• ベストアンサー

DELL Optiplex GX520 リカバリー

DELL Optiplex GX520 リカバリーCDがないのですが、リカバリーする方法はありますか? メニューバーが、消えてしまい 右クリックも使えません。 製品は、オークションで2年くらい前に購入しました。 DELLへ問い合わせたところ オークションでの購入した場合は、サポート外と言われました。 コピペ・貼り付け・切り取り等が出来なくて困ってます。 分かる方いらっしゃいましたら、どんな事でもいいので宜しくお願致します。 初心者の為、技術的な用語が分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.2

>Optiplex GX520 にはリカバリというシステムは採用されていません。 ヤフオクで2000円くらいで、リカバリーCDセットがあったとしても、それはそのパソコンでは動作しません。 その機種はDSP版インストールメディアとほぼ同等の機能を持つ「再セットアップ用CD」が付属し、さらにドライバを導入するための「Resource CD」が付属し、両者を使用して再セットアップを行うことができますが、リカバリはできません。 オークションからの購入時にこれらが付属していなかった場合はパッケージ版 ●再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=opti_gx520 に従って再セットアップを行って下さい。 ただ >コピペ・貼り付け・切り取り等が出来なくて困ってます。 の原因がわかるのならそちらの対処をしたほうがいいとは思いますが、どのアプリケーション上の話なのかがわからないなど、その事象だけでは原因や対策まではわからないと思います。

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 付属品は何もなかったです。 再インストールガイドへいってみました。 が、どれがどれだか全くわからなかったです。 コピペ・・・は、IE上のみ消えてしまいました。 他、Mozilla Firefox/Googie Chrome では、正常に出来ます。 心当たりは、IE8をIE7に戻そうとして削除してしまった時に消えたと思います

その他の回答 (3)

noname#145976
noname#145976
回答No.4

#2です。 >ヤフオクで、DELLのリカバリCDがよく販売されていますが されていません。 再セットアップCDやDVDのみです。DELL機にプリインストールされたツールで作成することができるリカバリCDなど売って売り物になるわけがありません。それこそそのマシン固有のものでしかないものを作るツールですから。 Optiplex GX520 に関してここまでのデタラメを投稿するのはDELLという企業に対するイヤガラセなのでしょう。 >付属品は何もなかったです。 とすると、売買契約上は本体のみの譲渡になります。 導入されているOSがあったとしても、売った側の主張は動作確認用のOSだということになるでしょう。 本来のDELL機の譲渡手続きは ●DELL商品の名義変更方法 | usylog http://usy.jp/pc/dell_owner_change/ こんな感じのはず。

buchi99
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 そうでしたか。詳しく教えて頂き有難う御座いました。 譲渡手続きですか。 オークションで購入したのが、2年くらいまで履歴が残っていない為 元所有者様(個人ではなく、会社でした)の、連絡先がわからないので仕方ありませんね。 今回は、諦めてこのまま使ってみます。 次回オークションで購入する場合、気をつけます。 勉強になりました。有難う御座いました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

DELLはDELLから直接購入者された人に対してしかサポートを行いません。 中古とかなら、前の購入者に連絡をとって、修理などを依頼してもらうってことになります。 ですから、サポート対象外と案内があってもおかしくはありません。 リカバリCDがなくてもHDDリカバリが出来る機種があります。 HDDリカバリなどの方法に関しては、マニュアルに記載してあります また、システムの復元でそれが起こる以前まで戻れば問題なく利用できる場合もあります ヤフオクで、DELLのリカバリCDがよく販売されていますが、一部は偽物もあるらしいです リカバリCDがない場合は、そもそも、そのPCにライセンスがない場合もありますのでご注意下さい。 企業で使われていたものなら、そのPCに付属されていたライセンスを元にアップグレードして他のPCに使われている場合もありますので その場合は、本来はOSを購入しなくてはなりません。 ヤフオクで、DELLのリカバリCDを落札して使うってのもライセンスがないのに、入れるために、ライセンス違反になります

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 マニュアルは購入時に付属しておりませんでした。 (オークションで、落札時その事は記載してあり納得の上で購入しました) システム復元は、何度がやりました。 復元自体は出来たのですが、IEは戻ってないようです。 *正常に復元しました と、コメントがありました。 リカバリCD偽者ですか・・・ それは怖いです。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

ヤフオクで2000円くらいで、リカバリーCDセットがあるみたいですよ オークッション内で「DELL Optiplex GX520」にて検索してみてください

buchi99
質問者

補足

ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • DELL OPTIPLEX GX620

    DELL OPTIPLEX GX620 付属のリカバリーCDが壊れた為社外品を購入して再インストールをしたいのですが出来ません。 BIOSの設定で「ブート」でファーストをDCへ変更したら出来ると言われましたが、実際に してBIOSの画面を見ましたが私では分かりません。どこをどのように変更して、インストールすればいいのですか?教えてください。

