大学についてあなたならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学に通うためには偏差値が15も足りないことが問題です。しかし、就職率が90%代と高い大学を志望しているため、通学時間やバイトの忙しさを乗り越えてでも頑張りたいと思っています。しかし、親からの援助は受けられず、学費には自分で負担しなければなりません。心配なのはバイトの忙しさにより勉強が疎かになることです。
  • 大学に通うためには偏差値が15も足りないことが問題です。しかし、就職率が90%代と高い大学を目指しているため、通学時間や親の援助のない生活にもかかわらず頑張りたいと決心しています。ただし、バイトで忙しくなると勉強時間が取れなくなるのではないかという心配もあります。
  • 大学に通うためには偏差値が15も足りないことが問題です。しかし、就職率が90%代と高い大学を志望しているため、通学時間や親の援助のない生活にもかかわらず頑張る覚悟で進学したいと考えています。ただし、バイトの忙しさにより勉強に集中できないと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

あなたならどうしますか? 参考までに意見をお聞かせ下さい 第一志望の大学の偏差値が15も足りなかったとします かりに無事受かったとしてもその後の生活はバイト尽くし、学費に関しては親からの援助は一切有りません。 それに通学時間は自宅通学で片道2時間くらい。 ちなみに大学の志望理由は就職率が90%代と毎年高率だからです この子は大学生活をしっかりとこなせるのでしょうか? あなたなら偏差値15も上のところを目指して通学にもかなりの時間をかけ、親の援助一切なしでバイト尽くしな生活のなか勉強もろくに専念できないところに通いますか? 勉強が手につかなくなるのではないかと心配です 回答よろしくお願いします

noname#146368
noname#146368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 私の大学時代の友人の中に、留年した人が1人、留年を重ねて強制退学になった人が2人います。 彼らはバイト三昧だったわけではありません。 心にぽっかり穴が開いて、進級への意欲をなくしてしまったのです。 特に、強制退学のうちの1名は、周りの人達(私を含む)がそいつを留年させまいと、ある日そいつのアパートに集合して、みんなで分担してレポートを書いてあげました。 それにもかかわらず、なんです。 何なんでしょうね。 捨て猫が可哀想だからと拾ってきてアパートで飼い、その猫が5匹の子猫を産むとそれも全部飼う。 ある日、「ちょっと先輩の家に寄るから」と私を道路に待たせ、30分以上経っても出て戻ってこない。 つまり、物事の優先順位を立てることが苦手な人です。 かたや私はバイト三昧でしたが、勉強はサボりながらも一般教養はほとんどが合格ラインすれすれでセーフで進級し、3年生の後期になって専門科目が始まると一転して真面目にやって優の成績を連発。 大学というのは、やる気があって期日を守る人なら、留年せずに卒業できる仕組みになっているんです。 たとえ実力と大学のレベルが不釣合いであったとしてもです。 私自身は多種多様なアルバイトの経験がありますが、その中で学んだことは大きく、人間形成、社会人になってからの考え方に大きく影響を与えています。 また、社会人になってから、仲間内で大学時代のアルバイトの話題になったとき、その輪の中に入れないようでは駄目だと思います。

noname#146368
質問者

お礼

貴重な経験を聞かせていただきありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

行きたいなら行く、かな。 就職率だけで選んでもいいけど、それで受験勉強やキャンパスライフが 長持ちするのかな、ってのはある。 ただ援助が無いとかそういうのが意味がよく分からない。 学費ぐらいは出してくれるんだろ? それならA大でもB大でも同じじゃね? となると問題はレベル差と距離だけでしょ。 そんなの乗り越えている奴は腐るほどいるじゃん。 何か問題あんの? 仮に学費を出してくれなかったら「奨学金+バイト」になるかな。 自分に経済力が無い分、親に頼る事になるだろうけど、 もし仲が悪いなら関わらなければいい。 奨学金の連帯保証人になって貰うためにサインは必要だけどね。 必要なのはそこだけかな。 それ以外は参考書を買ったり、受験するのは自分だけの問題だから親は関係ない。 正直ぜんぜん問題ない。 本来、勉強しないといけないこの時期に、何をネットでぐだぐだ言い訳して 時間を無駄にしてるんだろそのバカは、としか思わない。 そういう奴って仮に、時間も多量にある、資金もある、親の理解もある、そういう状況でも やらないし落ちるよ。経験上。で、同じように些細な言い訳の理由を見つけて 言い訳し出す。 すっごいもったいないと思うよ。 落ちること以上に、周囲の信頼を失うってのがね。

