさそうですが、固いのでこの人の奥さんになったら苦労しそう・・って思ってしまうタイプかもです。笑 でも、自分の信念を持つ真面目な部分にものすごく惹かれました。 そして自分で言うのも・・ですが、 しばらく前から、彼も私に好意を持ってくれています。 両思いで、付き合うのはどちらかの告白のみ! のはずなのですが・・・ それまでの彼の行動で、少し気になる点があるので、ぜひ読んでいただきたいです。 〈彼のアプローチ〉です。 ・私とすれ違うと、大きく咳払い ・私が近くにいると分かると、会話中の声がものすごく大きくなる。 ・わざとタイミングを合わせて、私と鉢合わせするように仕向ける。 ・気付くと私の後ろにいる。(声はかけない) ・遠くからじーと見つめ、近付くとそらす。 こんなかんじで・・; 私はここにいる!という自己アピールはものすごいのですが、直接のアプローチは全くないんです。 実際に職場で会えたとしても、挨拶のみで会話はほぼありません。 過去の数少ない会話は全て私からでした。 そしてこれら、たぶん本人は自然なかんじを装っていて、私も気付かないフリをしていますが、いくらなんでもワザとなのは、女の勘でバレバレです・・苦笑 〈実際に交流したとき(仕事の話や軽い挨拶など)の彼の態度〉です。 ・私は何も想っていませんよ、というような、淡々とした雰囲気を出す。 ・話すと少しニコッとするが、早く立ち去ろうとする。(職場なので見られたくないのかもしれませんが・・) ・本当に偶然に鉢合わせると、驚いたのか急にむせたり、何も話さなくなる。 という態度なので・・ この行動だけ見ると、完全に私のうぬぼれ・勘違いでしょ!?ってかんじですよね むしろ嫌われてるんじゃ・・(^_^; それならそれで納得なのですが、そうでもなさそうなので・・本当にやりずらいです; ツンデレというか、、なんか中学生みたい・・ 恋愛とか自分の思いを表現することが苦手な人なのでしょうか・・?? 簡単に書くと、以上が私の好きな人についてなのですが、このような男性を純粋にどう思われますか?? また、彼からの決定打は99%なさそうなので、私が動くしか進展させる道はないと見込んでいますが、 この彼にどんな行動を起こせば良いでしょうか?? お互い連絡先を知らないので、交換だけでもできればなぁと思っています。 ただ彼と私の部署は、仕事も人間関係もほぼ接点がないので、先輩に頼むことはできません。 部署の中では私が一番新人で後輩や同期もいないので、職場恋愛の相談など絶対にできません。 最近、白黒つかない状況が本当に辛くて、他に素直で分かりやすい(笑)男性に恋できればいいのに・・と本気で考えてしまいます。 とにかくいまを少しでも変えたいです!! つたない文章で申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私がもし他人から、この男性のような態度をされたら、 嫌われていると感じると思います。 大きく咳払いされたら、ふつう不快に思いますよね…(-_-;) 話すとすぐに立ち去るとか… そんな態度をされて、どうして自分に気がある!!と思えるのか… ちょっと不思議に思いました。 あなたの何かが(悪い意味で)気になるのかな?? と感じてしまいました。 仕草、話し方、勤務態度、 服装、化粧、臭いなど… それなら、 >じーと見つめ、近付くとそらす などの行動の意味も解ります。 私もつい嫌いな人をじっと見てしまったりするので… でも、文章だけではそういう印象しか持てないけど、 実際接しているあなたが、「気に入られている」と思うなら、 そうなのかもしれませんが… あなたがアプローチするしかないのなら、 ・仕事上の相談をする 「同じ部署の人には相談しづらくて~」とか言って ・また偶然鉢合わせしたら、 「また会いましたね」「よく会いますね」などと言って、にっこり笑う。 ・咳払いをしたら、 「大丈夫ですか?」「風邪ですか?」と労りの声をかける。 さりげなくのどあめ、咳止めなどを渡すのもいいと思います。 わざとらしくならないように 「私も喉が弱いから、常備してるんですよ~」とか言って。 その反応を見ながら、 だんだんと少しずつ距離を縮めていけばいいと思います。 そのうちに相手も自信を持ってくれて、告白してくれるかも!?(^-^)/ がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

まずはじめに仕事には厳しいが、ほかはいい加減という人間を知っています。 あなたはとても彼にいい印象を持っているようですがあばたもえくぼなのかもしれません。 職場での態度とそれ以外の態度が違う人間なんてたくさんいます。 余り理想で人を判断しないほうがいいです、後で痛い目を見ます。 それから、高校生ではないので彼の行動があなたに気があるとはいえません。 好きだから相手も好いていてくれると思いたい気持ちは分からないではありません。 でも相手の気持ちは相手に聞かなきゃ分からないのです。 やたらネガティブなことを申しあげましたが、それでも本気ならぶつかっていくしかないと思います。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

