• 締切済み

もう終わりだ・・・人生の有意義な最期

人生に絶望してしまいました。有意義な最期ってみなさんどんなものを思い浮かべますか。私は家族に暴力を振るってしまい、家から追い出されそうになっています。正直、生活していくのは難しそう。 みなさんは最期どのように死にたいですか?

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.4

あなたはテロリストを支持していたんですよね。 テロの犠牲になった人には、「最期どのように死にたい」などと思う間もなく死んでいった人が多くいたことでしょうし、いたとしてもそれとは全く違う方法で死んでいったことでしょう。 あなたは他人を無慈悲に殺すことを正当化するという考えの持ち主なのですから、自分の死について甘えた考えを持つことを自分に許すのは矛盾した考えです。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

対米追従に疑問を呈する様な威勢のいい質問を並べ上げていた割には、家を追い出されたぐらいで人生に絶望してしまうのですか?弱いですね。 田中角栄は4度破産しておりますが、不屈の精神で首相にまで上り詰めました。先代の吉野家社長はアルバイトの牛丼盛りスタッフから社長になりました。たとえ今がどん底だと思っても不撓不屈の精神で毎日を送ればいつかは成功、とまではいかなくとも人並みの生活は出来るはずです。がんばれとは言いませんが弱気にならないでくださいね。

noname#138315
noname#138315
回答No.2

家族に暴力を振るおうが人を殺そうが、人は生きるものです。家から追い出されても、人が生きる手段はあります。特にこの国では。 どう死にたいかを聞いているようですが、あなたの聞くべきことはそこではなく、どう生きるべきかではないでしょうか。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 自分の愛する者に囲まれて生涯を終えるのは望ましいことですが、不慮の事故死を遂げるかもしれません。  あなたは、死にたいわけではなく、生活するのに困るから出て行きたくないだけなのでしょうか。あなたは、これまで、家族が喜ぶために、何をしてきたのでしょうか。  あなたが愛する家族に囲まれて人生の最期を迎えることを有意義だと思うのなら、暴力を振るう自分を認めてもらうことよりも、面子を捨てて、家に置いてもらい、家族に喜んでもらえる自分に変わることが大事なのではないのでしょうか。もう取り返しのつかないことなのでしょうか。  暴力は、相手から喜んでもらえるコミュニケーション手段ではありません。それは、どこに行ってもそうです。今の家族から追い出されても、誰かと一緒に楽しく暮らしたければ、相手が喜んでくれるようなことをしなければいけません。  今後、家族から離れたとしても、自分のありのままの弱さをさらけ出しても認めてくれる相手に出会い、収入は乏しくとも、そこで祝福されて最期を迎えることができれば幸せなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 皆さん、人生の最期をどこで迎えたいですか?

    皆さん、人生の最期をどこで迎えたいですか? (どこで死にたいですか?)

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • みなさんの人生でどのくらいが有意義?

    質問します。 みなさんの、 これまで生きてきた人生の中で、 大体どのくらいの割合いが、有意義だと思いますか? また、どのくらいの割合いが、無意義だったと思いますか。 教えてください。

  • これからの有意義な人生

    60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。

  • 人生を有意義に過ごす本

    人生を有意義に過ごす本 現在高校生です できる人の時間の使い方、マインドマップ、成功哲学など、読んで有効活用すると人生が変わったり、有意義に生きられる本を教えて下さい 漫画やサイトでも構いません

  • 貴方の人生の目的、意義とは何ですか?

    貴方の人生の目的、意義とは何ですか? よかったら教えて下さい 小さいものから大きいものまで歓迎します

  • 猫の最期の看取り方

     8ヶ月前、生後約3ヶ月で我が家に迷い込んできたネコ、 我が家に来たときはすでに猫白血病のキャリアでした。この7ヶ月、たのしく元気に暮らしていたのですが、1ヶ月前から肺のリンパ腫になり手の施しようもなく、今、まさに家で最期を迎えようとしています。  私はネコと生活するのがはじめてなので、最期を迎えるに当たって、家族として何をしてやったらいいのかわかりません。  声をかけたり撫でてやっても迷惑そうで、最後の力を振り絞って場所を移動し、薄暗いところに隠れます。  もう、よれよれなのですが、無理矢理でも薬や水を飲ませたり食べ物を口に入れてやった方がいいのでしょうか。  家族が横についていて声をかけ続けることは、本人には迷惑なのでしょうか?  気ばかり焦って、途方にくれています。  かつてネコを看取られた方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • もう人生終わり

    もう人生終わりですか? 僕は世の中に必要とされてない、早く死んだ方がいい? 精神的に不安定になって抗うつ剤飲んだりしたけど結局、10年勤めた会社を辞めてしまった。 それでも生活しなきゃ行けないから必死で仕事探しした。 でもやはり精神的に不安定で意味もなく泣いたり、気の沈みが激しく、挙句の果てに自殺する手前までしてしまった。 それでもなんとか仕事を決めて行った会社も気持ちが沈んで追いこまれて1日で辞めてしまった。 それで絶望的になった。泣いた。食欲もない。 貯金も残り10万円ほどしかない。 アパートの家賃払えるのも来月まで。 焦るほど精神的に不安定になってパニックを起こす。 常に死にたい、どう死のうかと思ってる。 今の現状の僕はもう終わりだと思いますか?

  • 人生やり直せるなら、何をしますか?(有意義な余生の為に)

    私は37歳で、平凡なサラリーマンです。 ごく最近、人の死に直面し、人生というものを考えさせられました。 残りの人生を有意義なものにする為に、是非参考にさせてください。 いま、50歳や60歳、それ以降の方に 「もし37歳に戻れるなら何をしたいですか?」と聞きたいです。 また、お若い方には 「37歳には何をしていたいですか?」と聞いてみたいです。 人生の折り返し地点、半分を振り返って短かったような長かったような複雑な気持ちです。 一度きりの人生、皆後悔なんてしたくないですよね? よろしくお願いします。

  • 『最後』は「最も後」で分りますが、では『最期』はどういうこと?

    おなじ「さいご」でも、『最後』と『最期』がありますね。 意味は汎用的に終わりを表す『最後』に対して、『最期』が、人生の終わり・死に際という限定的な使い方ですけど、「いちばん終わり」を表す点では共通していますよね。 すると、『最後』という言葉は「最も後」で、漢字の意味はよく分ります。 でも、『最期』は、成立ちが理解しにくいです。 「期」が人生を表しているなら、『最期』では「最も人生」という妙な意味になってしまうし、意味からすれば『終期』という漢字あたりなら、まだ近いかなとも思います。 どなたか、この『最期』という言葉の成立ちについて、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう