• ベストアンサー

OS(C:)の領域表示が、2倍に・・・?

メーカー:HP /  型式 HPE-590JP <windows7 professional> 現在、OS(C:)は空き領域9.82GB/138GB 9%の空きという事で、赤表示になっていますが、 フリーソフト「FILESUM」で調べた所、全体で46GBしか使用してませんでした。 またC:の各フォルダーのサイズを個々に足し算しても、同じ位の容量です。 今年の4月に購入し、たったの4ヶ月で、なぜこのような現象になっているか? 原因が分かる方、教えてください。 ちなみに、ディスククリーンアップ(システムファイルも含む)・デフラグツール・ 復元ファイルの削除も試しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.7

#3です。 >「予約-Windows-」86.8GBもありました。 >これって、消せないのでしょうか? ある程度は消せます。 シャドウコピーを削除したり、最新の復元ポイント以外を削除してみてください。わたしの環境ではないので、他に入っているものがあったとしても削除していいものかどうかは判断できません。 シャドウコピーの削除 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc776119(WS.10).aspx シャドウコピーの使用領域を強制設定 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 復元ポイントを削除する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Delete-a-restore-point とくに二番目のシャドウコピー用の予約領域ですが、通常はドライブサイズの15%までしか予約されないはずですが、WindowsVistaの頃からこの予約量を遙かに上回る領域が使用されているケースがあるらしく、上記のURLがよく紹介されていました。

その他の回答 (7)

• 8ive22ty
回答No.8

No.6の補足です。 ドライブC:は 7,988,736,000 バイトの空き領域->7.9GBとWindowsは認識していますね。 これはすでにNo.2さんが回答しているC:のプロパティの空き領域と一致するはずです。 --- 4ヶ月なのに確かに空き領域が少ないようです。 明確な原因はわたしにも解りません。 隠しフォルダ、ファイル、システムフォルダ、ファイルをすべて表示して確認していくしかないような気がします。

• 8ive22ty
回答No.6

No.5の補足です。 cmd /c dir c:\ | clip と表示されている状態で「Enter」キーで入力してください。 一瞬のうちに処理が終了し、クリップボードに処理結果が入っていますので、 たとえばメモ帳を開いて、マウス右クリック->貼り付け にてメモ帳に貼り付けてください。

dj51yuki
質問者

お礼

すみません、出来ました。メモの内容、下記になります。 ドライブ C のボリューム ラベルは OS です ボリューム シリアル番号は 787C-7E8B です c:\ のディレクトリ 2011/07/13 15:43 <DIR> BigFishGamesCache 2011/04/12 22:52 <DIR> DsoFile 2011/05/15 16:11 <DIR> NVIDIA 2009/07/14 12:20 <DIR> PerfLogs 2011/08/07 10:22 <DIR> Program Files 2011/08/07 09:08 <DIR> Program Files (x86) 2011/04/09 17:34 <DIR> swsetup 2011/05/15 16:14 <DIR> Users 2011/08/07 17:06 <DIR> Windows 0 個のファイル 0 バイト 9 個のディレクトリ 7,988,736,000 バイトの空き領域

• 8ive22ty
回答No.5

No.1 の補足です。 すみません。 私のコマンド記述がまちがっていました。(「:」の位置がまちがっていました) 正しくは次のとおりです。 cmd /c dir c:\ | clip 結果は「メモ帳」を開いておいて「右クリック」->「貼り付け」です。 (メモ帳でなくてもクリップボードの内容が「貼り付く」ものであれば何でもかまいません。たとえばワードパッド、word・・・など)

dj51yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 プログラム(1) ------------- cmd /c dir:c\ | clip  と表示されましたが、マウス右クリックで、 開く/管理者として実行/ウィルス検査/タスクバーに表示/スターメニューに/以前のバージョンの復元/送る/切り取り/コピー/削除/ファイルの場所開く/プロパティ・・・しか出ません。 何をどの項目で、貼り付けすれば良いですか? どうすればクリップボードの結果が出るのでしょうか?