私の元彼が、質問者さんの彼みたいな人でした。 こうゆう人はつき合ってみると、とっても誠意のある方だと思いますよ。 何も、40歳という年齢に拘らず、普通にアタックすれば良いと思います。 一度好きになってしまえば、恋愛に年齢は関係ないと思います。 普通に話しかけて、普通に誘って、普通に楽しめば良いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>恋愛とか自分の思いを表現することが苦手な人なのでしょうか・・?? というより、 独身とはいえ、40男が20女に下手にちょっかいを出すと、 「勘違い」 「セクハラ」 「スケベ男」 の烙印を押されかねませんので、 よほどの確証がない限りは動けません。 例えラブホテルに入って、「抱いてください」と言われても、 「ドッキリじゃないの」「みんなで俺をはめようとしているのでは」と 思う奴がいても不思議じゃありません。 基本的に、俺なんてそんな若い女の子から相手にされるはずがない。 と思っているわけですから。 >この彼にどんな行動を起こせば良いでしょうか?? とりあえず、仕事帰りに食事に誘う。もしくは誘ってもらうです。 こういう(社内恋愛)のは、そういうの(社外でのプライベート行事)の 積み重ねで、少しずつお互いの気持ちを確認してみたり、 (社内恋愛という)後ろめたさを消していくよりありませんから。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 気を悪くするかもしれませんが、もしかすると半分位は勘違いかもしれません。 何故なら、貴女がその男性の行動としてあげてる事は、無意識に私が良くやる事と同じだからです。 でも、それで、その男性と交際出来ないわけじゃないですよ。 要は、その男性からの直接のアプローチが無いとしたら、貴女が勇気を持ってアプローチすれば良いだけなんですよ。 仮に、勘違いであっても、貴女がアピールする事によって本当になるかもしれないんです。 実は、私は妻からアプローチされて、交際をはじめたんですが、その時はどうして付き合って欲しいと思ったかは、私の後ろ姿を見て、一緒にいてあげたいと思ったって言ってたんですよ。 ただ最近、娘に聞いたところ、妻は、私がいつも後ろにいたから、興味を持ってると思ってたと話したみたいなんです。 別に私は、興味を持って、そういう行動をしてたわけじゃないんですよ。 でも、良いんですよ。 妻が、そう思ってるなら、それで良いんです。 私が、妻を愛してる事は変わらないんですから。 貴女も、勇気を持って、一緒に食事に行きたいとか、デートに連れてって欲しいとか、アピールしてみたらどうでしょう? 貴女に興味を持っていれば、きちんと対応してくれるはずですよ。 それで、駄目なら、次に行っても良いし、辛抱強くアピールし続けても良いでしょう。 なんでも良いから、きっかけを作りましょうよ。 社内では、相談しない方が良いです。 直接、自分で動いた方が良いですよ。 接点なんて、無理やり作れば良いんです。 会う機会や、会話できるなら、きちんと話せば良いんですよ。 帰る時間を合わせて、喉が渇いたから、ちょっと喫茶店で休みませんかとか、いくらでも方法はあると思いますよ。 がんばってね。

関連するQ&A

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 片思いについて男性の方に伺います。

    同じ職場に気になる男性がいます。 おもいっきり片思いしています。 彼とは、部署が違うので話したことも、挨拶を交わした事もありません。 夏の間だけ(節電対策で)同じフロアで仕事をしていて、その時はよく目が合っていました。 今は、お昼休みに社食などで見かけるくらいで、たまに目が合う程度です。 私の同僚には「今、○○さん(彼)、●●ちゃん(私)のこと見てたよ!きっと●●ちゃんの気持ちに気づいてるよ!」と言われます。 なので、たぶん私の存在には気づいていると思います(笑) 頑張って今年中にお友達になりたいと思っていたのですが、チキンな私には何も出来ず 今年も終わろうとしています。来年こそは頑張りたい!! そこで男性の方に質問です!! 全く話したこともない女性から突然、挨拶されたり、目が合った時に微笑まれたりしたら どう思いますか?? やはり気持ち悪いですか? どんなアプローチされたら嬉しいですか? 男性のご意見が聞きたいです。女性の方からも「こんなことしたら成功した」とかありましたら お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • シャイな男性に片想いしてて悩んでいます

    入社2年目です。同じ職場の男性にずっと片想いしています。 お互い入社以来ほとんど会話をしたことはなく、あいさつさえした記憶がほとんどなかったのですが、先輩の送別会の幹事を二人で任されることになり、連絡を取り合うようになりました。 電話などでは、お互い人見知りだから今まで話せなかったね笑、とか性格似てるねなど結構話が盛り上がり、お互いの抱えてる悩みなども相談しあいました。 仕事が終わったあと、二人で打ち合わせをすることもありました。 しかし、職場では全然話せないままで、裏で連絡を取り合ってる分、余計照れくさくて、私も気軽に話しかけられません。そんなとき、同期の間で、私がその男性のことを好きという噂が流れてしまい、その男性が茶化されている様子をよく目にするようになりました。「付き合うとかないですから笑、ほんとなんもないです笑」と言っている男性を見て、あーもうこれは終わったな、余計お互い気まずくて話せなくなるとショックを受けていたんですが、その送別会が終わったあとも、私が病気で3日ほど仕事を休んだ時、どうしたの?、さすがに3日も休むと心配しちゃうよ、と連絡をしてきてくれました。ほんとにシャイでそんなこと聞くような人ではなかったのでうれしかったのですが、その後出勤したとき、他の同期は口頭でいろいろ話しかけてくれたのに対し、やっぱり一言も話しかけてきてくれませんでした。 結局もう出会って2年目になりますが、職場で面と向かってしっかりお話したことはまだないです。でも仕事している様子などがとてもかっこよくて惹かれてしまいます。 このままではずるずるこんな片想いが続きそうなので、年齢的にもきっぱりと合コンでも行って他の恋愛をしようか迷っています。。 しかしその男性とはこんな関係なので、私もどっちにしろどう動いていいかわからず、とても悩んでいます。なにかアドバイスや客観的な意見をお願いします。

  • 同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前ま

    同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前までは私の所属先にきてたまに話したり話し掛けてきたりしてたのにここ数ヶ月目が合ってもそらすし、話し掛けてもそっけない態度、他の人とは普通に会話してるんです。 何か悪いことでもしたのかなと考えても特別仲が良かったわけでもないので気を悪くさせるようなこともないですし。 避けられてるって思った決定的な態度が 私の部署で仕事の用事があり声をかけたら、「ちょっとまって」と冷たい口調で、そのあと来たかと思えば私がいるのに隣にいる私の同僚と話してこっちなんか見ようともしません。 私がなんかしたのかよって感じです。 嫌われるようなことするだけの関わりはほとんどないんですけどね どうしてでしょ くだらない質問ですいません

  • (ゲイ)会社の50代独身の同性に片思い

    会社の別の部署の50代の独身の男性に片思いをしています。 エレベータで一緒になったとき、あいさつ程度の会話しかしないのですが、 本当はもっと仲良くなりたいです。 今考えているのは、もし飲む機会があったらメールしてください、と言ってメアドを渡すという方法です。 ですが不自然な気がします。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 職場で片思いしています

    職場で片思いしています。 社内でなかなか話すことができず、連 絡先も聞けていないので、アプローチの仕 方に悩んでいます。 ・彼は26歳。同じ部署 ですが、仕事で関わる機会 はほぼなく、顔を合わせたときに挨拶する 程度です。 ・以前、彼とは半年くらい仕事でよく絡む 機会があり、段々と好意をもつように なりました。 ・彼女はいない ようです。あまり気さくに話すタイプでは ないです。 ・わたしは、彼氏が今まで出来たことはな く、男性と仲良くなった経験がありません 。恥ずかしくてなかなか彼に話しかけられません。 ・今年のバレンタインに、手作りチョコを渡しまし た。 ホワイトデーの前日に、「明日楽しみに しといてください。」と言われました。当日、周りに少し人がいるとこ ろでお返しをもらいました。 ・彼とはそれ以降は本当にきっかけがなく、1度だけ向こうから話しかけて きたことがありますが、恥ずかしくて会話 が続かなかったです。 ・シャイな方なので、彼がわたしの ことをどう思っているかはよ くわかりません。 ホワイトデー以降、これといってアプローチはしていません。 職場なので、周りの目とかもあるので、「もしよかったら連絡ください」と書いて手紙を渡そうと思い、書きました。 でもなかなかタイミングがなくて渡せていません。 もし渡せて連絡がきても、その後どうしたらいいのかわかりません。こういう事をしたことがなくて、怖いです。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 30代の独身男性に恋をしてしまいました

