• ベストアンサー

アテンザVSスカイライン 

アテンザVSスカイライン  車の購入を考えている、車には詳しくない者です。 アテンザ(どちらかというとスポーツよりセダン寄り)、スカイラインとタイプは違う車かもしれないですが、見た目のデザインからこの二つがとても気になります。現在検討中です。 おすすめなポイント、いけてないポイントあれば、ぜひとも教えてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方とも「Dセグメント」の車ですよね。 実はアテンザの方が室内寸法、車体寸法共に少し大きいのです。 それでいて車重ははるかにスカイラインの方が重い。(150kgも違います) 車の重量税がちょうどこの2車の間に境界線が引かれていて、重量税はスカイラインはワンランク上の税金となります。 また、購入費用もスカイラインの最安グレードのお値段でアテンザの最上級グレードが買えます。 タイヤ、ホイールがアテンザは一回り小さいですが、重量の差を考えると妥当でしょう。 エンジン出力はスカイラインの最下層グレードもアテンザの最上級グレードも一緒なので、車重が軽い分アテンザ有利かと。しかも、スカイラインは基本ハイオクです。レギュラーでも可となってますが、その差がどれほどあるかは実際に乗り比べないとダメでしょうね。 燃費は10.15モードで2.5リッター同士で、ややアテンザ有利。2リッターなら更に上。 車内の作りこみも両者良くできてますし、FFでも走りが楽しいといわせるのがマツダ。でもやっぱり本質的にFRの方が楽しいかもしれません。その辺は試乗して自分の好みを探すしかないですよね。 品質に関しても今ではマツダも十分なものをもってます。(自分はRX-8とプレマシーのユーザーでした) 結構重要と思われるのが、アテンザの左右独立エアコン。冷え性な女性とかと共にドライブする時にお互いの好みの温度が選べるというのはかなり大きいと思います。 スポーティな走りがしたいというのなら、どう考えてもスカイラインの2.5リッターは非力すぎます。車が重いので。その分はアテンザがFFというハンデをどう克服するかが鍵でしょう。 まあ、結局の所、「FRがいい」というのでなければトータルにみてアテンザでしょうね。 スカイラインの最安グレードで我慢するよりもアテンザの最上級グレードを買う方が後悔しないでしょう。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

好みの問題なのでお好きなほうをと言いたいですが、私ならスカイラインですね。アテンザも性能的にはいい車ですが、新しいマツダ車共通のフロントデザインが、どうもアニメっぽくて、笑い顔ですよね。それがどうしても理解できません。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

No.3の方の回答が間違っているので、訂正回答させて貰いますが、 そもそも排気量は同じですが、パワーもトルクも全然違いますよ! スカイライン:225馬力、26キロ(トルク) アテンザ:170馬力、23キロ(トルク) 下記を参照してくださいね http://kakaku.com/kuruma/km_nissan/70100310105/grade/86/ http://kakaku.com/kuruma/km_mazda/70100510145/grade/20/ しかもアテンザが5速ATなのに対し、スカイラインは7速ATです、 実際の動力性能でも、スカイラインがほぼ全ての場面で速いです、 (値段の違いを見ても、コストがどちらにかかっているかは明白です) ガソリンに関しては、確かに レギュラー(アテンザ) ハイオク(スカイライン)の差が有りますが、 アテンザは4気筒に対し、スカイラインは6気筒という違いもあります、 まあ、そもそも車格が違うというのも事実で、 スカイラインの方がクラスが上です (というよりマツダにスカイラインクラスのクルマが存在しない) スカイラインのトップグレードは3.7リッターで、 2.5GTが下位グレードですが、 アテンザは2.5がトップグレードで、下位は2リッターという構成ですから、 あまり速さをきにせず、気負わずにライトに乗りたいというのであればアテンザで良いのではないでしょうか? GTとしての速さをそれなりに堪能して、高級感も感じたいのであればスカイラインとなるでしょうね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

中古ですか? 新車ですか? クラスも違う車ですし。

hung46
質問者

補足

すみませんでした。 新車で考えております。 予算はあまりないので、それぞれの車のグレードが低いものになると思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

少なくとも歴代のスカイラインって、基本的なメンテしてれば15万キロくらい走った車体でもそうよれよれにはならなかったですね。 一方マツダ車って 10万キロもいかないうちに足回りがよれてへろへろになりました。(走れないわけではない) 過去の車体の話なので 現代でも通用するとは限りませんがご参考までに

関連するQ&A

  • アテンザセダンとアテンザスポーツの違い

    アテンザセダンとアテンザスポーツの違い 現在、マツダ車の購入を検討している者です。 新型アクセラか、新型アテンザ・アテンザスポーツで検討しているのですが、アテンザセダンとアテンザスポーツの具体的な違いが分かりません。 外観を見てもほぼ同じよう(エアロ付きか否か?)で、素人の私が見るとどこが違うのだろうと頭を悩ませています。 ただ、価格自体は結構な開きがあるので、内部的に色々違うのかなと思うのですがよく分かりません。 詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いです。

