• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼から治療代、慰謝料を請求できますか?)

元彼から治療代、慰謝料を請求できますか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼から治療代や慰謝料を請求できるか悩んでいます。
  • 私は彼との別れや精神的な苦痛で病んでおり、心療内科に通院しています。
  • 元彼が新しい彼女に私のことを話していて、ショックを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1268)
回答No.1

あなたの病気の原因が彼で有るのか証明できますか、多分無理だと思いますが、中絶に要った治療費及びそれに関しての診察費用、その後の消毒全て彼に支払ってもらうべきです、その点の苦痛に対する慰謝料が出るかは、訴訟になりますので、裁判費用がどの程度か、勝訴する事が可能なのかが問題です、仮に勝訴しても僅かな慰謝料だと思います、ですから中絶に要した治療費すべてと謝罪費用として10万程度を要求されるとよいかと思います、まず、電話かメールで請求して返事かなければ、内容証明(郵便局サイトから書き方等があります)を1通が郵便局1通は相手、後の1通があなたの計3通が必要になります、絶対取ってくださいね、中絶に対する治療費用と謝罪費用は貰って当然です、内容証明で何も返答がなければ少額裁判(調停)をしたい旨裁判所に相談と方法を聞かれて依頼してください、印紙代のみです。

dream-ai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 どの方法が良いのか、いろいろ考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#145021
noname#145021
回答No.3

状況が違うため、参考になるかわかりませんが・・ 結婚しようという話があったなら、慰謝料は取れるかもしれません 以前新聞記事で読んだのですが 結婚紹介所で知り合った男女が結婚を考慮中の前提で付き合い、女性が妊娠・中絶を したが、男性から別れたいと言われ破談になった 女性の精神的苦痛は大きくかなりの金額の慰謝料の支払い請求が認められたそうです 精神的苦痛が相当なものなら、とりあえずでも、弁護士に相談したらどうでしょう? きちんとした婚約でないと慰謝料は請求できないという前提があるようですが、上記 のように精神的被害が大きかったと認められる場合もありますから

dream-ai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろ参考にしながら、考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

付き合ったり別れたり、を繰り返しているのですからなんというかそれはもうお互いさまじゃないかと思います。もっと以前から別れようというときがあったのですからそのときに質問者さんが毅然として仮に元彼から連絡が来たとしても相手にしなかったらそのときに別れることができて縁を切ることができたでしょう。 確かに中絶したことは少なからず男の責任だと思いますが、費用などを請求するならそのときにすべきだったかと思います。私が元彼だったとして、もし質問者さんのことをどうでもいいと思っているなら「確かにそのくらい昔に中絶したことは知っているが、あれは僕の子ではなく他の男だったから中絶したのだ」と言い放つかもしれません。今となっては「あなたの子」と主張しても証明が難しいかと思います。 もし質問者さんの心の病気が元彼が原因なら、元彼となんらかの形で付き合いがある限り病気の根治は難しいということになろうかと思います。もし本当に病気を治したいなら、これを機会に元彼との関係はスッパリと絶つことが重要であろうかと思います。もし治療費の面倒を見てもらうということになると、それはすなわち「元彼に世話になっている」ということですから精神的にもあまりよろしくないですね。 もうあの男とは係わり合いにならない、と自分自身で決別することが大切だと思いますよ。

dream-ai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと、厳しく感じましたが、確かに、私に決別の強い意志があれば、 こうはなってなかったのかもしれません。 強い意志をもち、これからのことを考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求に関して。

    恋愛面に関して、精神的苦痛を受け。 身体的症状に影響が出てきてしまい。 現在は、心療内科にて、通院を続けています。 医師との相談結果も恋愛面が大きいだろうとの事。 病名は中度のうつ病と診断されましたが。 好きな人を取られ、泣かされていたようで また私のところへ戻ってきました。 好きな人も、私と同じよう精神的苦痛を受け おなじくうつ病で通院中です。 相手に関して、うちら2人分に対し 通院費や慰謝料を請求したしたい気持ちです。 内容証明などを使い、請求したいと思ったのですが。 慰謝料を請求する手段としては、 どういった方法がいいのでしょうか? お手数をおかけします。よろしくお願いします。

  • 元彼から、慰謝料200万請求の起訴状が届きました。

    元彼から、慰謝料200万請求の起訴状が届きました。 元彼は弁護士に依頼しています。 内容は、私と交際が始まってから、私から暴言・暴力があり別れる事ができなかった。 私から執拗に、メール・電話で、精神的苦痛になり、精神病院に通院している。 元彼が勤務している、会社の関与先等に嫌がらせの電話をしている。 上記の話しは全くの作り話で、私の方が別れたくても別れられなかった。 別れると言えば、死ぬと言い、家や車から飛び出す始末。 死んでもらうと困るので、私は怖くて彼の言いなりになっていた。メールの履歴で、元彼が主張する、私と別れたいと言う内容は全くなく、逆に元彼が私に執拗に追いかけている証拠があります。 きちんと、裁判所で主張したら、200万を支払わなくて済むのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?

