二人目は何がしんどいですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、3歳年少の娘がいる方が「2人目はかわいいよ」と言われる一方で、「早く産まないと、しんどいよ」と言われることがあります。
  • 友人は2人目妊娠時に計画していなかったと話しており、自分もウンザリしてしまっています。
  • 出産の時なのか、産まれた後なのか、2人目が何がしんどいのか不思議に思っています。皆さんの経験や意見を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目は何がしんどいですか?

こんばんは。 30代前半、3歳年少の娘がいます。 よく「2人目は?」と言われます。 今日、子供が2人いる友達に 「2人目はかわいいよ」 「早く産まないと、しんどいよ」 と言われました。 「大きなお世話」と思ったので 私は「そうだね~」と言って  話を終わらせました。 その子は2人目妊娠したときに 「2人目は計画してなかった」 と言っていました。 なんか 私も もうウンザリしてしまって 「たまたま出来たから 2人いるだけじゃん」って思ってしまいました。 私にも 色々事情があります。 (娘は 少し前まで手のかかる子で大変だった・・など) でも 後で何がしんどいのか 不思議に思いました。 出産の時なのか、産まれた後なのか、 皆さんは 何がしんどいんでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181590
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

早く産まないとしんどいよ はただ単純に年齢の事だと思います。 子供って年齢が行くほどに体がしんどいです。 必然と二人目って一人目よりも年齢がいってますよね。 質問者様30代前半でしょう? だからただ、単純にそういったんではないですか? 私は36歳で双子出産しましたが、20代で子供産んでます。 かなりしんどく大変でした。 双子だからじゃなくて年齢の問題で・・・・ 二人目がかわいい っていうのも 他の回答者様があるよに、人格無視したとかありますが、 言葉は子供も聞いてますので、気を付けなければならないことだとは思いますが 一人目が可愛くないという深い意味はないのでしょう 二人目って何かと慣れてるし落ち着いてるし 一人目が大きくなって一安心して、小さい赤ちゃんの頃を思い出しても なかなか一人目って神経張りつめてて記憶にないことが多いですが、 二人目ってやることはもうわかっているし、いろいろなことを経験済みなので これくらいなら大丈夫という余裕からゆっくりと可愛い新生児の間を楽しめることが出来るという 意味での可愛いということで 二人が可愛い という言葉とは少し直接的な意味とは違うと思います。 私は一人目亡くしてるので、今双子しかいませんが体力本当ついていけません。 散歩もそう・・・20代のころは暑い夏も毎日外に出れましたが、 今じゃもう引きこもり状態です(^_^;) 公園行くのもフラフラです。 双子男の子なんですが、私もう来年1月で40歳なんです。 それでも、周りの人は 3人目どうかと言います。 なぜなら男二人だから・・・・ 女の子産んでおいた方がいよと簡単にいってくれますが、 不妊治療で授かってるし、この今しんどい私の体に3人目なんて考えられないし 地獄のような妊婦を想像すると二度と嫌だし 40歳すぎて産むのは無理です。 自然に出来れば産むと思いますが。 計画がない出来ちゃっただけ それはちょっと悲しい言い方だと思います。 子供って自然にできるのが一番だと思います。 もちろん金銭面いろいろありますから、計画しないといけない家庭はあると思いますが 何も問題なければ、自然にできて、それを喜ぶことが普通じゃないでしょうか。 今の世の中、厳しいですから計画なしに産んだ人がお金がないやら、 こんなはずじゃなかったと愚痴る人が多いから、計画性を求められますが、 子供が出来たら自分たちは我慢してでも子供を育てるのが普通で お金がないならしまつするのが普通で 自然に子供が出来ることが悪いことだとは思いません。 たまたまできたから二人いるだけ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 ただ、いちいち人に二人目産んどけとか三人目女産めとか 簡単に言うもんじゃないですね。 人にはいろいろ事情がありますもんね。 でも深い意味もなく、自分が二人目が可愛くて二人いた方がいいと単純に思っているだけなので それを攻め立てることもないと思います。 私も毎回うざいと思います。 女の子うんどけと言われ  年齢の事も考えないで私の体も知らないで。でも知らないから言えるんでしょう。 その人にそこまで悪意はないです。いいよっと 自分が良かった経験を人に教えたいという 単純な気持ちですよ。 言われるのはうざいけど聞き流すしかないですね。 二人目がしんどい、その人のしんどいはそういう意味じゃないかな年齢的なこと。 二人目がしんどい、そりゃ100人に聞けばいろいろ年齢以外にも出てくるでしょうけれど。

質問者

お礼

そうですね。やっぱり 体力的にきつくなるんですね。 私は30歳で出産しました。 その時も 「20代で産まないと体きついよー」 と その友達は言ってました。 そしてだいぶ前の話ですが その友達が結婚するときに 私はまだ独身で その子が「はやく結婚したほうがいいよ。 30過ぎると ウェディングドレスが似合わなくなるよ。」 と言われた事があるので 二人目のことを言われた時に 「またそれかぁ」と 思ってしまいました。 でも それ以外は とてもいい子なので ほんとに単なるアドバイスとして 私に言ったんだと思います。 なのに 「たまたまできただけ」は ひどいですよね。 ほんとに申し訳なく思います。気分を悪くした方もいるでしょうし、 反省します。 でも 自然に 出来ることが悪いと思っているわけではありません。 今 もし自然に赤ちゃんができたら もちろん産みますし、 責任を持って育てます。 でも 今の私には 二人目は「まだ無理かな」って思う時が多いので 「そっとしておいてほしい」って思ってしまいます。 だからといって 「たまたまできた~」というのは ひどすぎたとおもいます。 私も人のこと 言えないですよね。 二人目できた時に 体力的にしんどいという心構えをしておきますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shige-gan
回答No.5

7・5・3歳の母です。ちなみに37歳。同じくらいですかね? 出産自体は今の高度医療、何とかしてくれますよ。 やっぱり下の方が書かれているように、育てる時の単純な体力が 加齢に伴って不足するから「しんどい」です。 特に上2人が男なので、戦いごっこや公園での遊びについていけてません。 それに加えて最近よく思うことが。 それは親の健康が障害されやすくなるから、「しんどい」んです。 一人目出産前後の健康な時はまったく感じなかったんです。 でも、ここ一年でも身体にガタが出始めて… でも3人まだ幼くて、まだまだ手がかかる。 私がつぶれたら、旦那にこの負担がかかる。 でも動けない。しんどい…。 心底思いました。 そんなところです。 参考までに。

質問者

お礼

そうですよね。 体力的にしんどくなりますよね。 子供はだんだん パワフルになっていくのに 自分の体力は減っていきますしね。 夫は仕事をしているので なかなか頼りづらいですしね・・。 そう考えると 二人目が欲しいなら 早めの方がいいですね。 なんか 友達の言葉は 二人目の事をしっかり考える いいキッカケになりましたし色々分かって、ここで質問してよかったです。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.4

おそらくしんどいのは、体力でしょうね。 >早く産まないと、、40前にはって感じなんでしょうか。 40近くになると、公園だとか散歩だとか、若いころより、おっくうになってしまい、家で済ませてしまおうと思いがちです。 若いと毎日のように外に出歩いてましたけど、上の子が大きくなるとそれだけ、学校行事もあるし、役員も回ってくれば、行かないといけないから、忙しくなるのもあります。 年子だと、バタバタしてあっという間に終わってしまったという話も良く聞きます。 あまり離れてしまうと、遊びも一緒にしにくいです。上が女の子だから、まだ面倒みよくて、下の子に合わせてくれるかもしれないですけど、離れすぎもまた一からになりますから、かくかく別々の年齢に合わせて遊びをしないと行けなくなるかもしれないのも、しんどいという事かも。 「二人目がかわいい」のは、親に余裕ができるからだと思います。 「かわいい」の意味が違って、上と比べてじゃなくて、赤ちゃん自体がかわいいって事ではないかと思います。 孫がかわいい、って意味のかわいいみたいな。 一人目は泣かれると訳が分からない時もあるし、それが二人目はだいたいわかるようになるから、泣いてもかわいい。と思える。 私も二人目は、4年あいてます。 すぐにでも欲しかったけど出来なくて、婦人科に通いました。 その間、近所のおばちゃんに会うたびに、同じ質問をされて、嫌な思いをしてましたよ。 毎回「できないから、、、」と答えてましたけど。 だから、自分は人には聞かないようにしてます。 3人目は、もともとできにくいから、3才違い以内で出来たら、産もうと思っていたらできました。 ただ、出来なくて産めないのなら、仕方ないけど、もし産めるのなら早い方が良いという意味で捉えたら、嫌な気持ちにならなくて済むと思いますけどね。 一人っ子で良いという考え方の人もいますから、人それぞれで良いですけど。 もし欲しいなら、、、のアドバイスです。 出来れば子どもは、兄弟げんかを経験した方が良いと思いますね。

質問者

お礼

やっぱり 体力的な感じですよね。 あと 遊ぶ場所も・・・ その友達は ほんとに悪気はなく 単なるアドバイスとして 言ってくれたんだと 今は思います。 「二人目はかわいい」というのも 深い意味はないんでしょう。 きのうは モヤモヤしてしまって ひどい事も書いてしまいました。 これからは もっと前向きに考えたいと思います。 人それぞれ 考えって違いますしね。 心構えは、体力的にしんどいのと 上の子が大きくなるにつれて 行事が増えて忙しいということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

うちは年子なので、下の子が生まれた時は上の子が1歳3か月でしたから、階段の上り下りの時はヨチヨチで相当時間がかかるので二人同時に抱っこして階段上ったり。下の子のおっぱいと上の子の食事が重なると、おっぱいあげながら上の子に食べさせたり。 ま、そんな大してしんどいというほどのことでもないですよ。やらなければいけないことをやるだけで、自分の判断と責任で産んだんだから「しんどい」とかあまり関係ないと思いますけどね。 個人的には「二人目『は』かわいいよ」なんて言っちゃう親はダメだと思います。二人目「だから」かわいいみたいなニュアンスじゃないですか。一人目の人格も、二人目の人格も無視した発言ですよね。私個人的にはそこにカチンときます。笑

質問者

お礼

年子で子育てしてるなんて 私尊敬しちゃいます。 「自分の判断と責任」というのは その通りですね。 改めて 実感しました。 私は 娘が手のかかる子だったので  まだ「二人目が絶対欲しい」とは思えません。 なんとなく「二人いてもいいかな」と思うことはありますが・・・。 私は 自分のペースで産みたいので そっとしといてほしいのに 最近よく言われるので 少しイラっとしてしまいました。 でも今は その友達は悪意はなかったんだと思うので サラッと聞き流せたら よかったなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

30代男です。 ウチは二人目の方が楽でしたし、きついってのもありませんでした。嫁も同じ感覚です。 ただ、一点悩みが・・・・・。 今、上の子が7歳(小2)男の子、下の子が3歳(2歳児)女の子です。 この構成だと、遊びに行くのがきついんですね。 上の子に合わせると、下の子が遊べない。 (例えば、上の子は活動的なのでアスレチックにでも・・・と思っても下の子が遊べないのでまだ無理・・・となります。遊園地なんかも似たようなもんです。) 下の子に合わせると、上の子が退屈してしまう。 結局、毎回動物園または水族館になってますw それ以外は特に何もありませんね。結局人それぞれじゃないでしょうか? 子供の性格にもよりますしね。(上の子の赤ちゃんがえりなど)

質問者

お礼

二人目が楽だったなんて いいですね~。 うちは 娘が手のかかる大変な子だったので 二人目ができたらそうであって欲しいです。 幼稚園に入って だいぶ落ち着きましたが・・・。 年が離れてると 遊びに行くのが大変というのは、 納得です。 確かに 二人に合わせるのは 大変ですよね。 そこまで 考えてなかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。