• ベストアンサー

車 マフラーの太さと音について。

マフラーの太さによって音に違いはありますか? 購入を検討しているセダンの車にスポーツ仕様のモデルがあり、 装備などはほとんど同じですが、外観がスポーツ仕様になっていて、 マフラーも普通のタイプより太くなっています。 スポーツタイプのデザインが気に入っているのですが、 できるだけ静かな車が欲しいので迷っています。 太さと音は関係ありますか? 写真の右がスポーツです。 (アメリカの日産Sentraという車です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogoefuyu
回答No.3

マフラーはエンジンから出た直後部分から始まり、フロントパイプ、センターパイプ、リアピースと排気が抜けます。 音が大きくなるのは純正ノーマル品に対して純正オプション品など消音器(タイコ)の内部の形状やなどが違う場合です。 フロント、センターがノーマルと同じものならリアピースのみ太くなっていた場合は極若干の増大はあるかと思いますが、ほとんど音は大きくならないと思います。音質がやや変わると思います。 その音質がうるさいと思われるかどうかは本人次第と思います。 メーカーでお聞きなさった方が良いと思います。 ノーマルに対してのスポーツとの音の大きさの違いはあるか聞いてみましょう。 db表示で示されます。

mikakaff
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 メーカーでも確認してみます。

その他の回答 (2)

• poteti800
回答No.2

純正品であれば 実質的にはテールエンドパイプの太さの違いと考えていただけばよいでしょう。 それ以外の消音機部分は外観の仕様違いだけで 消音能力の差に違いはありません。

mikakaff
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 太いパイプは音を大きくするためかと思ったので安心しまた!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

純正であれば、さほど大きな音になはなりません。 標準に比べれば、多少、低い音程になると思います。 サウンドチューニングという物になるので、出力変かもないと思います。 間違っても爆音にはなりませんよ。

mikakaff
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 爆音にならないかと心配だったので、良かったです!