CATVの画質について

このQ&Aのポイント
  • CATVの画質について疑問があります。友人によれば、ケーブルの画質は悪いと言われましたが、自分ではあまり差を感じませんでした。テレビや接続機器はフルハイビジョンに対応しており、アンテナの心配はしていません。
  • CATVのケーブルを使ったフルハイビジョン放送の画質について疑問があります。友人によれば、ケーブルだと画質が落ちるそうですが、自分ではあまり差を感じませんでした。デジタルでもデータが減衰するのでしょうか?
  • CATVの画質に関して疑問があります。友人によれば、CATVのケーブルを使ったフルハイビジョン放送の画質は悪いそうですが、テレビや接続機器はフルハイビジョンに対応しており、アンテナの心配はしていません。それならば、画質が落ちる理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの画質について

現在、CATVと契約していまして、それのハイビジョン放送を楽しんでいます。 デジタルWOWOWの契約もしていて、かなりの画質に満足していました。 しかし友人が、 「ケーブルの画質は悪いよ。フルハイビジョンのコンテンツで見比べればわかる」 と言われたので、市販されている「アバター」のブルーレイ版を手に入れ鑑賞し、その後に、以前デジタルWOWOWにて放送された「アバター」をダイレクトレコーディング(DR)で保存していた物と見比べました。 あまり画質の差を感じませんでした。 友人にそのことを伝えると、 「テレビがフルハイビジョンに対応していないからじゃない」 と言われたのですが、後で確認すると、テレビはフルハイビジョン対応で、STBとの接続もHDMIでしています。 もちろんブルーレイレコーダー(ディ-ガのBW730)もHDMIでテレビと接続をしています。 更にしつこく、そのことを友人に伝えると、 「パラボラアンテナを買って見比べてごらん。納得するから。」 と言われました。 アンテナの心配をしたくないので、CATVと契約したので、買って取り付けてまで確認したくありません。 ケーブルだと、フルハイビジョン放送の画質が落ちるのですか? デジタルでもデータが減衰するのですか? それとも、CATVがフルハイビジョンの放送波をダウンコンバートしていると言う意味なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

先般、ケーブルテレビを解約して、NTTのフレッツ・テレビに切り替えたものです。 去年デジタルTVを購入し、STBから、地デジは、パススルー、(地デジ)BSとスカパー!相当の抱き合わせ有料放送)は、HDMI接続で、していました。でも、HDMI接続側の画質が、いまいちでしたのでした。 調べた末、パススルーの電波での接続は、テレビ内蔵のデジタル画像処理回路経由で、4倍速とか、超精細画像処理などの画像を良くして液晶パネルに表示されています。これに対してHDMI接続或いはD端子接続では、画像処理回路を経由しません。このことは、テレビ・メーカーにも、ケーブルテレビ局にも問い合わせて確認しました。現在、HDMI接続或いはD端子接続での画像処理ケーブルテレビ受信専用用テレビは、ありません。 貴方の三つの質問に対しては、すべてノーです。でも本質的にケーブルテレビでは、放送された電波を処理して受信できないと言うことです。 NTTのフレッツ・テレビと同様に中部電力のコミファ光が、地デジ・BSをパススルーで、電波の形で再配信しています。ケーブルテレビでは、使い勝手の為に、電波接続しないからどうしょうもないです。地デジ・BSデジタル・CSデジタルをキレイに受信するならアンテナを立てるか、フレッツ光ネクスト?に、フレッツ・テレビしか方法はないと思います。

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 要するに、放送波はケーブルやアンテナでは変わらない事が多いので、テレビのデジタル画像処理回路に、いかに放送波を載せるかが肝なんですね。 理解できました、有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

ケーブルテレビだから写りが悪いというのは間違いです。 正確には、BDソフトとテレビ放送を比較した場合 最大ビットレートの違いから画質差が生じるです。 今回質問者様が比較したWOWOWは、国内で一番画質の良いチャンネル(24Mbps)だったので差が判らなかったようです。

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の場合が、デジタル放送はじまったころよりCATVのデジタルにて視聴していたために、あまり比較対象が無いために違和感がないのかもしれません。 やはりデジタルWOWOWは画質の良い放送でしたか。 ほかのBSと比べていましたが、一番良いかなぁ、なんて思っておりました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

