• 締切済み

気持ちの整理ができません

5年付き合ってる彼氏がいます。近々同棲して結婚の話も出ていて、彼がマンションか一軒家を購入するプランも立ててました、昨日彼のアパートの合い鍵を貰いました。でも今日彼の実家のお母さん(実家は母と祖父母の3人暮らし)が倒れたと連絡が来て、近々彼が実家に戻る事になりました。2年前にもお母さんが倒れ(どこも体は悪くありませんが鬱病です)彼がアパートで同居して面倒を見ていて、最近は友達と旅行に行ったり調子が良くなってきたので先月お母さんは実家に戻ったばかりです。今回は何の病気なのかまた鬱病なのか倒れた理由は詳しくはわかりませんが、彼が実家に戻ればほとんど会えなくなりますし、もう結婚も出来ないと思います。好きなのに一緒に居られなくなり悲しくて仕方ありません、諦めなければなりませんがどう気持ちの整理をしたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

回答No.2

もうデートを楽しんだり、 同棲したりの時期がすぎて 夫婦になる時期に来ているのだと思います。 なぜ結婚できないのですか? 恋人の時間でかんがえると きびしいものがありますが 夫婦ですと、 あたりまえの問題です。 恋人ならイヤならさけてもいいですが 夫婦なら、いっしょに考えなければならない問題です。 「好きなのに一緒に居られなくなり悲しくて仕方ありません」 ーは、同棲できない悲しさであって、 好きだからあたらしく一緒に居られる方法を考えればいいのです。 まだ恋人という感覚でいるので、一緒に考えようとしないのですね。 まだまだ恋人でいたかったーなんてのは、夫婦にはなれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の実家は街はずれにあり通勤が遠すぎて出来なくなります、長男と一人っ子という問題もあり、どちらかの実家に住むようなら結婚は無理かと思います。親の面倒は子供の役目、彼もお母さんの面倒を見るのは長男の役目なので、こればかりは諦めなければいけないと思ってます。気持ちの整理がつくまでしばらくかかりますが仕事や趣味に没頭して彼を忘れたいと思います

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

彼は長男ですか? だったら将来は同居になるのですか? 実家に戻れな会えなくなり、結婚も出来ないというのは意味がわかりません。 あなたは同居はダメなんですか? だったら、近くに住むなど方法だってあるはずですよ。 まずは、彼と話し合うのはどうですか? その上で決裂したら別れるしかないでしょうけど。 まだ、しっかり話してないと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は2人兄弟の長男で、私は一人っ子です。彼の実家は市内でもかなり郊外くらいはずれにあり、そこから私は職場まで遠すぎて通勤出来ません。ここ2年程はお母さんの調子が良く、旅行や遊びに出かけて元気だったのに実家に戻って1ヶ月で調子が悪くなるなんて予想してませんでした、明日彼に合い鍵を返しに行きます。もう2人でマイホームを持つ夢も家庭を築く夢も無くなり、私も彼も仕事に打ち込むしか気持ちを落ち着ける方法はないのかなと思いますが、なんか悲しくて辛いです

関連するQ&A

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • 長男と一人っ子

    交際5年の彼氏(35才)がいます。長い交際を経て結婚やマイホームの話が出てましたが、その矢先彼のお母さんが倒れました。命に関わるような病気ではなく後にまた元気になる可能性もありますが、まず彼は実家に戻る事になりそうです。(彼の実家は母と祖父母の3人暮らし)彼が「結婚したら親の面倒も見てほしい」と言いました。彼は2人兄弟の長男、私は一人っ子。彼の実家に私がもし入ったら、将来私の両親の面倒はどうしたらいいのか、姑は鬱病を患ってるので同居してうまくいくか心配です。夫の親と同居してるお嫁さんに回答お願いしたいです。夫の親とうまくいってますか?

  • 女性の方回答お願いします

    5年交際、近々一緒に暮らすための家を購入するプランを考え、将来を誓い合ったばかりなのに、彼の実家(母・祖父母の3人暮らし)のお母さんが倒れて(鬱病のため体調不良)彼が実家に戻る事になりました。彼の実家は市内ですが車で30分かかります。お互い仕事の休みが合わず夜しか会えません。このような場合でも彼と付き合い続けますか?別れますか?回答アドバイスよろしくお願いします。彼も私も30代で結婚やマイホームの話もしてた矢先なのでどうしたらいいか悩んでます

  • 同居は難しいものですか?

    こんばんは。30代後半の女性です。 彼が長男で、現在はお母さんと二人で暮らしています。 長く付き合っているので、そろそろ結婚しようかと言ってくれているのですが、結婚したら、彼はマンションを借りようと言います。 でも、彼のお母さんも高齢ですし、一軒家で一人暮らしになるのも、どうかと思うので、同居でもいいよ、と私は言っています。 でも、「彼は、今まで違う暮らしをしてきたもの同士が、一緒に住むなんて、大変なことだよ。三ヶ月ともたないよ。」と言います。 加えて、私がとてもマイペースで自分の自由にやりたい性格というのを知っているので、同居したら、自由な時間にお風呂も入れなくなるんだよ、と言います。それは当たり前だと思うのですが。。。私も今は、一人暮らしが長いので、自由にやっていますが、実家暮らしの時は、遠慮していたので、割り切ればなんとかやっていけると思うのですが。。 同居ってどうなんでしょうか? 私には同居は無理でしょうか。同居の大変さを教えて頂ければ有り難いです。

