• ベストアンサー

エクセル初心者です。エクセルの書類が大量にあり、すべてに同じセキュリテ

エクセル初心者です。エクセルの書類が大量にあり、すべてに同じセキュリティが掛かっています。これを一度に解除して別のパスワードを設定したいのです。マクロでの設定になると思いますが、その方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoiho11
回答No.1

Private Sub Workbook_Open() Dim ファイル名 As String Dim i As Long ファイル名 = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.*") Do Until ファイル名 = "" If ファイル名 <> ThisWorkbook.Name Then Workbooks.Open (ThisWorkbook.Path & "\" & ファイル名), Password:="123" Workbooks(ファイル名).Password = "" Workbooks(ファイル名).Save Workbooks(ファイル名).Close End If ファイル名 = Dir() Loop End Sub このコードを記載したブックを作成し それらのブックと同じフォルダーに入れてからこのコードを実行します サンプルコードではブックオープン時に動作するようにしてあります 現在パスワードを123としてありますが 設定したパスワードに直してください パスワードを設定しない場合は 空白""をしていすればいいのです

ioroi
質問者

お礼

有り難うございます。難しそうですが、トライしてみます。また後でご報告します。

ioroi
質問者

補足

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。