• ベストアンサー

もしも宝くじが当たったら…

つまらない質問ですみません。 宝くじで当たったお金は税金かからないんですよね? もしも3億円が当たったら そのお金で人を雇い、家の家族の介護や家事の手伝いをしてもらったら 私は何か申告しなくてはいけないのでしょうか? 雇われた人は給料としてお金を受け取るわけですが そのお金をもらった人も申告しなくてはいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

人を雇ってもそのサービスを購入しているわけですので申告不要です。 雇われた人にとっては収入ですので、(宝くじとは関係なく)収入を申告します。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う事だと納得できます。

その他の回答 (4)

• 4610-564
回答No.5

もらうときは非課税でも、そのお金を持ち越していたら今度は所得税がかかるので それを抑えたいなら、投資をしてしまうことです。 たとえば、3億あれば土地と戸建て賃貸でも建てて、管理人として家賃収入で余生を過ごすとか 空きビルの部屋を買って、テナント貸しするとか ちなみに当たった次の週くらいに、何とか擁護団体とか 海師山師のクズどもが着ますよ。 寄付しろってね。 大概の帰らせ文句は 「金? そんなんあったらこんな築30年も過ぎてるうちなんかとっくにリフォームしてるって! 中見るか?床抜けそうだけど?ハハハハハ」とそっけないこというと 何とかからの情報で、そちらが高額当然されたということがわかりまして・・・ とか振って来るので、「そういう手口で喜ばせて金の無心すんの?年収4.500万の中低家庭よ こっちわ 服だってしまむら製よ? 可笑しな情報つかんできてるなあんたら」 「おーいおふくろー うちが宝くじ当たったんだってー 知ってるかぁ?」 というと、怪訝な顔して帰ります。 お袋が年末ジャンボ当てましたから。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3億円当たったら…介護の必要な両親を看るためお手伝いさんを雇って ボロくなった家を建て替え 兄弟、子供たちに一千万円ずつ分けてあげ、 自分のために終身保険に入り 残りは貯金したいかなぁなんて当たってもいない使い道を考えてみたんです。 寄付の請求に来られてもヤダかな。 当たるワケありませんけどね。

• BP9outback
回答No.4

当選金には、非課税ですが 使わない分は 貯金してると思います  この預金に付く 金利に対し 翌年から 税金が課せられます。 まったく 何も引かれない訳では 有りません。 また 通常しない 人を雇うなどの行為は、目立つので 泡銭を掴んだと バレ  いろんな 怪しい人たちが押し寄せますよ。 介護の人たちも 気付けば 態度も変わります。 お金で 皆 眼の色が変わり 正常を失います。 派手な使用を避け 必要最低限の 使用でばれない用に 使う事で 通常のサービスが受けれる用に止められるのでは? 介護ヘルパーさんは、介護会社雇い先が 通常の介護業務として 事務処理し 源泉徴収されれば良いだけで 特別引かれる税などは 発生しないでしょう 個人的に人を雇った場合は 別 個人的に 一定金額以上 お金を与えれば 贈与税かな?

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢のようなお金が実際に入って来ると大変なんですね… どうやって使おうか考えていたら色んな場面で こう言う時はどうなんだろうって疑問に思ったので聞いてみました。

• habataki6
回答No.3

もしもといのは普通は悪いことが起きたら想定しておく対策なんですね よいことがおきるのを想定しておく必要はないですよ。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たった時の事を考えると色々楽しいので…

noname#178669
noname#178669
回答No.1

もしもだけど・・まさか当たったの??

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たったらいいなぁ~てね。