OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DELL Optiplex GX100 について

  • 困ってます
  • 質問No.136661
  • 閲覧数510
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

先日知人から無料でPCを譲り受けました。
PC本体に「DELL」「Optiplex GX100」の刻印があったので
検索サイトで調べてみたところ、容姿が全く違うものでした。
「Optiplex GX100」でないとすると、今ここにあるPCの種類が
なんなのかを調べる方法はあるのでしょうか?
活字で容姿を説明することが出来ませんが、いわゆるデスクトップ型です。
本体のどこにも刻印以外には何も記されていませんし、説明書もありません。
(ちなみにOSはWin98です)
それからもう一つ、
このPCにはCD-ROMが付いていませんでした。(空洞)
オークションなどで手に入れようとすると、やはり何でもいいというわけには
いかないのでしょうか?(互換性など)
その為には、やはりPCの正式な機種が解らないとダメなのでしょうか?
解りづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

大学でOptiPlexGX110を使用しています。

DELLのサポートページは良くできてますので、
もしご覧になられてなかったらご覧に成られることをおすすめします。
マニュアル、ドライバ、資料など手にはいるかと思います。

なお、OptiPlexはたしか本体形状が3種類有るはずです。

仕様はDell OptiPlex GX100 システムユーザーズガイドで閲覧できるようです。
http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/index.htm
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。

>なお、OptiPlexはたしか本体形状が3種類有るはずです。

なんと!同じ製品名なのに形状が3種類もあるとは・・・
しかしこれで安心しました。

DELLのサポートページも非常に参考になりそうです。
投稿日時 - 2001-09-17 12:45:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

容姿については、マイナーチェンジなどで変わったかもしれませんのでなんともいえませんが、重要なことは本体の性能(使われている部品)です。それが同じ構成なら外のケースが違っていても同じパソコンとみなして良いでしょう。 (自動車はボディーが車種の決定をするので逆ですね) 前のオーナーが別のケースを買ってきて、中身をごっそり入れ替えてエンブレムだけ付け替えたかもしれません。 今お持ちのパソコンが何なのかは、 ...続きを読む
容姿については、マイナーチェンジなどで変わったかもしれませんのでなんともいえませんが、重要なことは本体の性能(使われている部品)です。それが同じ構成なら外のケースが違っていても同じパソコンとみなして良いでしょう。
(自動車はボディーが車種の決定をするので逆ですね)
前のオーナーが別のケースを買ってきて、中身をごっそり入れ替えてエンブレムだけ付け替えたかもしれません。
今お持ちのパソコンが何なのかは、中に使われているマザーボードや各種ボード、CPUなどの型番などを調べるのが一番です。
システムのプロパティでもある程度は分かると思います。
ただメーカー製パソコンだとすると、それぞれのパーツもメーカーオリジナルのものもあるので別のパソコンに入れても動かないとかいう問題もでてきます。

CD-ROMドライブについては、一般的にはIDE接続のものだと思います。まずIDEならどれでも付くと思いますが、まれに相性があるので絶対とはいえません。しかもメーカー製パソコンですとなおさらです。

中古パソコンは特に、前のオーナーがどのように使ったかが分からないので、パソコンに詳しい人以外はあとでパソコンの面倒を見ることが大変だと思います。
無料でPCを手に入れた恩恵を受けるためには、パソコンをいじり倒す知識が不可欠です。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

そうですね。「タダより高いものはない」とはよく言ったものです。
知人もまた別の人から譲り受けていたのですが、手に負えなくて「捨てるつもり」だったようですので、それなら最悪壊れてしまっても、と譲り受けました。
パソコンをいじり倒す知識の勉強道具にでもしようかと思います。
うまくいけばOSを再インストールしてサブマシンとして使用したかったのですが・・・
投稿日時 - 2001-09-17 01:22:37

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 CD-ROMの場合特に機種云々は必要ないと思いますよ。 takahiro-007さんがおっしゃる様に、接続が何か肝心と思います。 IDE接続か、SCSI接続かになると思います。好みで良いのではないでしょうか? ただ、SCSIの場合は少し高価になりますし別途SCSIボードが必要になります。 SCSI拡張を前提ならまだしも、そうでなければIDEで十分と思いますよ。 CD ...続きを読む
i-haradaです。

CD-ROMの場合特に機種云々は必要ないと思いますよ。
takahiro-007さんがおっしゃる様に、接続が何か肝心と思います。
IDE接続か、SCSI接続かになると思います。好みで良いのではないでしょうか?
ただ、SCSIの場合は少し高価になりますし別途SCSIボードが必要になります。
SCSI拡張を前提ならまだしも、そうでなければIDEで十分と思いますよ。
CD-ROM以外に今時ですから、CD-RWってのも安価になってますし候補に上がると思います。CDのコピー等もCD-ROMからCD-RWに直接だと不安定なので、一度HDDに落としてからしますから両方は実際には不要と思いますので。

p(^-^)q ガンバ(‘ー‘)/~~ まったね
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
「CD-RW」というのも有りですね。
今後を見据えると賢明な選択かもしれません。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-17 12:42:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

「Optiplex GX100」だけでも3種類の筐体がありますので、安心してください。 スモールフォームファクタシャーシ: 高さ 9.1 cm 幅 31.8 cm 奥行 37.8 cm 重量 6.6 kg ロープロファイルシャーシ: 高さ 10.9 cm 幅 40.9 cm 奥行 43.7 cm 重量 10.9 kg ミニタワーシャーシ: 高さ 4 ...続きを読む
「Optiplex GX100」だけでも3種類の筐体がありますので、安心してください。
スモールフォームファクタシャーシ:
高さ 9.1 cm
幅 31.8 cm
奥行 37.8 cm
重量 6.6 kg
ロープロファイルシャーシ:
高さ 10.9 cm
幅 40.9 cm
奥行 43.7 cm
重量 10.9 kg
ミニタワーシャーシ:
高さ 44.4 cm
幅 20.6 cm
奥行 43.7 cm
重量 14.9 kg

ちなみに私はスモールタイプを使用しております。
BLACKTALONさんの書かれているとおりDELLのHPをご覧になるのが一番です。
仕様については、下記URLでわかると思います。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。

なるほど同じ製品名で3種類の形状があるのですね。

ちなみに

ロープロファイルシャーシ:
高さ 10.9 cm
幅 40.9 cm
奥行 43.7 cm
重量 10.9 kg

がそうでした。
今後もHPを参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 13:01:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