子供への不動産贈与での贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 息子に不動産を贈与する際の贈与税の金額について教えてください。
  • 現在築20年の3LDKのマンションをローンなしで所有していますが、子供が家賃などで困っており、同居することを考えています。
  • マンションを贈与し、自分は公営住宅に応募する予定ですが、贈与税の金額に関して教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子に不動産を贈与した場合ンの贈与税

現在築20年の3LDKのマンションに住んでいます。 ローンはありません。 子供らが家賃などに困窮していまして 同居となりますと私自信が気をつかう暮らしも嫌ですし また性格も変わってますのでもめ事を避けたく考え 子供にマンションを贈与し自分は公営住宅に応募しようかと思います。 年金がかなり低いので受かるとは思われます。 もしこのマンションを売却したばあいの価値は250-300万円程度かと思います。 贈与税はいくらくらいになりますか?解かるかた大まかでいいので教えてください。 いま自分自身を美化してるのではなく、ローンに追われ結果 子供らの勉強や世話をたいして十分してなかったための今思えば間違いだったとの反省を込めての選択です。 よろしくおねがいします。

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

ベテランらしくない間違いをされてますね。 「基礎控除 110万を引いて税率を掛け算。 固定資産税評価額が仮に 200万なら 20万、250万なら 27万5千円ということです。」の後半。 固定資産税評価額が200万円ならそこから110万円を引いた額90万円に贈与税率10%がかかりますので、9万円が税額です。評価額が250万円なら110万円を引いた140万円に10%の税率が係り、14万円が税額です。 暑いですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 想像していたより高額でなくて 本当に安心しました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>マンションを売却したばあいの価値は250-300万円程度かと思います… 相続税や贈与税に、時価は関係ありません。 固定資産税評価額はいくらでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >贈与税はいくらくらいになりますか… 基礎控除 110万を引いて税率を掛け算。 固定資産税評価額が仮に 200万なら 20万、250万なら 27万5千円ということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

目安が解かりました。 回答ありがとうございます。