• meta-bow
回答No.4

こんにちは。  HPのホームページを見ますと、こちらのPCは最低でも500GB、他は1TBのハードディスクが搭載されていますね。 メーカー製のパソコンですと、基本的にはシステムが入っているCドライブとデータなどを入れられるようにしてあるのかDドライブなどパーティションが複数に分けられているものが殆どです。また最近のPCにはリカバリディスクというものはほぼ存在せず、DtoDなどそもそもその搭載されているハードディスクにリカバリ領域があり、ここからリカバリや修復などを行うようになっています。 そのためリカバリ領域としてのパーティションもあるため実際の容量以下にみえてしまうことは少なくありません。  そしてフリーソフトですが使用したことがないので不明な部分が多いですが、ハードディスク全体で見ることの出来るソフトであれば全容量のパーセンテージが出るでしょうし、46GBというのもパーティションCの使用量がそれだけということではないでしょうか。  容量の相違については環境がどういったものか不明なためよくわかりませんが、ごみ箱はどうなっていますか? 恐ろしいことにWindows7のごみ箱、空にしても残っている場合があります。 しかもこれ、隠しフォルダになっているため見つけにくいのですね。 RECYCLEとか何とかいうフォルダにですね、完全削除を行ったのにも関わらず元に戻すような情報が入っているのか残り続けます。 (Windows7ではフォルダオプションから変更し隠しフォルダを表示させる他に、エクスプローラからもフォルダオプションが選択できるはずですが、今までのWindowsと場所が変わっていたような)  いずれにしてもCドライブはシステム用にしてアプリやツール、データなどは他のドライブに保存・インストールするようにされた方がいいですよ。 またリカバリを作成されていないようでしたら早急にされることをおすすめします。  長文失礼いたしました。

dj51yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 マイドキュメント、アプリやツール、データなどは 他のドライブに保存・インストールするようになってました。 ごみ箱も、クリーナーソフトで削除スミです。

回答No.3

FILESUM は使ったことがありませんが、 >C:の各フォルダーのサイズを個々に足し算しても、同じ位の容量 ということなら、そのツールの使用は止めましょう。 「ディレクトリの容量表示 FileSum」というツールのことならやはり同じです。当該ユーザーではアクセスすることができないファイル/フォルダについては計算に含まれないため、ご質問の用途には向きません。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-322.html Windows7 のproでしたら、System Volume Information フォルダが存在すると思われますが、そのフォルダの中にはシャドウコピー技術によって作成されるファイル群や復元ポイントが格納されますが、これらはすべて当該ユーザーが起動するWindowsエクスプローラからではアクセスすることすら出来ませんし、当然使用領域全体の合算の中に含まれないことになります。 こちらを使ってみて下さい。 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php 復元ポイントやシャドウコピーにどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。

dj51yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 DriveAnalyzerで、確認したところ 「予約-Windows-」86.8GBもありました。 これって、消せないのでしょうか?

• Hororo007
回答No.2

Cドライブの容量は、コンピューター(またはスタートメニュー→右クリック→エクスプローラー)→C ドライブ選択→右クリック→プロパティで確認できます。

dj51yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問にも書きましたが、全体の容量は138GBで、 確認スミです。

• 8ive22ty
回答No.1

スタート->「プログラムとファイルの検索」欄に 下記のように入力するとクリップボードに結果が書き込まれます。 スペースや記号も含めて入力ミスの無いように、このままコピーして入力欄に貼り付ければいいです。 cmd /c dir:c\ | clip マウス右クリックでクリップボードの結果を「メモ帳」などに貼り付けて公開してみてください。 公開するのは下記のような最後の2行だけでいいです。 xx個のファイル x,xxx,xxx バイト xx個のディレクトリ xx,xxx,xxx,xxx バイトの空き領域

dj51yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 プログラム(1) cmd /c dir:c\ | clip  と表示されてから、 マウス右クリックで、どうすれば クリップボードの結果が出るのでしょうか?