ある程度は偏見でしょうね。 でも完全に同じではありません。(CATV局にもよるでしょうが) アンテナ受信のBSデジタルとCATV経由のそれとは気持ち(程度です)違います。 そういう目でみないとわからない程度です。 それとテレビの性能にも結構左右されます。 因みになにかというとフルハイビジョン万能のような意見を時々みかけますが、あれ自体そんなに極端に違うものでもありませんしね。(40型以上くらいでわかる程度) つまりは今の環境で充分だと思いますよ。 何ならその方のところでどれくらい違うのか見せていただいたらはっきりするのでは?

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 偏見、確かにそうなのかも知れません。 彼はデジタル放送が始まる前にCATVと契約していました。 その頃に何かあったのかもしれませんね。 その友人を我が家に招き、我が家の環境でコンテンツを見比べてもらおうかなぁ、なんて考えています。 友人に気分を害さない程度にさりげなくですが。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

そこまでして違わないなら、もはや質問者様の環境ではおそらく変わらないでしょう。ご友人は、過去の経験か何かで過度にCATVに偏見を持っているのかと…

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 偏見、確かにそうなのかも知れません。 彼はデジタル放送が始まる前にCATVと契約していました。 その頃に何かあったのかもしれませんね。 友人の言葉は、一意見として聞いておくことにします。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ケーブル局によるので断言しようがないですが、 BS、デジタルWOWOWが直接受信から劣化する可能性無し。 トランスモジュレーション方式であっても、元信号を崩す意味がないので。 ていうか、デジタルWOWOW&BSジャパンは物理チャンネル未修正 BSチャンネルが増えても割を食う設定位置にいません。 http://www.nitsuki.com/products/catv/bs_tramodu.html ケーブル施設機器メーカーによる少し前の物理チャンネルとセグメントの図示 ブルーレイはスカパー!HDと(実は地デジも)同じ圧縮計算方式なので、 BSや地デジより動きにじみやブロック状ノイズの軽い再生画が得られます。 しかし、その良くなる分を割り引いて、記録時間を稼いでディスクに収まる 必要が起きた場合は、全く有利のままとは言えません。 また最悪、お持ちのテレビの性能自体が高いのか弱いのか判りかねますが、 その範囲で見る限りで見分けが付かない=指摘する側も説得しよう無い事があります。

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 テレビは、パナのプラズマでTH-P42S2になります。 購入金額が安かったので大した性能ではないのかもしれませんが、一応フルハイビジョン対応と言う事と、液晶に比べて動きのあるスポーツにも強いと言う事で購入しています。 CATVもケーブルテレビ品川で、STBはパナのブルーレイレコーダー付属タイプで視聴をしています。 ご返答で、デジタルWOWOWは劣化はしないとの言葉に、ほっとしております。 このチャンネルをきれいに見ることが私の意図でしたので。 重ね重ね、ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ご自身のテレビ視聴環境では、差が無いとの事ですが、 私は、東京タワー 10km内圏の戸建てから、 35km圏のマンションに転居し、業界大手の CATV会社のサービスを受けていますが、 BS/CSの一部の放送で、映像に違和感があります。 妻は、地デジと比べればましでしょうと言って、気にしないため 私も、CATVはこの程度でしょうがないのかと思っています。

kyokankantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の場合が、デジタル放送はじまったころよりCATVのデジタルにて視聴していたために、あまり比較対象が無いために違和感がないのかもしれません。 自分自身が気にならないため、友人の言葉は、意見として聞いておくことにします。

関連するQ&A

  • CATV(ケーブルテレビ)ってアナログとデジタルがあったんですか?

    こんにちは。 ケーブルテレビに加入しているんですが、 ケーブルテレビにも【デジタル放送】ってあるんですか? 今、僕が見ているWOWOWは 【アナログ放送】なのか【デジタル放送】なのか…分かりません。 どうやったら見分けることができますか? チャンネルによって違うのか…それとも番組によって違うのか…? それとも、なにか特別な契約をしていなくては、CATVの【デジタル放送】は 見ることができないのでしょうか?