  • 新型アテンザ

    20代女性です。 現在マツダのロードスターに乗っています。 この車に関して不満は全くなかったのですが、この度妊娠がわかり、周りから買い替えを強く勧められました(車高が低いのでこの先乗り降りが大変になる・チャイルドシートがつけられない等)。 基本的にはスポーツタイプの車が好きで、マツダ車が好み(セダンでもワゴンでも、全体的にスポーティーな顔をしてますよね)です。 いろいろ探しているのですが、先日顔馴染みのマツダのディーラーの方にアテンザの新古車(セダン25EX・H20年型・HDDナビ等のオプション付)が近々かなり安い価格で出るよとこっそり教えていただきました。 正直新型アテンザはすごくかっこいいと思うし(アテンザスポーツの赤なんていいなぁと思ってた)とても心惹かれるのですが、セダンに女性が乗っていて変ではないですか?ちなみに色はラディアントエボニーマイカです。 スポーツはともかくセダンだともう少し上の年代の方向けって感じなのかなぁと思ってしまって…。

  • アテンザとアルテッツァ

    現在中古車の購入を検討しているのですが,アテンザスポーツとアルテッツァとで非常に悩んでいます. アテンザスポーツは5ドアハッチバックで後部座席も倒れるので,実用性が非常に高いと思います.さらにBOSEの音響システムもオプションでついているものもあるので,それも魅力です. 一方,アルテッツァはコンパクトなFRセダンということで,ある程度の実用性を確保しつつ走りも楽しめるかなと思っています.こっちにするなら軽くモータースポーツも楽しみたいと考えています. 優柔不断な相談ではありますが,アドバイスしてください.

  • 車の寿命について。アテンザから買い替え検討中です。

    2004年に初代アテンザを買いました。消費税増税もあり少し買い替えも検討してるんですが、個人的にハッチバックが好きで(というより便利なので)セダン的なのが好きでアテンザが理想の車です。新モデルは20cmほど大きくなった上に40万ほど高くなっています。 大きな車では路地に迷い込んだときによく困るので現行アテンザは考えていません。 選択肢としてはアクセラなんですがセダンは荷物的に不便。 スポーツは形がもうひとつ。形はセダンの方が好きで今のアテンザが希望を両方兼ね備えていますのでしばらく乗り続けるのもありかとも思っています。 今で9年乗っていますが走行距離は16.000kmぐらいときわめて少ないです。 ほんと短距離メインなので。週末たまに隣県に行くぐらい。 希望は今の車に乗るならあと4年ぐらい乗りたいかなとも思います。 車の寿命的に問題ないのなら。 13年ということになりますがそうなると部品の交換とか必要になってかえってお金がかかるんでしょうか?それとも普通に走れる年数なんでしょうか? 今までこの年数を超えて乗ったことがないのでよくわからないです。 あと4年ぐらい調子よく走ってくれるんなら愛着もあるのと現現在検討範囲(値段、大きさ、デザイン含む)の車種が帯に短し、たすきに長し的なところもあるんで。

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • スカイラインについて

    はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。 昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか?? あと税金は何を基準にして決められているのですか?? あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか?? 全くわからないので、どなたか教えてください。

  • アテンザのマフラー

    アテンザスポーツの23Sに乗ってます。 マフラーを変えたいと思うのですが、車のマフラーのことをまったく知りません。 どんな、メーカーがあるのか・・・どこがお勧めとか教えてください。また、どんな車に乗っててどんなマフラーをつけているとか、教えてくださるとうれしいです。 よろしく、おねがいします。

  • R34スカイラインの維持費について

    今現在学生の者ですが、就職したら憧れだったR34スカイラインを購入しようと考えています。R34の型が好きなんで^^ 購入対象にしているのは2000CCか2500CC(いずれもNAでATです)です。 ただ、スカイラインと聞くとスポーツ車ってイメージがどうしてもあるので維持費は高いのかなぁと思っています。決して、乱暴な運転や無意味な改造をしたいとは考えておりません。 保険代・自動車税等がどの位かかるのか教えて下さい。 ちなみに、今は1500CCのセダンに乗っています。

  • 現行アテンザのフルモデルチェンジはいつ?

    現行アテンザのフルモデルチェンジされるのはいつごろでしょうか? 言い換えれば現行アテンザが買えるのはいつごろまででしょうか? 個人的に現行アテンザのデザインが気に入っており、次期アテンザのデザインはとてもガッカリしてしまいました。 車の購入の仕方にはとても疎いのですが、フルモデルチェンジ前というのは一般的に安く買えますか? 現行アテンザを買うならいつごろが良いかアドバイス下さい。