• ベストアンサー

初めてのルーター

こちらでも色々検索をしまして、1万円前後で販売されているルーターでないとADSLの速度が落ちるという事がわかりました。 家のADSLはyahooBBの8Mで実測2Mちょっとしか速度は出ていませんが、それでもやはり4千円前後のルーターでは速度は落ちるのでしょうか。2Mから速度が落ちるのは痛いので慎重に選びたいのです。 ルーターの知識は全くありませんので、よろしければなるべく安めのお薦めの機種を教えて頂ければ幸いです。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>安ければ速度が落ちると言うよりは、スループットの値で落ちると言う方が正しいのでしょうか はいそうです。 ルータの中ではCPUが入っていて処理を行っていますのでその処理速度で変わってきます。安めのものは処理速度の遅いCPUを使ったりしますのでどうしてもスループットが遅めになりますが2M程度の速度だったらまずどのルータを使っても大丈夫ですよ。 ちなみにうちでもNTT-MEのBA8000 Proを使っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。非常によくわかりました。 安物部品には関係なく、家の速度ならほぼ問題がないことを知り安心しました。それなりに安めのルーターを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。 現在の実測値が2~3Mbps程度であれば、安いルータでも全く問題ないです。 100Mbps対応ルータで90Mbpsしか出ないから「1割スループットが落ちる」ってわけではないです。 「最大処理速度が90Mbps」と考えていただいて構わないと思います。 将来高速回線を使おうかなーっと思っていたとしても、今現時点で安いのを購入して、 回線を早くした時に高速ルータを購入すればいいかなーと個人的には思います。 高級品がいいのはスループットの高さもありますが、機能が豊富だったり、設定が細やかだったりします。 また、安定度も高いかもしれませんね。 ただし、細かな設定を大量に行うといかに高いルータでもスループットは落ちます。 ちなみにわたしの場合は始めてのブロードバンドがFTTHだったので、 最初のルータはNTT-MEのBA8000Proです。早さよりも設定が細かくできるのがお気に入りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安いものだから粗悪部品で速度が落ちるということはあまりないようなのですね。あくまでもスループットの値が重要ならば、私も今は安いもので済まそうかと思います。安いルーターは、も将来高速回線に変えたらその時に買い直しても良いような値段ですし。 機能の豊富さというのは機械に弱い私にはまだわかりませんが、色々なものをみて勉強してみるつもりです。

• Pesuko
回答No.2

まず、ルーターを外してモデム直結で幾ら出てます? 8Mといっても8Mまともに出ている人ほとんどいません。 多分直結でも3M程度のような気がします。 3M以上出ているならルータ買い替え、直結で3M以下なら買い換えても大して変わりません。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私のパソコンは今ルーターを使っておらず、2台目のパソコンを購入予定ですので探している最中なのです。それで直結で2Mちょっとしか速度は出ていません。 下の回答でスループットに関することはわかりましたが、安物ルーターの部品による速度の低下などは比較的顕著に出る物なのでしょうか?やはり高級品は部品も良い物を使っているでしょうから、速度低下もあまりないのでしょうか。

• asuca
回答No.1

まずは購入しようとしているルーあの実効スループットを確認してそれが4~5Mていどあればじゅうぶんつかえると思います。 ただ将来早い回線に変えたら買い換える必要があるのでスループットが90Mていどのものを購入しておいてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安ければ速度が落ちると言うよりは、スループットの値で落ちると言う方が正しいのでしょうか。2Mちょっとしか出ていない家のADSLでは4Mスループットもあれば十分ですね。 でも安物ルーターの回線による速度の低下というものはやはりあるんでしょうか。もしそうならばやはり90Mの1万円前後のルーターを買うべきなんでしょうか。