• 締切済み

気持ちの整理ができません

5年付き合ってる彼氏がいます。近々同棲して結婚の話も出ていて、彼がマンションか一軒家を購入するプランも立ててました、昨日彼のアパートの合い鍵を貰いました。でも今日彼の実家のお母さん(実家は母と祖父母の3人暮らし)が倒れたと連絡が来て、近々彼が実家に戻る事になりました。2年前にもお母さんが倒れ(どこも体は悪くありませんが鬱病です)彼がアパートで同居して面倒を見ていて、最近は友達と旅行に行ったり調子が良くなってきたので先月お母さんは実家に戻ったばかりです。今回は何の病気なのかまた鬱病なのか倒れた理由は詳しくはわかりませんが、彼が実家に戻ればほとんど会えなくなりますし、もう結婚も出来ないと思います。好きなのに一緒に居られなくなり悲しくて仕方ありません、諦めなければなりませんがどう気持ちの整理をしたらいいでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

回答No.2

もうデートを楽しんだり、 同棲したりの時期がすぎて 夫婦になる時期に来ているのだと思います。 なぜ結婚できないのですか? 恋人の時間でかんがえると きびしいものがありますが 夫婦ですと、 あたりまえの問題です。 恋人ならイヤならさけてもいいですが 夫婦なら、いっしょに考えなければならない問題です。 「好きなのに一緒に居られなくなり悲しくて仕方ありません」 ーは、同棲できない悲しさであって、 好きだからあたらしく一緒に居られる方法を考えればいいのです。 まだ恋人という感覚でいるので、一緒に考えようとしないのですね。 まだまだ恋人でいたかったーなんてのは、夫婦にはなれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼の実家は街はずれにあり通勤が遠すぎて出来なくなります、長男と一人っ子という問題もあり、どちらかの実家に住むようなら結婚は無理かと思います。親の面倒は子供の役目、彼もお母さんの面倒を見るのは長男の役目なので、こればかりは諦めなければいけないと思ってます。気持ちの整理がつくまでしばらくかかりますが仕事や趣味に没頭して彼を忘れたいと思います

• kyoneko
回答No.1

彼は長男ですか? だったら将来は同居になるのですか? 実家に戻れな会えなくなり、結婚も出来ないというのは意味がわかりません。 あなたは同居はダメなんですか? だったら、近くに住むなど方法だってあるはずですよ。 まずは、彼と話し合うのはどうですか? その上で決裂したら別れるしかないでしょうけど。 まだ、しっかり話してないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼は2人兄弟の長男で、私は一人っ子です。彼の実家は市内でもかなり郊外くらいはずれにあり、そこから私は職場まで遠すぎて通勤出来ません。ここ2年程はお母さんの調子が良く、旅行や遊びに出かけて元気だったのに実家に戻って1ヶ月で調子が悪くなるなんて予想してませんでした、明日彼に合い鍵を返しに行きます。もう2人でマイホームを持つ夢も家庭を築く夢も無くなり、私も彼も仕事に打ち込むしか気持ちを落ち着ける方法はないのかなと思いますが、なんか悲しくて辛いです