• 締切済み

車のインバーターについて

このあいだ,BAL-1756というインバーターを購入しました。使用用途は車載ビデオカメラとノートPCです。 そこで質問なのですが, 1.取扱説明書には「インバーターの電源をONにしてから電源プラグを接続する」みたいなことが書いてありますが,プラグを挿しっ放しにしてインバーターの電源をON/OFFしてはいけないのでしょうか。 2.うっかりインバーターの電源をONにして,さらにプラグを挿しっ放しにしたままキーOFFにしたときは結構危ないのでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。 なお,ビデオカメラは3.3W,ノートPCは最大79Wと書いてあったので,たぶん大丈夫かと思います。

みんなの回答

• sailor
回答No.4

インバーターのスイッチの位置に関わらず、エンジンスタートしても大丈夫ですよ。 一般的な自動車ではスタート位置にキーを回すと、イグニッション系統とスターター以外は電源がきれます。ACCなどはスターターが動作している間はオフになるということです。 これも厳密に言えば、インバーターのスイッチはオフにするということになりますが、実際にはオンでも問題ないでしょう。もちろんオフになっていれば何の問題も有りません。 エンジン始動の際にはスターターモーターという非常に大きな電力を必用とする装置が働いた後なので、電圧の変動がかなり大きいので安定してから使いましょう理由は付きますが、自動車用として設計されている機器では、相当大きな電圧変動や機器の動作・停止に伴うパルスノイズなどにも対策がなされているものが殆どですから、実際はまず問題を起こすことはないでしょう。 余談ですが、自作で電子回路などを作る場合は、この電圧変動やパルスノイズの対策が不十分で動作不良に陥ったり、破損する場合が結構あるんですよ。12V電源といっても自動車で用いる場合は、家庭用のACアダプターで使うような設計では上手くいかないことも結構あります。

• fxq11011
回答No.3

プラグの意味を混同してます。 プラグ=車から電源を取るプラグのとき、表記の通りなら欠陥品です。 プラグ=インバーターから使用機器につなぐプラグのとき、先の回答者のとうり。

• sailor
回答No.2

先にインバーターの電源を入れてからプラグを挿すと言うのは、理屈の上では正しいのですが、実際にはプラグを挿したままで、インバーターの電源を入れても、まず問題を起こすことはないでしょう。 なぜ、理屈の上では正しいかというと、インバーターが起動する際に、短時間(1サイクルから数サイクル以内)では有りますが、過渡的に波形が不安定な状態の出力が出る場合があるために、安定してからプラグを挿してくださいという意味です。インバーターに限らす電子回路は電源投入直後のごく短い間(1/10秒~1/1000秒程度)ですが、動作が不安定な時期があるのが普通です。これは電源を今日y空する回路の電圧が電源投入と同時に定格電圧に達するのではなく、必ず遅れや場合によってはオーバーシュート(電源回路の内部の共振現象により供給電圧よりも瞬間的に電圧が高くなる事)がある事や、内部回路の時定数を持った部分で遅れが生じるためです。ただし、市販の製品の場合にはこれらの状況を考えた上で設計されているはずですので、まず問題を起こすことはないでしょう。 製品の概要を見たところ、バッテリー電圧の低下が起こるとシャットダウンする機能があるようですが、シャットダウン電圧が11Vとあるので、もし、車のエンジンが止まった状態でインバーターを動作させたままにした場合、エンジンが掛からなくなる可能性はありますね。バッテリー電圧の監視機構はバッテリー自体が過放電によってダメージを受けるのを防ぐためのもので、バッテリー上がりでエンジンの再始動が出来なくなるのを防ぐためには役に立たないと思った方が良いでしょう。特に数十ワット程度の小さな負荷で11Vまで電圧が下がった状態では、スターターモーターを回す電力が残っているかどうかは甚だ疑問です。小さな負荷で電圧が落ちるということはバッテリーの残容量はそれだけ少ないということを意味しますので、そうなった時点で700W~1000W(ガソリンエンジンの乗用車の場合)程度の電力を必用とするスターターモーターを駆動できる電力は残っていないでしょう。 インバーターへの電源はシガープラグからの供給のようですので、キーを抜いてしまえば殆どの車種では電源が切れますから問題無いはずですが、一部の外国車やシガーライターソケットでもライター用ではなくハンドランプ用などアクセサリ用に備えられたもの(一部の車種では標準装備されているものもある)ではキースイッチと連動せずに常時通電となっているものもあるので要注意です。

yamappi008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プラグ挿しっ放しでも問題ないのですね。バッテリー上がりにならないように,ACCのときはインバーターの電源はOFFにした方がよさそうというか,OFFにしなければならないのですね。 あと,もう一つ質問なのですが,インバーターのスイッチはOFFで,インバーターをシガーソケットに挿したままエンジン始動はダメなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

関係無い