noname#146368
質問者

お礼

私自身 凄い考えさせられました ありがとうございました

回答No.4

「あなたは」高3ですよね。 偏差値50から65と,40から55では全然意味が違うのですがおわかりですか? たぶん後者(基礎ができていない)でしょうから,偏差値が15も上の大学に今から勉強して合格しようというのはほとんど妄想の世界です。偏差値通りの大学を受けても受かる保証はないのですよ。いまから頑張るといっても,ほかの受験生もあなた以上に頑張っているんです。 金銭的にかなり厳しい様ですから,地元の入れる大学あるいは専門学校を受けましょう。就職率が非常に悪い大学に入るくらいなら,就職も考慮にいれてください。学費に加えて,高額の交通費はバイト+奨学金(=借金)でまかなえる範囲は超えています。国公立なら学費も安くなるのですが,そのための準備はしていないでしょうから。自分の家庭の経済状態をわかっているなら,中学生の頃から国公立をめざした勉強をしているものなのです。 どうしても首都圏の大学にいきたいというのなら「新聞奨学生」という制度があります。とても大変という話ですが,あなたがいわゆる「苦学」もいとわないというなら唯一の現実的な選択でしょう。

参考URL:
http://www.nsn-tokyo.jp/ikuei/
noname#146368
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

現実的な例えじゃないが、入りゃ一緒だろ。 偏差値なんぞ気にする事はない。 >学費に関しては親からの援助は一切有りません。 >自宅通学で片道2時間 偏差値のようなどうでもいい話よりこっちの方が深刻。 ま、フツーのバイト頼みだと卒業は無理だな。カネの切れ目が縁の切れ目で早晩の退学処分が見えている。 15万/月をどうやって稼ぐんだ? 奨学金云々かい? ま、入れる可能性は極めて低いので心配する事ではないがね。

noname#146368
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

学費に関しては、仮に親の援助がなくても、奨学金を借りればいいと思います。無利子が借りれればラッキーですが、ダメでも、就職が期待できる学校なら、大丈夫ですよ。 ちなみに私も卒業時に約300万ありました。私の場合、大学院も行っていたので、親が出してくれなかったからではありませんが・・・。旧育英会(今はなんか横文字なんですよね?)なら、借りてる人も多いし、成績次第で返済額が減額されたりします。 で、私自身、片道2時間かけて、工学部に通っていました。大学の拘束時間自体も長いですが、それ以外の勉強時間は相当なものでしたが、目標があればできますよ。サークル活動もしてました。 その代り、研究室に入ってからは、学校に泊まることもしばしばありましたけど。 自宅通学なら、学費と通学にかかる費用だけなんとかできれば、寝るところと朝晩の食事くらいは面倒見てくれるんですよね? 本人の意思がはっきりしてるから大丈夫ですよ。 家賃も・・・ってなると、試験の月とかバイトを減らしたいときに苦しいかもしれませんが。 偏差値云々より、妥協した大学に行く方が親が援助してくれようが、大学が暇だろうが、家が近かろうが、やる気がなくなったり、むなしくなって、勉強が手につかない可能性は高いです。 人間はやって”大変だった、やめときゃよかった”と思う後悔より、”あっちの大学にいけば、こうだったのかもしれないのに”っていうやらなかった後悔の方が大きいし、いつまでも引きずります。 30歳半ばになってまで、受験の失敗のせいで自分の人生はダメになったみたいなことをいう、しょーもない大人を時折みるので、そういう人間になるより絶対いいです。 私だって、自分の選択が100%正しいとは思ってないし、むしろ失敗したから、色々な目にあったとは思うけど(長いんで書かないけど、寝たきりだった時期もあったり)、自分で選択した結果だと思うから、過去に向き合って、どうやって取り戻すかを、いつまでも過去をうだうだ理由にして逃げている人よりは考えられていると思う。10年先の結果はわかりませんけどね。 ところで、あなたはどういう立場での質問ですか?親?友達?兄弟? 何にしろ、本人以外だったら、本人の意思に任せることです。 もし、本人なんだったら、考え直す選択肢があるのなら、一度、とことん考えてみる必要はあるのかも。やる前から、できないかもって思うなら、気持ちの問題で、できないことも多いから。 書いてある条件が大変じゃないとは言えないので。 偏差値に関しても、私も入試の当日まで絶対受からないって教科担当とかにからかわれてたけど、まぐれあたりでも、入試当日の問題が解ければ受かるし、解けなきゃ15下でも落ちます。 当日までの努力でどうなるかわからないってことです。 入ってからは、やる気があればどうにかなります!