  • 気持ちの整理

    25歳女性です。 4年お付き合いし、半年同棲していた恋人の事が忘れられません。 別れてから実家に帰省し、家族と暮らしています。 再び実家で暮らし始めて、もうすぐ一年経とうとしていますが、二人で使っていたもの(例えば、調理器具やバスマットなど)を家族に使用されると二人の思い出に土足で踏み込まれた気がして、とても嫌で今だにイライラしてしまいます。 また、同棲していた頃に使用していた家具や本棚を見ると感傷に浸って胸が苦しくなると同時に、楽しかった思い出が蘇ってきて心が温かくなります。 同棲時に使用していた生活用品に対して、喜怒哀楽が入り混じった感情を抱きます。 毎日そんなことの繰り返しなので、もういい加減気持ちの整理を付ける為にも処分を考えましたが、どれもこれもお気に入りですし、貯金をはたいて買い揃えた品々なので安易に処分することが出来ません。 皆さんなら、どうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私と暮らす事は嫌なのか・・・

    実家暮らしの29歳の彼氏がいるのですが 今のように実家でお父さんとお母さんと暮らすのと 私と狭いアパートで暮らすのと どっちか選ばなくちゃいけないならどっちがいい? って聞いたら、「実家」と即答されたのですが これは彼は私と結婚を考え3てないのでしょうか?

  • 気持ちの整理が出来ない。

    はじめまして。30代前半、実家暮らしの777です。気持ちが上手く整理出来ないので乱文です。御容赦ください。 つい最近、自分にとって妹のような近所の女性Aが6歳上の私にとって後輩の男性Tと授かり婚しました。 なんでも2年位前から友達として一緒に遊んだりしていて、今年1月位から付き合いはじめて妊娠が発覚。とりあえず籍だけいれて出産してから式を行う予定だそうです。 私は妹のような彼女に好意を持っていました。ですが私には彼女を幸せに出来る自信が無く諦めていました。Aは長女で一人暮らし。Tは長男で一人暮らしをしていたが実家に戻っていました。二人とも一途だし性格も良いです。ご近所付き合いとかは苦手そうですが、まあ慣れるでしょう。二人を応援したい気持ちもあるんですが、出来婚で、そんな早くて上手く行くのか?本当に結婚したかったのか?といった蔑みも湧いてきて自分が情けないです。学習、スポーツ、仕事に打ち込んで他の女性に目を向ければ、いつかこの感情を払拭出来るのでしょうか?今、いろいろな事に打ち込んでいるんですが、なかなか払拭出来なくて困っています。どうすれば早く感情を払拭出来るでしょうか? 追記です。 何故、本当に結婚したかったのか?と勘繰るかといいますとTが去年の10月に酒の席で結婚したくないと言っていたからです。まあ、酔っていたし、独身の先輩との会話だったから本心ではないとは思いますが…少し心配です。 今は、全力で二人を応援する!そしてAが無視出来ない程イイ男になってやる!って自分を律しています。けど二人に会ったら動揺してしまいそうで少し困っています。

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • 親との同居生活

    現在32歳で高校を卒業してからずっとアパート暮らしをしていたのですが 農家の長男のため、親からはいつになったら実家に帰るのかと帰省するたびプレッシャーをかけられていました。 昨年、結婚して実家に戻ってきたのですが地元にはあまり仕事がなく、先月まで短期の仕事をしていて、現在は無職です。 自分の実家なのに思っていた以上に同居生活がストレスになり、親には年がいもなく反抗的な態度を取ってしまいます。 両親は65歳位で年金暮らしです。 この生活が耐えられず、またアパート暮らしをしたいと思っているのですが、 また家を出るのは親不孝なのではないかと思い悩んでいます。 同じ様な境遇の方いましたら、ご意見いただけたら幸いです。

  • 元カレにお金を請求できますか?

    口約束ではありますが、結婚を前提として同棲していた彼と 三年付き合い、二年同棲、一年前に別れました。 同棲していたアパートは二人で決めたもので、家具や家電などもすべて揃えました。 引っ越しにかかった費用は120万、お互い60万ずつ出し合いました。 結婚を前提としていたので、同棲して一年経った頃、彼と相談し、私は会社を辞めていたので 金銭的な理由で私はアパートに残ることができず、私がアパートを出ていくことになりました。 私は実家に戻り、家具などはとりあえずそのまま彼が使うことにして、彼も近いうちに引っ越すと言っていたので、そのときにリサイクルショップなどに売るなどして、そのお金と戻ってくる敷金は折半しようという形になりました。 しかし彼はいまだにそのアパートに住み続け、さらには先月結婚して、奥さんとそのアパートに住んでいます。 彼に対してもう嫌悪感しかないので、結婚しようがなにしようがどうでもいいんですが、 そのアパートに奥さんと住んでいることに、彼の神経を疑うのと同時に納得できません。 私が60万負担しているアパートに住み続けていることに納得できません。 彼に、私が払った分を返してくださいと言うのはおかしいでしょうか? 法律的に彼に支払う義務はないのかもしれませんが、私がそういう請求をしてはいけないのでしょうか? もし今後、彼らが引っ越すとなったら、そのときに戻ってくる敷金などを請求してもいいものなのでしょうか? 私もそろそろ実家をでようと思っています。もし、60万が戻ってくるのならすごく助かります。 けち臭い質問ですみません。 回答よろしくお願いします。