• ベストアンサー

犬の散歩のマナー

nana76の回答

• nana76
回答No.3

私は犬は大好きです。 マナーが悪いというのは初めて聞きましたが、やっぱり第一は「糞」だと思いますよ。 あとは、散歩中にリードをつけない人でしょうか? 街中ではさすがにいないとは思いますが、ちょっと人通りの少ない道だったりすると、リードのついていない犬が走っていたりします。 (おりこうさんで、飼い主が呼べば戻ってくるし、目の届かないところまではいかない。とう犬がほとんどみたいですけど。) 犬嫌いの人からしたら、リードのついていない犬は最悪でしょうし、交通安全上的にも危険ですよね。 見ててとても可愛いけど、やっぱりリードがついていないのはダメじゃないかな?と思います。 あとは、コンビニやスーパーなどのお店の横に犬を待たせて買い物などをする人ですかね。 (もちろん、リードを柱などに結んでありますけど。) 入口の横に犬がちょこんと座っていると、犬が嫌いな人は怖くてお店に入れないのでは?と思います。 (友人は、絶対に犬が座っているお店には行かない!と断言してました。) 犬を待たせるなら、入り口から離れた所に待たせるのがベストでしょうね。 犬が嫌いな人の気持ちは分かりませんが、やっぱり怖い物は怖いんだと思います。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も犬は大好きです! ノーリード問題もあるんですね。 虫が嫌い、怖いというのと同じ感じでしょうか。 大変参考になりました。