noname#146368
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学について、、、

    大学受験をし、先日合格発表がありました。 結果、第一志望は不合格でしたが、 第二志望と第三志望には合格しました。浪人はしません。 そこで悩むことがあるのですが、、、 わたしは下宿はできないので、家から通学になります。 第二志望の大学は家から15分で着けるほど近いです。つまり、地元(田舎)です。 第三志望の大学は家から2時間かかります。ですが、都会です。 私の希望としては 1サークルに入りたい、2バイトをしたい、3都会に行ってみたい という3つ目的があります。 とにかく都会は憧れてて、 知らない土地の方が色んな経験ができそうなので都会に行きたいです。 地元だと遊ぶところもないし、知っている土地なので 正直つまらないかなあと、、、。 しかし大学の知名度でいうと、第二志望の方が高いです。 親は第二志望を推してきます。また学部は両方志望しているところです。 そこで大学生の方、経験者の方に質問なんですが、 通学で2時間かかってもバイトやサークルってできますか? やはり通学時間短い方が大学生活は楽しめますか? 文読みにくかったらごめんなさい。 回答おねがいします。

  • 志望校選択について

    志望校選択について 現在高3生です。第一志望は決定しているのですが、第二志望以下が決定してません。 志望校選択として、偏差値や知名度、学費、通学時間で考えております。 特に通学時間なのですが、ドア・ツー・ドアで片道どのくらいまでなら勉強に支障が 無く大学生活を送れますでしょうか?志望校選択の目安にしたいの宜しくおねがいします。 なお、第二志望以下は当然私立大学で経済学部又は商学部を希望しております。

  • 仕送り、援助無しで、大学は可能ですか?

    20歳の男性です。 高校卒業と同時に地元の大学に入ったのですが、そこが本来の志望先とは違うところ。 自分の成績が足りなかったのはそうですが、親の情報不足もさながら、担任に脅し半ばで言い包められ、そこに入らざるを得ませんでした。 そこに入ってからは、1人で自由にやらせて貰ってるので、すぐに休学し、本来の志望先へ向けて頑張っています。 ただ、勉強面よりも金銭的に厳しいです。 志望先は首都圏の大学で実家から遠く離れてるので、当然部屋を借りることになるでしょう。 出来るなら親に負担をかけたくないので、親に援助や仕送りは頼めないです。 また、親は進路再考には反対です。 志望先で一人暮らしとかになるのですが、学費や生活費、その他諸々の諸経費。 今、頑張ってバイトをしてますが、まだまだ足りもしないでしょう。 自分の人生は自分のものだ。と思いつつも、同年代のまわりに差ばかり開いてるようで、焦りばかり募ります。 出来るなら、さっさと大学に入って親やまわりも安心させたいのですが、お金が・・・ 学費を援助して貰いつつ、毎月の生活費をバイトで稼いで暮らしてる話も聞くのですが、 現実問題として、先の見えない暮らしをするのには強い不安が伴います。 質問がまとまらず申し訳ないのですが、 仮に、援助や仕送り無しとして、それでもバイトなり何なりで大学は可能なのかどうか? 客観的な意見を、お願いします。

  • お金がない

    僕は現在大学1年生で、並行して難関資格を取ろうとしています。 ただ、問題があります。お金がないのです。 親の生活費などをバイトでなんとか払いながら暮らしているので(働けない状態なので)、資格学校へ通うお金などがないのです。資格勉強は独学でやっていますがわからないことがある度に長時間足踏みをすることになってしまいます(できることなら資格学校へ通いたいです)。またバイトをやっているためにほとんど勉強する時間がないのです。 大学で同じように資格勉強をかねている人も多いのですが、多くの学生が親から資格学校の費用まで援助してもらえてるようです。勉強に専念してどんどん進んでいく同期の学生を見ていると悔しくてたまりません。 僕が勉強できる時間は主に大学内と通学中、そして帰宅から就寝までの1時間余りです(休日はバイトです)。睡眠は半年前から4時間に減らしました。親戚や兄弟に頼ることはできません。 資格どころか大学の勉強も方も徐々に危うくなってきていて、なんとかもっと勉強へ力を注ぎたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか??このままでは卒業までに何も自分を変えられないような気がして不安でどうにかなりそうです。