  • 慰謝料の請求は不可能でしょうか?

    友人の話ですが会社で車を2度にわたって蹴飛ばされ(安全靴で?)傷をつけられました。 友人は、1度ならず2度もされたことでかなり精神的な苦痛を味わいました。 証拠も無いので最初に気づいた時に止めてくれとも言えず、ましてやその人は普段から何か言おうものなら殺されるのではないかと思う程だったそうです。 (やった人の目星はついていたらしいです) さすがに2度目は会社に警察を呼び被害届を出したらしいのですが警察なんて縁の無い友人は会社で事情聴取されるというのも精神的な苦痛だったようです。 友人はこれから車を修理に出そうと思っているらしいのですがこんな場合もやはり損害賠償といっしょに慰謝料は請求出来ないでしょうか? 病院にかかったわけではないですが精神的なダメージは会社の同僚の女性もわかるほどだったと思います。 また損害賠償の金額は修理に実際かかった金額だけでしょうか? 見積もりにかかった費用や郵送するのにかかった費用など些少ですがあります。 これらを友人が負担する、というのも納得いかないのですが払ってもらえるものでしょうか? 先日の質問で大変似たような境遇の方がおられ、友人に言ったのと同様に「慰謝料を・・」と書いてしまったところその質問者の方の場合は「慰謝料は取れません」と専門家(?)の方が書いておられたので、実際上記のような場合でも慰謝料の請求は無理なのかな?と思い質問させてもらいました。 友人の場合相手が自宅の住所も知っており、自分のみならず家族にまで迷惑がかかったらどうしようとそのことでも悩んでいましたし、示談をする今となってもまだ不安なようです。 ちなみに友人がターゲットにされたのは社内のいろいろなものをアクセスなどでデータベース化したもののそれをその人が使いこなせなかった「やっかみ」だと同僚は言っていたそうです。

  • 慰謝料請求について

    ある人のせいで、鬱病になった人が居ます。 その人のせい、というのは明確です。 心療内科でも言われてますし、その人自身も、周りの人間も認めております。 鬱病になったせいで、就職するはずだった仕事が出来なくなり、家に居ます。 病院にも通っていますし、病院代も含めて、今後の社会復帰の目処も立たず、色んな不安もあります。 慰謝料請求したらどうかと思っておりますが、出来ますか? 出来るとしたら、幾らぐらいでしょうか? もう、そうなって約一年程になります。

  • 慰謝料の請求できますか?

    1年以上付き合ってきて 妊娠したが、結婚はできないと・・・ 度重なる精神的苦痛や不安から流産、コレで終わりと思っていたら、子宮外妊娠と・・・病院代は払ってくれているが、休暇中の給料分と精神的苦痛と身体的苦痛分 慰謝料として取れるか?  今、彼は病院のDrからの来院を断り、遊びに行き、再三指示で何時でも連絡取れるようにということにも 携帯を切りこちらからは連絡が取れない状況で 不安が大きいです。

  • 慰謝料って・・・

    慰謝料って精神的ダメージとかで請求できるものですよね。 でも、その判断基準ってどうやって決めるのですか? 人それぞれ違うように精神的苦痛の度合いも違うと思うのですが。 例えば暴言など。 1、暴言を言われて何とも思わないのに、悪知恵働かせて   慰謝料請求するタイプ。 2、暴言を言われてショックで立ち直れない、家を出るの  が出来なくなるようなタイプ。 それぞれ、精神的苦痛の度合いが違うのに「○○の慰謝料は10万くらい取れますよ」って判断できるんですか? 1にしてみれば遊び金になるだろうし、2にとってはお金の問題じゃないような気がします。 慰謝料ってどう決められてるのですか?

  • 慰謝料請求できますか?

