• ベストアンサー

EXCELのマクロのセキュリティ

対象のエクセルのバージョンは2010になります。 自作のマクロを有効にしたい場合、マクロのセキュリティの設定は すべてのマクロを有効にするしかないのでしょうか。 コード別の設定が可能だと助かるのですが、 エクセルのヘルプを見たところでは見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

> これが本来の仕様ということですか? EXCELの仕様ではなく、VBScriptを使ってEXCELを起動すると、EXCELのセキュリティレベルに関係無く、かつメッセージも表示されず認証も不要で起動できるというのがVBScriptの仕様のようです。 VBScriptを使わなければ、EXCELのセキュリティは生きています。 言い換えれば、VBScriptを使うとEXCELに限らずこのようなことが出来てしまうと言うことで、マイクロソフトは自分の製品のセキュリティを無視する別の製品を出したということですね。(^_^)

yasyatengu
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 とんでもない仕様ですね。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

> 今度は全てのマクロを拒否しても実行されてしまいます その通りで、EXCELの設定に係わらずマクロを実行してしまいます。 (それが仕様のように書いてありました)

yasyatengu
質問者

お礼

これが本来の仕様ということですか? なんか良く分からなくなって参りました。 二度のご回答ありがとうございます。

• samtomsan
回答No.1

下記の回答4の方法があるようです。 http://oshiete1.nifty.com/qa6907167.html

yasyatengu
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 今度は全てのマクロを拒否しても実行されてしまいます。 そちらの4の方法は試してみましたが、改善する様子もなくお手上げです。 再インストールして頂くしか手がないものですかね。