• 締切済み

今日 仔猫二匹とも病院へ連れていきました

昨日、 家の貰った仔猫二匹の事で 質問してたものですが、今日 皆様の言う通りに病院へ連れていきました。 ぐしゅぐしゅの目やにや涙目と鼻水の事で病院に連れて行きました。病名はヘルペスと診断され 二匹とも注射を打ってもらい 飲み薬とインターフェロン入りの目薬を頂きました。 貰った仔猫二匹とも 白猫はメスで黒猫がオスです。 黒猫のオスの方が特に症状が酷くて 寝てばかりの毎日で餌もあまりとりません。白猫のメスの方が少し元気で、餌を食べてくれる方です。ちなみに白猫のメスの方が身体が一回り大きい位です。 本当はインターフェロン治療方の注射の方が症状が早く治まるそうですが経済的にちょっと苦しい為、それが出来なくて残念です。 特に黒猫の方が心配です。同じ立場で、インターフェロン治療意外の治療方で改善された方いますか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

なるほど、だとすると症状が完治してもウィルスは潜在し体力が落ちると同じ症状が出ますがワクチン接種すれば抑えられますので安心してください。 うちの子は野良で感染してますが瞼が腫れあがってもっとヒドイ状態でしたが、普通に健康であればうちは生後1ヶ月のときに発症して以来、ずっと発症してませんのでそんな心配することもないと思います。 たぶん、数日様子をみてヒドイようならまた来てくださいと言われたと思いますが明日あたりケロっと治っていることがよくあるのですが...。 こちらで出来ることは黒猫ちゃんの食欲がなさそうなのでドライフードではなく嗜好性の高いパウチなどのウェット食を与えて体力をつけてやることでしょうね。もらった薬はカプセルか錠剤だと思いますが、ウェットに混ぜたほうが白・黒両方がよく食べてくれると思いますので数個常備してたほうがいいと思います。錠剤の場合は砕いて入れてあげてください。 うちでは薬混ぜるときはカルカン/パウチ子猫用を与えてました。ジューシーで柔らかくて食べやすく総合食なのでこれだけ与えててもokです。

08740874
質問者

お礼

いろいろ丁寧に、安心するお言葉ありがとうございます。 後、症状が治まったらワクチン接種すれば良いと言われました。それまでの間に 早く症状が完治して欲しいです。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 公園で見つけた仔猫について

    昨日、一歳の娘を連れて近所の公園に遊びに行った ところ、片隅で仔猫がうずくまっていました。見ると両目が目脂?で完全に塞がっており、全く開けることが出来ない状態です。母猫が近くにいるのかもしれない、と思って様子を見ておりましたが、暫くしてもそれらしき猫は現れません。躯も小さくひ弱で、まだ産まれほどないのではないか、と思います。今日もその仔猫が気になって、様子を見に行ってしまいました。相変わらず目はふさがり、顔も爛れてくちゃくちゃで痛々しく、空き地に毛が生えた程度の公園では、エサはおろか水さえ飲む術が無いようです。水の入った皿を側に置いても、見えないためか近づこうとしません。 近くで遊んでいた小学生の子達が「この子まだ目が開いてないね」と言っていた所をみると、目脂で塞がっているのは産まれたばかりだからなのでしょうか?それなら数日すれば目が開いて、自分でエサを取りに行くことが出来るのでしょうか。それともやはり何か病気だと考えた方がよいのでしょうか。それならば早いうちに獣医さんに診せた方が良いのでしょうか? 私はこれまで動物を飼った経験がなく、何とも判断が付きません。猫に関して知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー