OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのマクロについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231785
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。
というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。

Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか?

要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。
ご回答の程、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL 2000] デジタル署名の作成方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T004/8/07.htm

VBA プロジェクトに署名する
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/odeopg/deovrsigningvbaproject.htm

[OFF2000]ServicePack2(SP2) を適用するとマクロが無効になる
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J058/6/82.asp

[XL2002] 以前のバーションで作成したファイルにデジタル署名を設定するとエラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J063/1/23.asp
お礼コメント
noname#192965

とても参考になります。
これらを読んで、何とかやっていきたいですが。。。
いろいろやってみてわからないことがあれば相談し直します。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Excel 2000のマニュアルを勉強の為に毎日読んでいるんですが、マクロはウイルスの隠れ場になり易いのでこの設定は「高」にしてあると私のマニュアルには書いてあります。

マクロを使えるようにするには、ファイルを開いて Tool/Macro/Securityでセキュリティを『中』に変えて、一旦そのファイルを閉じ再び開けようとすると、マクロを使えるようにしたいか?といった選択がありますよね? 私の場合は英語環境なので "Enable Macro?"というのをクリックしてマクロを使えるようにしています。

いちいちこんな事をするのは面倒ですが、ウイルスがマクロの中にかくれんぼしていて悪さをするより良いかと考えています。
お礼コメント
noname#192965

私も今「中」にして仕方なく使っておりますが、ウイルスを考えるがゆえに、セキュリティーは高くしておいて、自分作成のものはわかるようにしておきたいのですね。
なので、マクロを使いつつ対策できることはしておきたいのです。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:47:39