• ベストアンサー

どうやっても門燈のカバーが外せない

Nationalの門燈なのですが、電気が点滅するようになったので、電球を変えようと 思ったのですが・・ネジが2か所なるのですが、それを外してみると 写真の黒い格子のようなものは外れたのですが、中の白のガラスの部分が 外れません。外れないと電球が変えられない。 回したり、押したりしてもビクともしないんです。 どうしたら外れるでしょうか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unedasung
回答No.3

我が家もナショナル製で鉄格子形状ではないだけであとは 同様と思われます。昨年16年目で初めて電球を取り替えましたが なんら問題なく取り替えたので、ガラスがなぜビクともしないのか 不思議です。 ガラスカバーが中の防水パッキンとくっついているのかなと思って います。 自分だったら「押す」はしなくて「回す」か「引く」かしてそれでもダメなら 木の棒を布切れで包んでガラスカバーの縁を周回しながら割れない強さで「たたく」 、それでもダメならマイナスドライバー代わりに割り箸を削ってそれで縁を「こじあげ」ようと するでしょう。それでもダメなら自分でやるのは諦めます。 幸運を祈ります。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらも20年一度も変えたことがなかったので、くっついてしまっているかもしれないですね。 三脚に乗って、上を向いてですので、ちょっと怖くて・・。 再度挑戦してみたいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

このタイプですと、白いガラスの部分ではなく 外周の塗装されている金具ごと、回してみてください。 たいていそれで外れるはずですが。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 20年一度も変えたことがなかったので、くっついてしまっているかもしれないですね。 三脚に乗って、上を向いてですので、ちょっと怖くて・・。 再度外装の塗装されている金具ごとまわしてみたいと思います。 挑戦してみます。 有難うございます。

• eeb33585
回答No.2

めったに外すことはない物ですものね。 わかってしまえば、簡単なものが多いです。 DIYかメーカーSHOW ROOMに行って類似品で確認してみれば。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 20年くらい前のものですので・・・ 再度挑戦してダメなら確認しに行ってみます。

• Willyt
回答No.1

ガラスの蓋の端にネジが切ってあってねじ込むようになっているのではないでしょうか。長年の経過のため、周りの鉄材が錆びてくっついてしまっていることが考えられます。通常は反時計方向に回すと弛む筈ですから、両手でしっかり持ってその方向へ割れない程度に力を入れて回して見てはどうでしょうか? この場合、反時計方向と言うのは上を向いた状態でのことですよ。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応やってみたのですが、力がないのでしょうか? 三脚に乗って、上を向いてですので、ちょっと怖くて力が入っていないのかも。 再度挑戦してみたいと思います。