• ベストアンサー

ヤフオクで個数を間違えて出品!落札されてしまった

こんにちは! ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。 一点商品がないです。 こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか? (出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか? キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!) ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.5

>出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか? キレられますよね?僕なら間違いなくキレます! 最悪の選択なので止めましょう。 評価の数字はもちろんですが、オークション参加者はコメントをよく読んでいます。 「落札者都合によるキャンセル」をしたら、当然マイナス評価と共に『あなたの商品管理がおろそかであったのに落札者都合にされた』旨を公表されます。 マイナス評価自体よりも、そのコメントの方がダメージは大きいですよ。 (今後出品しないのならば別ですが。。。) 今後の出品物への入札に大きく影響するので、対応は慎重に。 (1)まず気をつけることは、【評価】や【連絡掲示板】のように第三者が見えるところでのやり取りはしないことです。 あくまでも、【取引ナビ】でやり取りしましょう。 (2)【取引ナビ】で「商品が紛失した旨」を伝えましょう。 代替商品があればサービスで送ると良いでしょう(その代わり【互いに評価なし】の約束をとりつけて)。 (3)相手の怒りが強い場合は、マイナス評価は覚悟します。 大切なのは、マイナス評価に対しての【出品者のコメント】です。ここで逆ギレして報復評価や文句を書き込むのは【最悪】です。 『せっかく落札していただいたのに、当方の商品管理ミスで在庫がありませんでした。完全に当方のミスです。以後このようなことが無いように気をつけます。この度は本当に申し訳ありませんでした。』くらい低姿勢でコメントしましょう。 長い目で見ると、このコメントが効いてきます。 マイナス評価は付いていますが、『誠実な出品者』というイメージが生じます。 ※ただし、この方法が使えるのは1回までです。 ミスを繰り返せば、何をコメントしても無駄ですのでご注意ください。  

manythankss
質問者

お礼

しっかり教えていただきありがとうございます! 優しい方ですね(^.^)

その他の回答 (4)

  • tstr4432
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

オークションの不成立 といってもオークション終了後はこちらから勝手に落札者拒否では相手の評価に悪いがついてしまいます。 結果自分がわるいのだから落札者には説明。今回のオークションは上手に説明、なかったことにしてもらいましょう。落札者も商品がない事にはオークションにはならないのだから。自分はYahooに落札手数料だけ払えばいいと思いますが! 評価はお互いやめるということだけ約束しましょう。

manythankss
質問者

お礼

親切にありがとうございます☆

noname#205881
noname#205881
回答No.3

商品はまだ誰にも発送していないと思うけど 商品は壊れ物ですか、 それなら落札者1人に発送準備中に誤って落下破損の為落札額の倍返しと言うことで了承して貰えば、 3人落札だから1人づつ順番迅速に聞いたら。 壊れ物でなければお手上げだね時間的に余裕無いもんね。

manythankss
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆☆☆

  • tstr4432
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

出品するときはOKでしたが、落札後に致命的欠陥が見つかりました。すみませんが落札 してもらうわけにはいきません などと言い訳などしてみましょう。 落札者は入札順で一番最後の人に回答、オークション不成立にしてもらうことです。 同一落札者なら先ほどの理由などで数が足りません と説明しましょう。 落札者は欠陥品などはいらないと思います。 上手に嘘をつきましょう。

manythankss
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました☆

manythankss
質問者

補足

上手に嘘をつく! そうですね、とても参考になります(^.^) ありがとうございます。 オークション不成立というのは、どのように手続きをするのですか? また、これをすると「非常に悪い」と評価をされますか? お手漉きの時間があれば宜しくお願いします☆

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

1個分負けてあげるとか。 結局お金ですよ。 10個出品して9個しか無いなら 8個分の¥で9個を売る。 と交渉する。

manythankss
質問者

お礼

ハハ(^.^) 確かにそうですね。 分かりやすく、実技的なアドバイスありがとうございます! この度は、即決でそれぞれの落札者様に3点売り、在庫を見てみたら2点しかない!というパターンでした! ROMIO_KUNさん このパターンはどのように切り抜けますか?(^.^)

関連するQ&A

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ヤフオクで応答がない落札者の削除について

    この度ヤフオクに出品した商品が落札されました。 出品終了後落札者一覧のページに画像のような内容の記載があります。 こんな内容は今まで出品していて見たことがなかったので、怪訝に 思っています。落札者を削除したり、補欠を繰り上げる際には落札者の 同意を取るようにとヤフオクの案内にはありますが、落札者の反応が ないもので・・。 この場合落札者都合で削除し補欠を繰り上げた場合、こちらに悪い評価が付きますか? 落札者が躊躇しているような気もしますが・・。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。

  • 【ヤフオク出品で個数を設定した場合、複数落札者はいくら支払う…?】

    【ヤフオク出品で個数を設定した場合、複数落札者はいくら支払う…?】 Yahoo!オークションに出品しようと思います。 同じ商品を5個出品したいので、「個数5」にして 即決価格(1000円)を設定して出品しようと思います。 これを、落札者が「落札数量2」で即決価格で落札した場合、 落札者に請求する金額は1000円×2個で、2000円でいいのでしょうか。 オークションのヘルプを見てもよく分からず、 こちらで質問させていただきました。 できればご回答内容のソースのURLも教えていただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオク次点落札者

    ヤフオクで落札者からの確認が必要ですの状態で、落札者都合で削除した場合、落札者から出品者に悪い評価をつけることはできますか?連絡が取れない為、削除したいのですが自分に悪い評価がつくのか分からなくて困ってます

  • ヤフオクでの落札者を削除し候補を繰り上げた時の出品

    ヤフオクに出品し、無事商品が落札されました。 ただし落札者の評価が1。 取り引きの実績がない方で、取り引きを進めることを躊躇しています。 過去に問題のある方で新規のIDやもしれず・・。 ヤフオクヘルプを参照すると出品者都合で補欠を繰り上げた場合、出品者には自動的に悪い評価となっています。 よく出品者の商品説明には「評価の低い方の入札はお断りします。」 の記載を目にしますが、この案内をしている出品者たちが同様に候補を繰り上げると悪い評価を受けているのでしょうか?

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。