• 締切済み

恋愛と周囲の協力

バイト先に8歳年下の気になる女の子ができました。 数ヶ月前、同じバイト内に彼女がいましたが、彼女の浮気が原因で別れました。 辛い思いをしたときに、彼女との共通の知り合い(女性)にこのことを相談をしました。 今まで僕は、あまり他人に相談したりしなかったのですが、このときだけは相談してしまいました。 相談を受けてくれた知り合いの女性にはすごく励まされたし、相談して良かったとも思っています。 そして、現在僕には気になる女の子ができました。 お互い仕事上の話を数回したくらいで、挨拶をするといつも笑顔で返してくれて、 僕を見かけると笑顔を見せてくれる・・・っていう感じです。 まだ気になる女の子に彼氏がいるかも分からない状態です (いないような感じですけど、僕が好きになるくらいなのでいるかもしれません。) 普段から僕は何かあると自分で抱え込んで頭でばかり考えてしまい、苦しい思いをしています。 自分の気持ちが他人に知られたりして恥ずかしいとか、特に異性との関係は、かなり恥ずかしいく、 誰かに話すなんてことができませんでした。。。 だけど、以前も相談に乗ってもらってかなり助けられたし、 その経験から誰かに話すことで自分自身や関係など何か変わるかもしれない、とも考えています。 1、気になる人ができた場合、誰かに相談(ただ話してみるだけでも)した方が良いのでしょうか? 話されるのって迷惑でしょうか?それとも周囲に協力してもらうものですか? 2、まだその気になる女の子とは普通に話せる仲ではありません。普通に話せるようになってから相談をした方が良いのでしょうか? 3、相談の仕方なんですが、どのように話せば良いのでしょうか? 「相談する」といっても、何かしてほしいとかではなくて、ただ話を聞いてもらえればと思っています。 もちろん協力してくれたら嬉しいですけど・・・。 皆さんにとっては普通のことかもしれませんが、僕は他人に自分のことを話せない性格なので、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

1、人それぞれなんですよね。 まったく相談しない人もいるし、不安で仕方なくて相談してみる人もいる。 周囲の協力を仰ぐ人もいるし、まったく使わない人もいる。 いろいろだよ。 2、まずさ「話す」というのは、コミュニケーションをとる場合には、当たり前に使う手段だろ?。 好きな人だけじゃなく、知り合いにもそうするよね?。 だから「話さない人」よりは「話す人」の方が安心できる。 彼女に話しかけるのは「普通のこと」。 人として普通のことなんだから、そういう意識で良い。 3、「好きな人ができたんですが」で、良い。 十分通じる。 でも、肝心なのは、君が彼女に話すことだよ。 君という人間を、隠していても隠しとおせるもんじゃない…そうでしょ?。 いつかはわかってしまうものだから…とりあえずはあたって砕けろ!、ということになっちゃうんじゃないかな?。 …世の中いろいろな人がいるから。 理解力がある人もいるし、優しい人もいるし…その逆の人もいる。 それはコミュニケーションの後じゃないと判断できないからさ…だから、やってみるしかないんだよね。

• faker02
回答No.1

私はよく、事情を全く知らない人に話を聞いてもらうというようなことをします。 なぜかというと、質問者様と同じように私も恥ずかしいからです(笑) 具体的に何か手伝ってほしいというより、エピソードや気持ちを話すことで、自分の気持ちを再確認しているのでしょうね。 1:自分が気になる人にどのようにアプローチしていくかによると思います。すべて自力で何とかできる、もしくはしたいのであれば、無理に話す必要はないです。恋バナは男女問わず好きな人が多いと思います。よっぽど相談される側が不機嫌でなければ迷惑ではないと思いますよ。私は一人でなんとかしようとするタイプなので、協力はあってもなくてもどっちでも良い派です。ただ、相手は女性ですし、いきなり二人で~よりも集団として接触を持った方が抵抗は少ないかもしれませんが。 2:相談をするタイミングも人それぞれです。もし仮に普通に話せる仲まで進展するのに悩んだならば、相談して打開策を考えれば良いと思いますよ。 3:単刀直入に「最近気になる子が居てさ…」と切り出せば良いです。もしくは、「話聞いてくれる?」と言って相談させてという空気を醸し出せば、相手も聞いてくれます。 答えになっているでしょうか…。 怪しいですが参考になれば幸いです。