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。

  • 大学の再受験

    僕は今大学1回生です。 将来は教育関係の仕事につきたいので、今の大学も教育系の大学です。 しかし受験時は今の大学は第一志望ではなく、偏差値もそこまで高くなく、正直あまり行きたくない大学でした。 通うのにも片道2時間かかります。 でも受験時は受かった事がとても嬉しくて勢いで入学しました。 入った時はこの大学で1番をとったらいいやと思ってましたが、時間がたつにつれて「なんでこの大学に2時間もかけて行ってるんやろ」「止めたい」「浪人してればよかった」とだんだん鬱状態になり、バイトやクラブやいろんなことに挑戦しましたが、結局何もかも止めてしまいました。 色んな人に相談しても、「将来は教育系の仕事やろ? じゃあその大学で免許とったらいいやん」と言われます。 確かにそうですが、今の大学だと勉強がする気にもならないし、大学にコンプレックスを感じるくらいです。 なので時期的には遅いですが、再受験を考えています。 親も反対はしてません。 僕は甘いでしょうか? 我慢して大学に通うべきでしょうか? 

  • 大学生の一人暮らし費用について

    現在無職の18歳女です。 私は中学から不登校でしたが、半年前に大学受験を決意、合格すれば来年度に国立大進学予定です。 しかし今さらになって金銭面で不安になってきました。 現在母子家庭で生活保護を受けています。 月に頂ける額は家賃を入れて10万円程です。 母は月に2万円程の収入です。 受験費用は祖父に借りて払う予定です。 そして大学生になれたら家を出ていくように言われてます。 バイトはしていましたが、事情がありクビになりました。 それ以来勉強に専念し、受験費用に貯めていたバイト代も生活費でなくなりそうです。 祖父は大学にさえ受かれば奨学金でなんとかなる、と言いますが本当でしょうか? 親や周りの援助は一切なく、一人暮らしで大学生活を送っている方はやはりバイト漬けになるのでしょうか…? また、大学入学時、引っ越し費用など、そういったお金は何処からかお借りすることは可能でしょうか? 甘えかもしれませんが今からバイトを再び始めるのは厳しいかなと思っています。 世間知らずで申し訳ありませんが、御回答お待ちしております。

  • 大学生活 一人暮らし

    今高3なんですが、第一志望に合格した場合、家から大学まで片道1.5~2時間かかります。 理系なので勉強は忙しくなると予想されますが、バイトやサークルもやりたいと思ってます。 この場合、大学に近い場所で一人暮らしをしないと時間が足りなくなるでしょうか? どんな意見もいいので聞かせてください><

  • 大学について・・悩んでます

    本当に情けない悩みですが、回答いただけたら嬉しいです。 自分は先月から大学一年になったものですが、なんだか学校に行くのが嫌で、授業もほとんど休んでしまいます。多いものではもう8回も連続で休んでしまっています・・。 その理由は、自分が行ってる大学は通学に片道2時間かかるということもあり、日曜のバイト明けの月曜は特に行くのが面倒になってしまいます。 それと、仲のいい人もいないので学校にもとどまりたくなく、はやく帰りたくなってしまいます。 もともと第一志望のところではなかったけれど大学に実際入れば普通にやっていけるかなーと思っていたのですが、今は大学生活にやる気がなくなってきています。 あとは、高校時代の時は学校に好きな人がいてその人に会えるという理由で学校に行きたくなったものですが、大学に入ってそれもなくなってしまったので、それも行く気がわかない理由のひとつかもしれません。 (しかも結局告白できずに卒業してしまったのですごく心残りで今でもふっきれてません・・) 大学に行く大きな目的である「勉強しにいく」というやる気よりこれらの負の理由の嫌気のほうが大きくなってしまいどうにも大学に関して 期待がわいてきません。。 親にお金を出してもらって来てるわけだから、これ以上休んで単位を 落とすようなことはしないつもりですが、これからのことを考えると 気が重くなってしまいます・・。 このような経験をされたことのある人はいらっしゃいますか? また、そのような人はどのように解決しましたか? 長い質問ですが、回答よろしくお願いします。(m--m)

  • 都内の大学で!

    都内の大学で! 以下の条件を満たす大学・学部があったら教えてください。 *文系・4年制大学 *共学 *偏差値・53以下 *大宮駅から片道1時間半の通学時間内 *4年間・都内で学べる