  • DELL OPTIPLEX GX620の解像度

    DELL OPTIPLEX GX620とDELL2007WFPbをオークションにて購入しました。モニターの方の1680×1050の解像度に対応するビデオボードの製品の型番お教えください。

  • DELL Optiplex GX100 について

    先日知人から無料でPCを譲り受けました。 PC本体に「DELL」「Optiplex GX100」の刻印があったので 検索サイトで調べてみたところ、容姿が全く違うものでした。 「Optiplex GX100」でないとすると、今ここにあるPCの種類が なんなのかを調べる方法はあるのでしょうか? 活字で容姿を説明することが出来ませんが、いわゆるデスクトップ型です。 本体のどこにも刻印以外には何も記されていませんし、説明書もありません。 (ちなみにOSはWin98です) それからもう一つ、 このPCにはCD-ROMが付いていませんでした。(空洞) オークションなどで手に入れようとすると、やはり何でもいいというわけには いかないのでしょうか?(互換性など) その為には、やはりPCの正式な機種が解らないとダメなのでしょうか? 解りづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • DELL Optiplex GX60の

    こんんちは。宜しくお願いします。 サブ機としてDELL Optiplex GX60を中古で購入しました。 デルのOSのCD(XP-プロSP2)とResourceCD(ver5.15)が付いてきました。 OSのインストールとドライバーのインストールは問題ありません。 しかし、使用者とコンピューター名は私ですが、 スタートメニューのログオフ名がAdministratorと表示されます。 再度、新規でインストールをしましたがどうしても スタートメニューのログオフ名がAdministratorと表示されてしまいます。 表示名を変更するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、メイン機はすべて私の名前で表示されます。OSはXP-ホームSP2(OEM版)です。 宜しくお願いします。

  • dell gx520のリカバリー

    dell gx520を、別メーカーのリカバリーCDで再インストール作業をしたらインターネットに接続できなくなりました。パソコンは、先日オークションで買ったものです。ご指導をお願いいたします。

  • DELL Optiplex GX260について

    DELLのOptiplex GX260はWindowsVistaへのアップグレードは可能でしょうか? スペックは OS:WindowsXP HE SP2 (*CPU:Pentium4 2.0GHz) MEM:1GB(512MB+512MB) HDD:160GB+80GB 初期のスペックから換装・増設したものだけを挙げてみました。(*CPUは除きます) 上記以外は全て下記の仕様通りです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653

  • DELL OptiPlex GX280 でデュアルディスプレィ

    DELL OptiPlex GX280 を現在使用しております。 オプションのDVIアダプタカードを追加して、デュアルディスプレィにしようと考えています。 現在使用しているモニタ(DELL E173FPb)と同型のモニタが良いだろうと思い、オークションで探しました。 同型のモニタを出品されている方の説明を見ていると次のように書かれていました。 「つい先日当オークションにて購入したのですが、デュアルモニターとして使用することが目的だったため、アナログモニターではグラフィックボードの機能上、デュアルとして使用できませんでした。デジタルモニターをすでに購入したので、持っていても仕方ないので出品致します。」 DVIアダプタを用いても使用できないのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。

  • DELLのGX60のリカバリについて教えて下さい。

    DELLのGX60のリカバリについて教えて下さい。 中古で購入しました。 最近重くなってきたので、リカバリをしたいと思いました。 付属で 『オペレーティングシステム CD』と 『ResourceCD』があります。 これのどちらかでリカバリができるのでしょうか? それともリカバリCDは別に購入しなければ駄目ですか? 色々調べて、こちらを参考にしてみたのですが駄目でしょうか? オペレーティングシステム CDでリカバリができるのですか? http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/opgx60/ja/reinstal/reinstal.htm 起動時にF12を押して説明通りにしているのですが、「Press any key to boot from CD 」 という所で勝手に終わってしまって通常通り起動してしまいます。 やはりオペレーティングシステム CDではリカバリできませんか? また詳しくリカバリの説明が載っているサイトなどがありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • DELL OptiPlex GX280 コピープロテクタを認識してくれません

    会社でDELLのOptiPlex GX280を購入しました。 WinReaderPRO 8を使用しようとしたところ、コピープロテクタを認識してくれません。 パラレルポートにコピープロテクタをつけるのですが、ほかのPCはみな認識してソフトを使用できるのですが、購入したDELLのPCだけだめです。 DELLのサポートセンターに電話して、色々試してみましたが、だめでした。 仕事ができなくて困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 100BASE対応かどうか(デル社のOptiPlex GX280)

    デル社のOptiPlex GX280を試用しています。 (参考:http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/specs.htm) 100BASE対応かどうか調べたいのですがどうすればいいですか? 調べてみましたがわかりませんでした。 宜しくお願い致します。