• 締切済み

彼氏との宿泊を両親が許可してくれません

彼氏との宿泊を両親が許可してくれません 今までは結婚のことでいろいろと質問させてもらってますが、今回は少し違うことをお聞かせください 結婚の許可を両親からもらってる彼がいます お互いの両親同士の顔合わせも終わっており、貯金がたまれば結婚になります 結婚の許可をしてるのに 宿泊は許してもらえません 両親の話だと 結婚前の娘なのに一般的におかしい 常識がない と言ってました 私は今年24歳になります 20の誕生日まで外泊許可がなく、20歳すぎたらいいと言われ、それまで我慢し続けました 一昨年まで付き合っていた彼とは 外泊を許され、いろいろ旅行にもいけたのに・・・・・ (父親には彼と行っているとは話していません。母親のみ話していました) 24にもなって、自分の好きなところに旅行にいく自由な環境はありません どこの親もそうなのでしょうか? 結婚を承諾しているのに、外泊を許さないと言うのは変じゃないでしょうか? 結婚前に同棲しているカップルもいるのに・・・・(私たちは彼の仕事の都合上同棲ができません) 悔しくて涙が出ます 私が変なのでしょうか? 誰か助言してください 怒りまかせな文章のため、お見苦しいところもあると思いますが・・・・ 切実にお願いします

みんなの回答

回答No.19

30歳半ばの女性です。 私も、この歳で、あなたと同じ事を親に言われます。 いいオバサンのくせに「箱入り娘」で寒いです。正直言って。 私は一時期、一人暮らしをしていました。 自由を得るためです。 社会人になって自活する事に、親が反対するのであれば、 それは反抗して下さい。 でも、彼氏と外泊を強行するのが反抗というのは、 あなたの立場、彼の立場をもっと悪くさせてしまいます。 他の方も言ってますが、外泊=セックス と思われてもおかしくないです。 「どうしても彼と外泊したい」=「彼とどうしてもセックスしたい 」と同じ事です。 そうじゃない、と言っても、絶対しますよね? そういう、ふしだらな事を嫌う親はあなたの親御さん以外にも沢山います。 うちの両親もそうです。 あなたが強行しようとすればするほど、 あなたの彼の印象が、御両親の中でどんどん悪くなってしまいますよ。 「理解のない男だ」、「ただセックスしたいだけの男だ」と思われてしまいます。 親御さんと喧嘩しても、あなたが今戻らなければならないのは実家しかないんです。 だったら、ウソでも、あと少しですから、「はいはい」と、良い子を演じて、 できるだけ早く結婚して好きな事ができるように頑張って下さい。 無駄に仲が悪くなっても、お互い気まずいだけです。 結婚式には、どうせなら、両親に「幸せになるんだよ」と笑顔で送り出して欲しいじゃないですか。 あなたはまだ24歳。私は10歳上です。 ずっと我慢して来てます。 しょうがないです。実家にいる間は。 家で手伝いはしても、自分の事は全部やってるわけじゃないです。 自活しているわけではないので、偉そうな事を言える立場でもありませんから。 実家暮らしなら、貯金も早くできますよ。 急ピッチで貯金して、一日でも早く結婚して、自由になってください。 「結婚するな」と言われているわけではないのですから、 そんなに悲観的にならないでくださいね。 私はようやく、秋に結婚するので、呪縛から開放されます。 彼も良く待ってくれました。。。。 理解のある彼だったので、本当に感謝しています。 私も、何度も泣くほど悔しい思いをしました。 親と彼に挟まれて、何度も苦しい思いをしました。 でも、親が私を大切に思う気持ちも良くわかっています。 結婚するまでは、年齢関係なく、親の子なんです。 あなたがに子供ができたら、理解のある寛大な親御さんになれるでしょうね(^^) 彼との幸せな結婚が現実のものになりつつあるのですから、 もっとその先の、楽しく幸せな事を考えて、心穏やかに過ごしてくださいね。

  • tbeej
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.18

 こんにちは。  結婚前の反抗、という気持ちはなんとなくわかります。(ほほえましいという意味で。^^)  本当の意味でまだ一緒になってない相手だからこそ、そちらを優先したい気持ちがそうさせるのだと思うのですが、 でもそういう人に限って、子供が出来れば、今度は<夫に反抗して>でも、頻繁に実家に帰ってきたりしちゃうもんですよ。 今の気持ちからすれば、<そんな風になるわけない>と思うでしょうが、<反抗=甘え>なので、やはり反抗するということは、反抗してる人に対する依存心や期待があるからこそ、甘えが出るという意味では、<結婚してから実家によく来る>タイプになると思われます。 貯金がたまってから結婚というのは、しっかりしてるのか、してないのかよくわかりませんが、結婚前の外泊がいいとか悪いとか、そういう価値観もどうでもいいですが、そんなことより、<もし外泊を今回やめる>ことで、結婚さえもダメになるような彼だったら<その程度>の人だと思うので、今回は、<彼との外泊を1回だけ>キャンセルして、ちょっと親もおどかせちゃおうくらいのことを彼にも相談してみるといいかもしれませんよ。  親だって、娘が幸せになってほしいわけですから、実は演技であっても<お。今回は外泊やめたんだな。>と見せておけば、今後の結婚したあとからの親の協力度も違ってくると思います。  どちらにしても、結婚すれば、彼とは、イヤというほど一緒にいれるわけですから(^^)、今回一度、大人になったふりして外泊をキャンセルしてもいいのかもしれませんね。^^  そういうことも楽しんで、彼と一緒に協力して&ネガティブにならないほうが、同じ人生でも楽しくすごせますよ♪      

回答No.17

24歳のあなたが婚約者と外泊するのは、世間ではそんなに おかしくないことなのかも知れないですが、ご両親には許せない のでしょう。 他の人は行ってるのに・・・それは関係ないことです。 本当はいいことではないけど、行ってるだけですから。 ご両親は内心彼が気に入らないんでしょうね。 彼はちょっと頼りないタイプではないですか? そしてなんだかんだ言いつつ親離れしてないあなたが心配 なんだと思います。 婚前旅行を認めてもらえないことより、卒業旅行や一人暮らしを 認めてもらえないことの方がよっぽどおかしいと思いますが。 なぜその時点で反抗しなかったんですか? 反抗するタイミングがおかしいですよね。 一人暮らしなんて、許可を得ないとできないものではないですよね。 自立したいから、と言って引越しすればできたはずです。 また親だからといってそれを阻止することはできなかったはずです。 そして結婚もそうです。 いい歳なんですから、来月入籍します、と言って入籍するのは自由です。 反対されるのであればご両親にもなにか考えがあるんだと思います。 あなたもそこで踏み切れないなにかがあるんじゃないんですか? 親離れできない、彼を頼りきれない・・・などなど。 貯金が貯まれば、って・・・結婚したって貯金はできますよ。 あなたたちは信頼されてないんだと思いますね。 親はだてに長く生きてはいません。 きっとそこまで頑なに反対されるのは何か理由があるんだと思いますが。 自由がないって言ってますが前の彼とはあったんでしょ? 前の彼と今の彼が違うんじゃないですか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.16

>だから、これが私には精一杯の反抗なんです  反抗というより 単なる「ワガママ」にしか聞こえません

回答No.15

  >悔しくて泣いてしまうのは変なんですか? はっきり言ってアホだ 貴方の親も、相手の親も、尻軽女と思うでしょうね。 来年になれば親の許可無く、堂々と花火見物に二泊でも三泊でもして行けるのに。 花火ごときにナゼ今回なんですか? 考え方がガキか、男と泊まる事に飢えたメス犬か.....と思う  

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.14

親が子離れしてないんですね。 そういう親なら騙して「友人と旅行にでも行く」とか 言ったり、 もう24だから自分で判断して自己責任で行動したいと 宣言して自分の意思を通せばいいんじゃないかな。

回答No.13

「一人の人間です」の回答をもらった者です。 まあ、あなたは回答者に反抗しますねえ 勝手に外泊くらいする人はたくさんいるでしょうが 相談しているから、 みなさん心配しているのですよ だったら、とっとと旅行にいけば? それが、反抗ってもんでしょう 回答も 「一匹の動物です」にしてほしかったなあ

chikuzen03
質問者

補足

では、 「一匹の動物です」

  • qwianm
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.12

気持ちはわかります。私の両親もこんな感じでした。 別れさせられたこともあります。 質問者様と全く同じ気分を味わいましたよ。 でも、前回は嘘をついて彼氏と旅行に行ってたんですよね、何度も何度も。 やっぱり親は嫁入り前の娘だからって大事なんですよ。それに、彼氏の両親も、あなたのご両親と同じ考え方だったらどうですか?結婚って2人だけの問題ではないってことじゃないですか?家と家の結婚って言われますし。 正直、あなたの回答の仕方、内容によって回答したり回答しなかったり、お嬢様じゃなくて一人の人間だって言ってる時点で、あなたのご両親の判断は正しいと思います。心配なんですよ。20歳過ぎたらと言ってみたものの、20歳すぎてもこんな状態だからだめと言われているのでは?将来の旦那様のご両親からみたら、大丈夫かなって気になるでしょう。お互いの両親に結婚を許してもらっただけでも有難いレベルだと思いますよ。 世間がどうこうと言っても、あなたの両親には通じません。あなたの家の問題ですから。両親と話すべきですね。それに、あなたのご両親はまっとうです。

noname#138056
noname#138056
回答No.11

とんでもない親不孝者だなんて言葉は極端過ぎるとして、 ご両親はあなたを心配しているだけでしょう。 「彼の家に泊まる」「彼と旅行に行く」って言うことは 「彼とセックスしてきます」って言ってるのと同じだと思いますが… それに渋らない親もいないと思います。 嫁入り前の大事な娘ですから。 親に干渉されたくないのであれば、自分のお金で一人暮らしするしかないと思います。 実家ぐらしでグダグダ言われたくない、自由にしたいというのはちょっと無理なんじゃないでしょうか…。 目の届く限りは心配なさると思いますよ。 友達と旅行に行ってくると嘘を吐いてはダメなのでしょうか? それこそもうハタチを過ぎているのですから、 親に全てを隠さずに話す必要もないのでは? もちろん自己責任の元ででしょうが…。

chikuzen03
質問者

補足

一人暮らしは何度も何度もしたいと話してきました でも、そのたびに却下されてきてます それで納得してしまう私も私なんでしょうが・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.10

 理由を聞いて呆れました。 >夜の運転が怖いので外泊したいといっただけです  なら、自分達で運転しないで タクシー、深夜バス等で行けばいいじゃん >親離れしたいんです >反抗したいんです  はぁ? 宿泊が?親離れ? 24で反抗?  本当に結婚して家庭を持って大丈夫? 家事、子育てできますか?  考えが甘過ぎて親が心配して 宿泊させないんじゃない  私の勝手な想像ですが 結婚前にあえて宿泊NGにして この程度 我慢できるか試しているとか・・・

chikuzen03
質問者

補足

宿泊が反抗です 精一杯の反抗です 反抗期がなく、私は親の言いなりに生きてきました ダメといわれればしない これにしなさいと言われれば、それにして そうやって生きてきました だから、これが私には精一杯の反抗なんです

関連するQ&A

  • 15歳高校生と19歳大学生の宿泊

    私が15歳高校生で、彼氏が19歳大学生です。 今度、彼氏と2泊の旅行に行こうと考えています。しかし、私の親には彼氏のことを紹介していませんし、外泊の件は部活の合宿ということで許可を得ています。 できれば同室がいいのですが、この年齢の男女が親の承諾なしに宿泊できるのでしょうか? そして、大阪、京都あたりでこの内容で宿泊できるところはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • 両親への同棲の報告・挨拶の場所について。

    来月から彼女と同棲をすることにしました。 お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。 彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。 本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。 結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。 また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 両親へどう説明すればいいでしょうか?

    私は今現在20才(2月が誕生日で21歳になります)彼は先月30歳になった歳の差カップルです。 私達の出会いはインターネットのチャット部屋でした。家の両親は彼に会ったことがあります。私も彼のお父さんにあったことはあります。 私達はつきあって何年かたってきてるし、彼の歳を考えると今すぐではなくても将来は結婚したいと思ってますがその前に結婚を前提の同棲をしたいと考えています。 彼は北海道私は中部地区に住んでいるので、もし同棲となったら私が北海道に行くつもりではいますが、私の両親は結婚は遅くして欲しいと思っているみたいなので、なかなか同棲したいので北海道へ行きたいとはいえません。。。。彼のお父さんや叔母さんは結婚に賛成なのですが、私の両親にはまだ結婚や同棲の話はできていません。。。 どのように、同棲したいと言っていいかタイミングがわかりません。 もし同じような状況になった事のある方いいアドバイスをお願いします。

  • 両親がうるさい!!

    結婚して1年目の主婦です。 結婚してからというもの両家の親は「子供はまだか?」っとうるさいのです。 両家ともまだ孫はいなく待ち遠しい気持ちはわかります。 が、私達も今まで同棲したことないし私の家が厳しくて外泊も禁止でしたので旅行も新婚旅行しか行ったことが無い為まだ二人の時間を楽みたいです。 これは私達のわがままでしょうか? 似たような経験の方がいましたら意見下さい。

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 両親の顔合わせについて

    彼の両親と私の両親が結婚式前に顔合わせを予定してます しかし彼の実家が九州で私の実家が北海道で距離が離れています 入籍する前にどうしても顔合わせしたいのですが どうすればいい形で両親同士会わせればいいのですか?

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 両親が過保護で困っています。

    今年で30歳になります。 未だ実家暮らしでアルバイトをしているのですが、 両親が過保護すぎて困っています。 幼い頃から異常だとは思っていたのですが 私ももう30歳になるのに 未だに両親の過保護がおさまらないのでほとほと困り果てています。 どのような異常さかと言うと ・高校生になるまで「危険だから」と言う理由で自転車を買ってもらえなかった。 ・高校生になるまでTVの視聴制限が厳しく、子供向けのアニメとNHKしか見せてもらえなかった。 ・高校を卒業するまで外泊や友達との旅行は禁止だった。 ・未だに当日の急な外泊は禁止。 ・年に6回以上は必ず両親と旅行に強制的に連れて行かれる。 いま悩んでいるのは付き合っている彼氏の家に行くことについて両親から良く思われていない事です。 外泊は基本的に禁止なのですが、私が両親に反対されても無理やり外泊をしてそれ以降何日か口をきいてもらえないという事の繰り返しです。 はじめは男性と付き合うことすらよく思われていなかったのですが、外泊となると尚のこと怒るばかりで。 今までたくさんうそをついて友達の家に泊まるとか仕事とかいってきたのですが彼とは「半同棲しよう」とまで言われておりまして今後どう言い訳をしていけば良いのかほとほと困り果てております。 彼とは2年くらいのお付き合いなのですが、いい加減少し自由にさせてもらいたいのですがなにかいい方法があれば是が非でも教えてください! あまりの家庭環境で躁うつ病、強迫神経症で悩まされております。