質問と回答、汚染食料についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 質問者への回答に対する否定的な態度に辟易としています。
  • 汚染食料である牛肉や米についての解決策を求めています。
  • 回答者は問題提起に対して的確な解決策を示せていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と回答。

ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.6

質問者さんが憤慨されるお気持ちは良く理解できます。また、どの質問に対する回答に憤慨されているかも私には分かります。たしかにおかしな風潮があります。それはどういうことかというと現代日本人が全く頭を使わない民族に成り下がっているという現実があるのです。毎日報道されている社会現象を自分の頭で考えて問題を発見する能力、そして問題解決の為のアイディアを考え出す能力、こういう能力を持った人は現代の日本には極めて少ないのです。とにかく現代日本人は頭を使わない。件の質問は、まさに質問者さんが問題を発見し、問題解決の為のアイディアを問うたものでありました。それはある意味、現代日本の頭を使わない風潮に真っ向から挑戦状を叩きつけたような質問にならざるを得ないものでありました。本来であれば、もっと建設的な回答が望まれる筈ですし、質問者さんもそれを期待したのでしょう。ところが多くの回答者は必ずしも建設的な回答をしません。というのは現代日本人は自分に対する批判を謙虚に受け止めようとしないのです。受け止めるどころか、他人の真意を曲解した挙句に詭弁を弄してやみくもに反発する人が多いのです。それを質問者さんは自分の考えに対する否定と受け取ってしまったのでしょう。しかし、実はそれは間違いです。彼らはそういうつもりで反発しているのではなく、自分の幼稚な自我を守るための防衛戦争を必死に戦っているのです。本当は質問者さんは建設的な提案をなされました。ところが彼らはそれを自分に対する批判、攻撃と受け取ってしまったのです。彼らは問題を発見もしませんし、問題解決のアイディアを出そうともしない。そういう能力が無いのです。だから彼らは質問者さんの提案を何も考えようとしない自分に対する否定だと受け取ってしまったのです。 こういった現象は心理学的分析で解き明かすことができますし、社会病理現象と呼ぶこともできるでしょう。回答者は質問者さんを見下しているわけでもないし、ダメだししているわけでもないということを理解していただきたい。彼らは自分の幼稚な自我を守る防衛戦争を必死に戦っているだけです。それが質問に対する反発、反撃という形で表現されているだけのことなのです。 そんな程度のしろものですから、まともに受け止める必要はありません。非生産的なことに時間を使うのは無駄です。質問者さんがいわれたようにここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトなのです。 建設的でないバトルに気を取られることはありません。軽いタッチで受け流すのも知恵です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#140684
noname#140684
回答No.5

局回答が気に入らないのですね。 ダメだしをされるような質問にも問題あり。 希望する回答を得たいなら、それなりの内容が必要だし、 ここで文句言うよりスキルを磨け。 乱発しても質は上がらない。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

>いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 つまりご質問者は、ご自身の意見(提案)も書いたということですね。そして >「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 なるほど。どうしてもご自身の意見を出したかったのですね。出さずに、方法だけ質問することはできなかったということですね。 そうなると、ご質問者の意見のほうが前面に出てしまった(意見だけを受け止められてしまった)のかも知れません。 >だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 まさに正論です。おっしゃるとおりです。 ご質問者が取ることができる対応は、そのふらちな回答者へ「補足の質問(補足ボタンを押す)」をすることではないかと思います。 補足の質問をしても、また回答をくれるかどうかはわかりませんが、補足の質問をしたという事実は残ります。 >こんな風潮が横行するんですか。 横行かどうかはわかりませんが、これからも続いていきます。 回答中心の私ですが、あの人のはひどい回答だ、と思う場面はたくさんありました。 匿名性の強いサイトなのでなくなることはありませんね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

質問者さんの言う通りなんですが、「総国民、総評論家時代」と言えるでしょう。 他人を批判することは、「後出しジャンケン」と言う人がいましたが、馬鹿でもできることです。 今の菅内閣を否定している人たちも、何かある訳でなく「被災者の人に成り代わって私が批判してあげている」と言うだけです。 他人を否定している限り、最悪でも「お前よりマシだ」と言えば済むため、それが楽しくてやめられないのでしょう。 これが日本の現実です。 恐ろしいほどの馬鹿が大挙しています。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• x9843x
回答No.2

ここは議論を展開する場所でも意思表示する場所でもないからまともに相手にされないの。 質問を装ったやつも一緒。 使い方マニュアルよく読め。

• 86tarou
回答No.1

お気持ちは分からなくもないですが、質問でない投稿や主義主張等なんかは削除対象ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。