• ベストアンサー

DELL Optiplex GX520 リカバリー

DELL Optiplex GX520 リカバリーCDがないのですが、リカバリーする方法はありますか? メニューバーが、消えてしまい 右クリックも使えません。 製品は、オークションで2年くらい前に購入しました。 DELLへ問い合わせたところ オークションでの購入した場合は、サポート外と言われました。 コピペ・貼り付け・切り取り等が出来なくて困ってます。 分かる方いらっしゃいましたら、どんな事でもいいので宜しくお願致します。 初心者の為、技術的な用語が分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.2

>Optiplex GX520 にはリカバリというシステムは採用されていません。 ヤフオクで2000円くらいで、リカバリーCDセットがあったとしても、それはそのパソコンでは動作しません。 その機種はDSP版インストールメディアとほぼ同等の機能を持つ「再セットアップ用CD」が付属し、さらにドライバを導入するための「Resource CD」が付属し、両者を使用して再セットアップを行うことができますが、リカバリはできません。 オークションからの購入時にこれらが付属していなかった場合はパッケージ版 ●再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=opti_gx520 に従って再セットアップを行って下さい。 ただ >コピペ・貼り付け・切り取り等が出来なくて困ってます。 の原因がわかるのならそちらの対処をしたほうがいいとは思いますが、どのアプリケーション上の話なのかがわからないなど、その事象だけでは原因や対策まではわからないと思います。

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 付属品は何もなかったです。 再インストールガイドへいってみました。 が、どれがどれだか全くわからなかったです。 コピペ・・・は、IE上のみ消えてしまいました。 他、Mozilla Firefox/Googie Chrome では、正常に出来ます。 心当たりは、IE8をIE7に戻そうとして削除してしまった時に消えたと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >ヤフオクで、DELLのリカバリCDがよく販売されていますが されていません。 再セットアップCDやDVDのみです。DELL機にプリインストールされたツールで作成することができるリカバリCDなど売って売り物になるわけがありません。それこそそのマシン固有のものでしかないものを作るツールですから。 Optiplex GX520 に関してここまでのデタラメを投稿するのはDELLという企業に対するイヤガラセなのでしょう。 >付属品は何もなかったです。 とすると、売買契約上は本体のみの譲渡になります。 導入されているOSがあったとしても、売った側の主張は動作確認用のOSだということになるでしょう。 本来のDELL機の譲渡手続きは ●DELL商品の名義変更方法 | usylog http://usy.jp/pc/dell_owner_change/ こんな感じのはず。

buchi99
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 そうでしたか。詳しく教えて頂き有難う御座いました。 譲渡手続きですか。 オークションで購入したのが、2年くらいまで履歴が残っていない為 元所有者様(個人ではなく、会社でした)の、連絡先がわからないので仕方ありませんね。 今回は、諦めてこのまま使ってみます。 次回オークションで購入する場合、気をつけます。 勉強になりました。有難う御座いました。

• te2kun
回答No.3

DELLはDELLから直接購入者された人に対してしかサポートを行いません。 中古とかなら、前の購入者に連絡をとって、修理などを依頼してもらうってことになります。 ですから、サポート対象外と案内があってもおかしくはありません。 リカバリCDがなくてもHDDリカバリが出来る機種があります。 HDDリカバリなどの方法に関しては、マニュアルに記載してあります また、システムの復元でそれが起こる以前まで戻れば問題なく利用できる場合もあります ヤフオクで、DELLのリカバリCDがよく販売されていますが、一部は偽物もあるらしいです リカバリCDがない場合は、そもそも、そのPCにライセンスがない場合もありますのでご注意下さい。 企業で使われていたものなら、そのPCに付属されていたライセンスを元にアップグレードして他のPCに使われている場合もありますので その場合は、本来はOSを購入しなくてはなりません。 ヤフオクで、DELLのリカバリCDを落札して使うってのもライセンスがないのに、入れるために、ライセンス違反になります

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 マニュアルは購入時に付属しておりませんでした。 (オークションで、落札時その事は記載してあり納得の上で購入しました) システム復元は、何度がやりました。 復元自体は出来たのですが、IEは戻ってないようです。 *正常に復元しました と、コメントがありました。 リカバリCD偽者ですか・・・ それは怖いです。

• hatiboo
回答No.1

ヤフオクで2000円くらいで、リカバリーCDセットがあるみたいですよ オークッション内で「DELL Optiplex GX520」にて検索してみてください

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。