    掲示板で初めて相談をさせていただきます。 私は、今年入社し、6月に職場に配属された23歳の会社員です。 部署では私が唯一の女性社員です。 とても仕事内容も難しく、厳しい職場ですが、前向きに仕事を早く覚えようと毎日がんばっています。仕事を覚えるために朝早い出社を心がけています。(職場の方の出社時間は遅いです) 新入社員であるので、OJTとして教育担当の方(Xさん)が私に仕事を教えてくださっています。 私はXさんを尊敬していると同時に恋をしています。Xさんはこのような方です。 *上司から厳しいことを言われたり、仕事で落ち込んだりしたときに、真剣に相談に乗ってくださる *飲み会があったときは、私を駅まで遠回りして送ってくださる *とても仕事ができる方で、社員の方からとても頼りにされていて、信頼が厚いです 新入社員である私がアプローチしたらいけない、職場の方に恋をしたら迷惑と頭では分かっているのに、毎日どきどきしてしまうのです。 *仕事を教えていただいている時、手が触れてしまう *重い書類を持っているときにいつの間にか取り上げられて、Xさんがお持ちになっている *夜遅くまでXさんはがんばっていらっしゃるので体調を悪くされないか心配です もし、あなたが、職場の独身男性(30代前半彼女はいない)であり、新入社員が、あなたに恋をしていると気づいたら、どうされますか。 また、コミュニティの狭い現場で、新入社員に惹かれたら、アプローチをされますか。するとしたら、どんなアプローチをされますか。 現在のところ、職場以外でもお話がしたいと思って、休日にデートができたら嬉しいのですが、デートに誘われたら、迷惑でしょうか。 (配属された当初は、Xさんも含めて、男性ばかりの職場でこれからどうやってがんばっていけばいいのかと不安な気持ちでいっぱいでした。今はそんな環境にも少しずつ慣れて、笑顔でがんばることができています。でも、そのようにがんばれるのは、職場の方々のおかげ、特にXさんのおかげだと思っています。)

  • 40代、独身男性のバックボーン

    職場に気になる人ができました。40代独身です。 見た目も悪くないし、話していても特にヘンな感じを受けることはないのですが、 それが逆に「…なにかあるのでは?」と思ってしまうのです。 こういう男性のバックボーンってどういうことが考えられると思いますか? またどういった言動からそういうことが探れると思いますか? 私の会社は女性が少ないということもなく、異動もあるため出会いがないとは思えません。 仕事もそこまでの激務ではないようですし、そのために婚期を逃したとも考えにくい…。 私としては、同性愛者?バツイチ?性格異常者?異常性癖?などが考えられるかと。 友人は「結婚しないだけで彼女はいるかもよ」と言います。 (実際30歳からずっと付き合っていた彼女と50歳で結婚したという人が親戚にいるので、それもありでしょう) 彼と私は部署が違うため、ほとんど事務的な会話しかありません。 知り合ったのもここ一ヶ月くらいなので、まだまだ彼がどういう人なのかはわかりません。 もうひとつ、↑に加えて 40代の男性から見て、26歳女性(私)は本気の恋愛対象になりえるんでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 30代男性に片思い中です。脈ありなのか?

    1ヶ月前に、30代前半の男性と、「街コン」で知り合いました。私は20代後半です。 最初は彼の方からアプローチがあり、メールのやり取りをした後、4回程デートしました。 最初の頃は、毎日のように彼からメールがあり、2往復程度はやり取りがあったり、週末の度に予定を聞かれて、会いたいと言われてました。なので、彼は私に好意を持ってくれていると感じられていました。 最近、彼の態度が少しづつそっけなくなったと感じてしまいます。 仕事も忙しいようですし、重いと思われたくないので、今週は1回だけ私の方からメールをしました。 相手の仕事終わりに合わせて連絡したこともあり、返事も比較的早かったし、顔文字も使われてて、内容も優しかったです。 男性はメールが苦手と良く聞きますし、むしろ今まで毎日メールをくれていたのが、普通じゃなかったのだと、自分を納得させてきました。 でも、今週は彼から何の誘いもなかったので、「忙しいと思うけど、少しでも会いたい」とメールをしたところ、「今週は無理だわー」と顔文字入りで明るくではありましたが、断られました。 元々今週は予定が合わせられるか微妙ということは、先週会った時に聞いていたので、納得できますが、それなら、彼のほうから「来週なら。。。」と話を進めてくれれば良いのにと思ってしまいます。 このまま彼の出方をじっくりうかがっても良いのですが、私には他にアプローチしてくれている男性がいます。その方からははっきりとお付き合いしたいと言われている状態です。 私の気持ちとしては、告白してくれている彼が2歳下かつ、同じ職場の同僚なので、今のところ私も好きとは思えません。(最近別れた彼も2歳下だったので、年下とは付き合いたくない) でも、元々寂しがりやなので、好きだとはっきり言ってくれて、不安のない彼の方に気持ちも揺れてしまいそうです。 この、年上の30代男性の行動ですが、私にまだ好意を持ってくれているとおもいますか?それとも、自分から声をかけて4回もデートした後で振るのは、申し訳ないから、私から諦めるようにもっていこうとしているのでしょうか? 彼と同年代の30代男性の意見をうかがいたいです。 宜しくお願い致します。