• ベストアンサー

IT社会について

学校で先生が、 「今日本はIT化が進んでいます。」 と言っていたのですが・・・ ・IT社会ってなんですか? ・IT化ってなんですか? ・IT社会の良い点・悪い点はなんですか? いろいろ質問しましたが、一つでもいいので、わかるひとは回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

その先生もですが日本中がITの意味を勘違いしています。 ITとはInformation technology(インフォメーションテクノロジー)の事で情報処理技術という事になります。 であれば、銀行のATMだってりっぱなITだし携帯電話もIT、iPod、iPad、スマホ、ゲーム機、パソコン…なんでも情報を取り扱う事の出来る物や事象であればITということになります。 つまり、数学といっても内容は多岐にわたりますよね?情報処理技術でも処理内容は多岐に渡ります。ですから単純にITといっても意味を成さない場合が多いです。ただ「IT関連の仕事をしています。」とかいった場合は相手がなんとなく納得してくれるので助かる場合もあります。 普通の電話機だって広義のITに入っちゃいますしね。狭義のITという場合は情報産業(ソフト開発)やコンピュータ設計技術(この間、日本のコンピュータが世界一になりました)とか、通信インフラの事をさす場合が多いです。 先生の代弁ですがたぶん >・IT社会ってなんですか? 通信インフラの整備のおかげで在宅勤務や出張しなくとも全世界と仕事が出来るようになる。スマートグリッドなどで電力の安定供給や節電が可能になる。自動車での自動運転が可能になる。 >・IT化ってなんですか? 現在、人力や普通の機械に頼っている部分を自動化したり、より細かい制御が出来るようにするものです。内容は、前にも言ったとおり多岐にわたります。 >・IT社会の良い点・悪い点はなんですか? ほとんどの社会インフラがコンピュータ化されることになると思いますので、コンピュータが故障したら社会システムが動かなくなる。他人と会わなくても良いようになる。 作られたシステムへどこまで人間が介在して良いのか、しなくて良いかの境目がわからなくなる。事故が起きない事には判らないし、事故が起きたら重大な結果を生む事があるかもしれない。まあ、哲学的なな命題も含まれてしまいますので、簡単にいうことは出来ないということです。 明るい未来を信じている人達ばかりと思いますが、結果が明るいものになるかどうかは人間の英知にかかっていると思います。 思いっきり現代界での技術でいえば、社会生活がより便利になる事は待ち違いないでしょうが、それにともなうリスクも増えます。個人情報の漏洩とかですね。

その他の回答 (2)

• panis
回答No.3

あなたがネットでこの質問を投稿できること 携帯電話でメールを送受信できること 銀行のキャッシュディスペンサで送金している貴方を  隠しカメラで撮り保存し、データベース化されること ナビ使って近くのトイレ探してもらうこと ポイントサービスを受けた店舗以外の場所でもポイントが加算できること ゲームのアイテムを公衆の場で授受できること 情報が多種多様に増大するなか、正しく判断する能力が必要

• bigfatrat
回答No.2

>・IT社会の良い点・悪い点はなんですか? 良い点:知りたい情報がすぐ手に入る、情報を大量に小スペースで置いておく事が可能、 悪い点:情報が大量にあるため情報の取捨選択が必須、すぐにgoogleで調べる事ができるので記憶力が落ちるかも まぁ、全体的に見ればよい事が多いのではないでしょうか? 少なくとも「テレビの情報はすべて正しい」と思い込んでいた時代よりは良いと思います。