• ベストアンサー

DELL OptiPlex GX280 コピープロテクタを認識してくれません

会社でDELLのOptiPlex GX280を購入しました。 WinReaderPRO 8を使用しようとしたところ、コピープロテクタを認識してくれません。 パラレルポートにコピープロテクタをつけるのですが、ほかのPCはみな認識してソフトを使用できるのですが、購入したDELLのPCだけだめです。 DELLのサポートセンターに電話して、色々試してみましたが、だめでした。 仕事ができなくて困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

ドングル(プロテクトキー)の認識にはパラレル(プリンタ)ポートを双方向モードにしないといけなかったと記憶しています。 BIOSでパラレルポートのモード設定が3種類、 SPP(標準双方向パラレルポート) EPP(エンハンスドパラレルポート) ECP(エクステンデッドパラレルポート) の内一つを選べるようになっているハズです。 ちなみにうちのCADのドングルは、「ECPモード」で認識しています。 3種類の内どれかが、使っているドングルと合うと思いますのでBIOSで設定を変えてみて下さい。 PC本体のパラレルポートの不都合で無い限り、どれかで認識するかと思います。

karin1999
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

会員名が変わってしまいましたが... Windowsのデバイスマネージャで「ポート(COM/LPT)」の所に「プリンタポート(LPT1)」というのが有りますか? コレが無い場合は、BIOSでパラレルポートを無効(Disabled)にしている可能性があります。 BIOSで有効(Enabled)に変更して下さい。 まだ見ているか分かりませんが、一応書き込んでおきます。

回答No.3

big_eggさん、penpen7さん、ご回答をありがとうございました。 前のニックネームでログインできなくなり、お礼ができなくなってしまい、申し訳ございません。 教えていただいた方法を試してみましたが、やはりだめでした。 ご回答をありがとうございました。

• penpen7
回答No.1

サポートセンターに連絡したと言う事なので、多分試しているとは思いますが基本的な事をしてみてください。 それは、端子部分の掃除です。パラレルポートは、ホコリがたまり易いので、エアーなどを噴きつけ(プロテクター及び接続端子含む)掃除してから再度さしてみてください。案外うまくいく可能性があります。自信ないですが、これでうまくいった経験があります。

karin1999
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。