• ベストアンサー

教えてください!(理科)

<問題>図の底面積20cm²、高さ5cmの四角柱を水面から10mの深さに沈めた、これについて問いに答えなさい。 (1)水中の四角柱に働く水圧の大きさを正しく表しているものを図1のア~エから記号で選びなさい。 (2)水中の四角柱の上面に働く水圧の大きさは何N/m²か。 (3)水中の四角柱の下面に働く水圧の大きさは何N/m²か。 (4)この四角柱の上面を下向きに押す力の差はいくらか。ア~エから1つ選んで答えよ。 ア.10N イ.1N ウ.0.11N エ.0.01N (5) (4)の力の差を何というか。 (2)~(5)で図2を参考にしてください。 問題が多いですが、よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題の不備がたくさんありますので、まともには答えられません。 あるいは予めこの範囲を十分練習しておいてそのドリルなのでしょうか。 (1)正解は(ウ)です。この矢印は四角柱に働く水の力の大きさと向きを表しています。      深さに比例して力は大きくなるので矢印は次第に長くなります。      向きは面に対して常に垂直です。 (2)(3)(4)は1立方メートルの水の重さが与えられなければ答えられません。     標準的には9800N/m^3(=9.8×10^3N/m^3)ですが、     (4)の選択肢から推察するにたぶん10000N/m^3としているのではないかと思われます。     その前提で計算します。     (水圧の大きさN/m^2)=(1m^3あたりの水の重さN/m^3)×(深さm)ですから、 (2) 10000N/m^3 × 0.1m=1000N/m^2      答え1000N/m^2(下向き) (3) 10000N/m^3 × 0.15m=1500N/m^2     答え1500N/m^2(上向き) (4)問題文の不備「…上面を下向きに押す力と下面を上向きに押す力との差はいくらか。」と   書いてなければ、何の差だか答えられません。この前提で答えると   水圧の引き算をします。上向き1500N/m^2 - 下向き1000N/m^2 =500N/m^2   これは"水圧"ですから答えではありません。この"水圧"に"面積"を掛けて"力"が出ます。   (水圧N/m^2)×(面積m^2)=(力N) この四角柱の底面積は20cm^2 ですから   これを 0.002m^2 に単位を換算して(単位をそろえなければいけません。)   500N/m^2 × 0.002m^2 = 1.0N    従って答えは「 イ 1N 」となります。 (5)この力が"浮力"です。 

sapporosabway
質問者

お礼

不備があってすみません。 わざわざ長文ありがとうございました! わかりやすかったです。