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVと地デジに関して

    友人の話なのですが、2つ質問です。 1.一軒家に住んでおり、アンテナは立てずにケーブルテレビと契約をしているとのこと。フルハイビジョン対応の液晶テレビを買ったが、画質がよくないとのこと。これはケーブルテレビのチューナーのせいなのでしょうか? 2.一軒家に住んでおり、アンテナは立てている。この家もケーブルテレビと契約をしているが、チューナーを通すとスルーの映像よりも画像が劣化する。これもチューナーのせいなのでしょうか? 両方ともその家に行った事はないので、どのような接続になっているのか、どのようなケーブルを使用しているのかは不明です。 ちなみにケーブルテレビ会社はJ-COMだそうです。 また上記2の場合、ケーブルテレビの番組を録画すると当然劣化した画像で録画することになり、ブルーレイディスクレコーダーを買ったとしても画質は変わりませんよね。 本来ならケーブルテレビ会社に問い合わせする内容かも知れないのですが、この辺の事情にお詳しい方がおられたら回答願います。

  • CATVの画質を良くしたい。

    家のテレビは地上デジタルはきれいに映るのですが、ビデオ入力に切り替えて地上デジタルではない番組を見ると映像がぼやけて見えます。 地上デジタルではない番組とは、例えば『AXN HD 海外ドラマ』とか『GAORA HD』とかです。 おそらく接続している端子が悪いと思うのですが、その辺の知識がなく分かりません。 どうすればきれいに映るでしょうか? 使用しているテレビはKDL-40V5です。 他にブルーレイレコーダーのBDZ-RS10とテレビチューナーのDST22Mがあります。 配線は、テレビとブルーレイレコーダーがHDMIで繋がってます。 テレビチューナーには合計6本の赤白黄色の線(各色2本ずつ)が刺さっていて、3本ずつテレビとブルーレイレコーダーに繋いであります。 どうにかして画質を良くする方法はありますか?

  • 現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

    現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

  • CATVで地デジをD3搭載のSTBで視聴

    そろそろ、現在視聴しているCATVをデジタルに契約し直そうと考えています。 それに合わせて、テレビの方も買い換えを検討しています。 CATVをデジタルで視聴する場合のSTBは、D3端子しか搭載しておらずHDMI端子はありません。 当然、テレビに対してD3端子で接続する事になりますが、表示される画質は本来のデジタル放送の画質より劣化しているのでしょうか?

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • 32型ぐらいの中型テレビでは、ブルーレイ画質はどうですか?

    ブルーレイは、従来のDVDと比べて高画質だと言われてますが、 テレビが小さいとおそらくその性能を充分に発揮しないと思います。 うちのテレビは32型液晶なんで、サイズが中途半端です。 放送は、フルハイビジョンではないのですが、デジタル放送を観てて、充分 キレイだと思ってます。 DVD映画をたまに観ますが、この画質も充分です。 ちなみに、ハードディスクに録画する場合、「DRモード」だと本放送と 全く同レベルの高画質になり、「XPモード」だとそれよりやや劣る画質と なります。 さて、32型ぐらいの中型テレビでは、ブルーレイとDVDの画質の差って どれくらいあるんですか? もしかして、あまり変わらない程度ですか?

  • ケーブルテレビと地上デジタル放送用アンテナの画質の違い

    今、回線速度に不満があるため自宅のケーブルテレビを解約し、光ファイバーを利用したサービスに切り替えようと考えています。その際これまでCATVを利用して視聴していた地上デジタル放送が視聴できなくなってしまうためアンテナを地上デジタル放送対応のものに取替えようと考えています。しかし、その際現在よりも画質が落ちる可能性を危惧しているのですが実際ケーブルテレビとアンテナではどちらが高画質なのでしょうか?前に液晶テレビの設置をしにきた人はケーブルテレビは少し圧縮されているからアンテナで見たほうが高画質と言う旨のことをおっしゃっていたのですがそのとおりなのでしょうか?今はケーブルテレビのコードを直接テレビにつなぎテレビのリモコンで操作しています。

  • CATVからBSに

    私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)