• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブの誘いを断りたい)

ドライブの誘いを断りたい

bongomの回答

  • bongom
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

「〇〇君や〇〇さんも誘ってみんなで行きましょう!」と言ってみてはどうでしょうか? 誘われたら、他のサークルのメンバーも誘ってちょっとしたサークル活動みたいにしてみんなで行動するようにする。 「二人っきりで行きたい。」などと言われたら、「みんなで行った方が楽しいですよ。〇〇君にも誘ってみますね。」などなど。 それすら嫌なら常に「その日は予定が」と言い続ける。「実はドライブ苦手なんです。」って言うのもありですね。食事に誘われたら「今ダイエット中なんです。」映画に誘われたら「今度見に行く約束してるんです。」など断り続けて悟ってもらえるようにするのがいいと思いますけど。

mame90
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 本当は私自身がきちんと考えなければいけないと思うのですが、、 私なりにとても悩んでいたので本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 大学生の方に質問です(サークルについて)

    こんにちは! 私は4月に大学生になったばかりの女です。 今まで何個かサークルの新歓に行きました。 それで、あるサークルの2年生の先輩に恋しました。 とっても優しい人でした。 新歓の時ずっと私の大学についての質問に熱心に答えてくれました。 それで先輩が 「せっかく仲良くなれたんだから、アドレス交換しようよ」 って言ってくれました。 その後1通だけ「今日はありがとうございました」 「こちらこそ^^」 みたいなメールのやり取りをしました。 でもそれからは、先輩からは新歓のお知らせだけのメールになってしまいました。私からメールはしていません。 また先輩に会いたいなと思っていながらも、いまいち先輩のサークルには魅力は感じないんです。だから、別の日の新歓には行っていません。 多分先輩のサークルには入りません。 でも、先輩とはプライベートでちょいちょいお話したいんです。 それって都合よすぎますか?サークルに入らない私は、相手にしてもらえませんかね? もし大丈夫な場合、先輩にどうやってお願いした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • 大学入学時の貯金(毎日新歓コンパに出るとして‥)

    僕は今年の4月から大学生になります。 毎日サークルの新歓コンパに出るとしたら、4月までにいくらくらい貯金が必要ですか? 4月中にどのくらい、お金を使う事になるか知りたいです。 新歓とかって先輩がわりと出してくれるって聞いたことあるんですけど、実際どうなんでしょうか?

  • 年上の女性に一目惚れしました

    今年の4月から大学に入った学生です。 あるサークルの新歓で一つ上の女性の先輩に一目惚れしてしまいました。 勿論新歓期だからなのでしょうが、親切さにまいってしまいました。 学年に加えて学部どころか文理も違うので サークルでしか接点はありません。 しかも一介の新入部員なので、 今の状況はやっと名前と顔を覚えてもらえた、という程度です。 そこで近い内に 「自分は先輩が好きである。 しかし、まだ会って間もないしすぐに付き合ってくれとは言えない。 でも本当に好きだから一緒に出かけたりしたいので これから色々と誘っても良いか。」 という旨の告白(?)をしたいと考えています。 この行動は性急でしょうか。 また、改善すべき表現等ありますでしょうか。 ご指南宜しくお願いします。 ちなみにフられた場合でもそのサークルには入るつもりです。

  • サークルに入るか否か

    私は今年度大学3年次編入した者です。 編入生なので、今年一年はとても忙しいです。 バイトは生活費を稼ぐためにやろうと思っているのですが、 サークルに関しては未だに迷っています。 サークルに入ることによって、 友達を増やすことが出来るだろうし、 大学生らしい生活も少し満喫できそうな気がします。 けれど、大きな目的は先輩と知り合って、 サポートしてもらうことです。 (具体的には過去問とか就活の情報とか) しかし、 入ろうと思っているサークルは決めたんですが、 同じ学部の先輩がいないことをしりました!! 同学年にはいるのですが、 これでは過去問とかはどうなるんだろう・・・ 一応、同じ編入組みの友達がいるので、 そこから少しは過去問をもらえそうですが、 一方的にもうらうのは。。。 嫌なんで・・・ あと、そのサークルの新歓合宿が終わってるかもしれない!! そんな後にすごく入りにくいけど、確認取れないし。。。 どうすれば・・・ 本当に優柔不断な私にアドバイスください><

  • 大学 サークル 新歓 誘い

    大学のサークルの新歓について質問です。 私たちの大学ではクラスでぎこちない私たちをまとめて進めてくれる学生の案内さんがいます。 その案内さんたちとはLINEを交換しました。 そしてその案内さんから個人のLINEで自分のサークルの新歓に来ませんかという内容が来ました。 LINEが来たのは私ともうひとりの女子だそうです。 クラスには女子はあと五人くらいいます。 私は正直にその日は用事があったのでお断りしましたが、そのあとの返答は違う日もやるから考えてね~みたいな感じでした。 お誘いありがとうございましたみたいな感じで私が最後の発言をしたら既読になりません。何日もです… 既読になっていませんがそのあとも会いました。 ですがそのときは一切目が合いませんでした。 これは断ったので怒ったのでしょうか? 渡しが断ったあとの返事は優しそうな言葉だったのですが、既読にならないのでとても気になります。 これからまた会うので、ご回答よろしくお願いします‼

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 軽音サークルで出遅れました…

    今年の四月から大学生になりました。バンドが大好きなので軽音サークルに入ろうと思い、新歓に行ったところとても楽しかったので入部を決めました。 でもそこで仲良くなった1年生が誰も入らず、友達が1人もいません……先輩とはあまり話せなかったので多分誰も私のことを覚えていないと思います(;_;) 5月に1年生メインのライブがあるんですが、みんなもうバンドを組んだりしてるらしくて出遅れた感がすごいです。かなり緩いサークルなので絶対出なきゃいけない訳じゃないんですが、これに出なかったら本当に忘れられて入ってる意味がなくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか??(;_;)

  • 大学でのサークルの勧誘

    今年大学に入学した女です。 この時期サークルの勧誘がすごいですが、よく携帯の番号とメアドを聞かれます。 なんとなく断れなくて教えてしまって、飲み会の予定とかが送られてくるのですが、 こういうメールは参加する気がない場合無視していいものでしょうか? 先輩なのに悪い気がして・・・(といいつつ今まで無視してますが) あと、よく新歓で飲み会がありますよね? サークルには入る気がないのに参加してもいいのでしょうか? 二度ほどお食事会とかに誘われたのですが、断りました。 私は皆でわいわいやる空気に慣れてなくて(高校のクラス会さえ不参加)、 私は口下手なので、行っても一人でいづらくなるのが嫌で不安です。 なのでどういう感じなのか、知りたいです。 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。