• ベストアンサー

Cドライブの空き領域が急減したのは何故ですか?

「ハードディスクを最適化する」ため「ディスクデフラグツール」から「今すぐ最適化」をクリックしたところ、最適化が終了した時点で直前のCドライブの空き領域が10.42GBから7.48GBに約3GB減少してしまいました。操作が誤っているのでしょうか。空き領域は元の10.42には戻らないのでしょうか。

noname#248219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

過去にありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982010.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4982010.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 お示しのとおり復元しましたら14.4GBまで増えました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.3

最適化して、ドライブの空き容量が減る、なんてこと考えられませんよね。しかも、3GBも?20~25年前に所有していたパソコンは、使用可能ドライブが640KB,1MBだったんですよ。その3000倍も減少する訳がないと思います。 でも、治すとしたら、アクセサリーシステムツールーシステムの復元でしょうかね。

質問者

お礼

早速にありがとうございました。 「システムの復元」により14.4GBに戻りました。感謝申し上げます。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

デフラグはHDDの収納順序の整理のみの機能です。 「ディスククリーンアップ」なら不要なファイルを削除する事で、空き領域は増えます。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。