• ベストアンサー

did when,didnt whenはある?

リスニングの問題で Didn't Wen leave instructions for how to use the fax machine?といういかにもひっかけの問題があったんですが、Wenさん という事。 通常、didn't when~という聞き方はあるんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
noname#145074
回答No.2

この場合"Didn't when"と理解すると目的語(O)の"instructions (for how to use the fax machine)?"は存在しますが、主語(S)という名詞が存在しない。 リスニングの着眼点といいますか着聴点つまり、まずどこを明確にするかというのは、まず「名詞」の存在を確認していることです。その関係付けをするのに動詞や接続詞その他関係付けを同時に聞いているのですが、その関係付けが文脈というものです。ここでいうほどやさしいことはないのですが、まず名詞をしっかりと確認することが第一、もし確認できなくてもこれは聞いたことがない言葉だが「名詞」だ確信を持てるほど文法力をリスニングの中でも使えなくてはなりません。 "didn't when"は次のような場面なら出てくるかもしれません。 被疑者:I didn't watch TV when the light was off.「電気がついていなかった時は、私はテレビは見てなかった。」 捜査官:Didn't when?「いつだって言った?」と大事な捜査情報にかかわることを確認した場合。 ●いずれにしても原文の場合主語となる名詞が存在しないことに聞きながら気づくことでしょう。難しいですね。もっと英語を聞く量を増やすことです。それほどあれかな?これかな?という微妙な英語はめったに出てきません。間違うときはこちらが勝手に選択肢を広げて迷う場合です。文脈に従えばそんなに込み入った問題は出てこないことを自身持ってください。「名詞」「名詞」「名詞」「名詞」ですよ。

417741
質問者

お礼

didnt when?というのは確かにありそうですね 確かに、主語がないということを考えると違和感がありまくりますね

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「ウェンがファックスの使い方を教えませんでしたか?」 >>通常、didn't when~という聞き方はあるんですか?    Did you see him at three?  「3時に彼を見かけませんでしたか?」 No, I didn't when this clock said three. 「いえこの時計が3時を指している時には(見かけませんでした)」    と言った時には言えます。疑問文では無理かも知れませんね。

417741
質問者

お礼

ありがとうございます 例文のようなのはありますね確かに