    身に覚えのない事で疑いをかけられ、追いつめられています。 嫌がらせメールの送り主だと誤解され、私が犯人ではないことを証明するには真犯人を特定するしかありませんが、メールアドレスから所有者調査することは無理に等しいと興信所から回答をもらいました。 私が疑われる理由としては、アドレスを偽装してメールを送る知識がありそうだから…(そんな知識ありません)、など勝手な思い込みで、説明しても信じてもらえず、潔白を証明する術も無く八方塞です。 精神的苦痛から日常生活が送れなくなり、心療内科を受診してからは安定剤と睡眠薬を服用しながら生活しています。 証拠も無く疑い私を追いつめるこの人に、潔白を証明することができなくても慰謝料請求できますか?

  • こんな場合、慰謝料請求はできないのですか?

    私の夫は、婚約期間中に既婚者(人妻)との交際がありました。 不貞行為は1年半に渡り、継続され、結婚を機に交際が終了。 その後、友人関係(一度男女の関係になったもの同士が友人関係になるのは難しいですが、本人がそう言っています) 上記のような場合、婚約者が夫になり、結婚後、婚約中のその不貞の事実を知った今、私は既婚者(人妻)である相手女性に慰謝料の請求はできますか? 私は結婚前にその事実を知っていたら、結婚はしませんでした。 大げさかもしれませんが、信頼していた人に裏切られ、騙されて結婚ししてしまったとしか思えなくなっています。 私の存在も知っていた上で、現夫を誘い、既婚者の身で関係を続けていた相手が許せません。もちろん現夫も悪いのはわかっています。 私の受けた精神的苦痛は計り知れません。 どなたか詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • 元彼から慰謝料を請求されそうです

    お金を貸した元彼から慰謝料を請求されそうです。。。慰謝料についてなんの知識もないので詳しい方に教えていただけたら、と思っています。 詳しくはこんな感じです。長文ですみません。 付き合いだして2ヶ月くらいたった頃、彼からある事情で貯金が全部なくなり、生活費を貸してほしいということでした。その事情については、バレると命にもかかわるような事態になるので、誰にも話さないでくれと頼まれました。 その当時は、私も彼が好きで、信じていたので、借用書なども書いてもらわず(書いてほしいとは言いましたが、彼氏だし会社も家もしってて信用があるのに書く必要はないだろ?と言われました。)貸しました。 でもそれから、何かにつけて貯金がないから、私しかこの事情をしらないから、、、と、彼の事故なども重なって、数回にわたってお金を貸してしまいました。 金額が大きくなるにつれて、怪しく思い、デートも仕事や体調不良などの理由でドタキャンされることが多く、ドタキャンされた日、思い切って彼の家まで行きました。でも電話もメールの返信もなしで心配になり家の前で待っていた所、彼がどこからか帰ってきたので追っかけて玄関を開けてと叩いたけど、聞いてくれず、「近所迷惑だ、しんどいのにやめてくれ」そして「お金全部返すから友達に戻ろう」と言われました。 とりあえず考える時間がほしくて保留にしました。 その間、考えると彼の言動がますます怪しく思えて、お金を貸した事も含めて、すべて友達や知り合いに相談しました。 あと何か彼につながる情報があれば教えてと頼みました。 すると入ってきたのが、他にも女達がいること。あとその人達は彼にお金がないなんて思ってない事。 彼に話しても認めるはずがなく、メールで言ってくるのは「お金は返す。でも約束を破って話を広めたお前の対応は?」ばかりで、私の借用書を書いてほしい、せめて月1万は返してほしい(彼はちゃんとした会社に勤めているのに月5千円しか払えないと言います。それでは完済に数年かかってしまいます…)には応じてくれません。 しつこく借用書をかいてくれないなら返す気がないと判断するというと、具体的に返すって言ってるのにいい加減にしろ!とキレだして、「名誉毀損、ストーカー行為に匹敵する精神苦痛、嫌がらせ行為で慰謝料を請求させてもらう」と言い出しました。 彼は保険会社の人なので、噂で仕事がし辛くなったのではないかと思います。 慰謝料請求されるのでしょうか?どの位の金額になるのでしょうか? どう対応していいのか困っています…

このQ&Aのポイント
  • MFCJ6983CDWで紙詰まりが発生した後に、7本の空欄の1cm幅ラインが表示される問題について相談します。クリーニング強力を試しましたが改善されません。
  • お使いの環境に関して、Windows11で無線LAN接続を使用していることが分かりました。
  • 質問は「ブラザー製品」に関するものです。
回答を見る