• 締切済み

恋愛と周囲の協力

バイト先に8歳年下の気になる女の子ができました。 数ヶ月前、同じバイト内に彼女がいましたが、彼女の浮気が原因で別れました。 辛い思いをしたときに、彼女との共通の知り合い(女性)にこのことを相談をしました。 今まで僕は、あまり他人に相談したりしなかったのですが、このときだけは相談してしまいました。 相談を受けてくれた知り合いの女性にはすごく励まされたし、相談して良かったとも思っています。 そして、現在僕には気になる女の子ができました。 お互い仕事上の話を数回したくらいで、挨拶をするといつも笑顔で返してくれて、 僕を見かけると笑顔を見せてくれる・・・っていう感じです。 まだ気になる女の子に彼氏がいるかも分からない状態です (いないような感じですけど、僕が好きになるくらいなのでいるかもしれません。) 普段から僕は何かあると自分で抱え込んで頭でばかり考えてしまい、苦しい思いをしています。 自分の気持ちが他人に知られたりして恥ずかしいとか、特に異性との関係は、かなり恥ずかしいく、 誰かに話すなんてことができませんでした。。。 だけど、以前も相談に乗ってもらってかなり助けられたし、 その経験から誰かに話すことで自分自身や関係など何か変わるかもしれない、とも考えています。 1、気になる人ができた場合、誰かに相談(ただ話してみるだけでも)した方が良いのでしょうか? 話されるのって迷惑でしょうか?それとも周囲に協力してもらうものですか? 2、まだその気になる女の子とは普通に話せる仲ではありません。普通に話せるようになってから相談をした方が良いのでしょうか? 3、相談の仕方なんですが、どのように話せば良いのでしょうか? 「相談する」といっても、何かしてほしいとかではなくて、ただ話を聞いてもらえればと思っています。 もちろん協力してくれたら嬉しいですけど・・・。 皆さんにとっては普通のことかもしれませんが、僕は他人に自分のことを話せない性格なので、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

1、人それぞれなんですよね。 まったく相談しない人もいるし、不安で仕方なくて相談してみる人もいる。 周囲の協力を仰ぐ人もいるし、まったく使わない人もいる。 いろいろだよ。 2、まずさ「話す」というのは、コミュニケーションをとる場合には、当たり前に使う手段だろ?。 好きな人だけじゃなく、知り合いにもそうするよね?。 だから「話さない人」よりは「話す人」の方が安心できる。 彼女に話しかけるのは「普通のこと」。 人として普通のことなんだから、そういう意識で良い。 3、「好きな人ができたんですが」で、良い。 十分通じる。 でも、肝心なのは、君が彼女に話すことだよ。 君という人間を、隠していても隠しとおせるもんじゃない…そうでしょ?。 いつかはわかってしまうものだから…とりあえずはあたって砕けろ!、ということになっちゃうんじゃないかな?。 …世の中いろいろな人がいるから。 理解力がある人もいるし、優しい人もいるし…その逆の人もいる。 それはコミュニケーションの後じゃないと判断できないからさ…だから、やってみるしかないんだよね。

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

私はよく、事情を全く知らない人に話を聞いてもらうというようなことをします。 なぜかというと、質問者様と同じように私も恥ずかしいからです(笑) 具体的に何か手伝ってほしいというより、エピソードや気持ちを話すことで、自分の気持ちを再確認しているのでしょうね。 1:自分が気になる人にどのようにアプローチしていくかによると思います。すべて自力で何とかできる、もしくはしたいのであれば、無理に話す必要はないです。恋バナは男女問わず好きな人が多いと思います。よっぽど相談される側が不機嫌でなければ迷惑ではないと思いますよ。私は一人でなんとかしようとするタイプなので、協力はあってもなくてもどっちでも良い派です。ただ、相手は女性ですし、いきなり二人で~よりも集団として接触を持った方が抵抗は少ないかもしれませんが。 2:相談をするタイミングも人それぞれです。もし仮に普通に話せる仲まで進展するのに悩んだならば、相談して打開策を考えれば良いと思いますよ。 3:単刀直入に「最近気になる子が居てさ…」と切り出せば良いです。もしくは、「話聞いてくれる?」と言って相談させてという空気を醸し出せば、相手も聞いてくれます。 答えになっているでしょうか…。 怪しいですが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 噂されてるのでしょうか?周囲の反応が変わった?

    思い過ごしや偶然といえばそれまでなんですが、、、 最近、バイト先の女の子からすれ違い時に 挨拶する感じの笑顔ではない笑顔(?)をされる時があります。 バイト先は女性が多い(女:男=3:2の割合)のですが、 女の子から話しかけられることが増えた気がしてます。 また集団でですが、今まであまり誘われなかったのに 飲み会に誘われたり(1ヶ月間に2~3件)してます。 ある女の子からは「最近(恋愛とか)どうなの?」と聞かれたり、 ある男性(よく話す男性社員、最近結婚されました)からは 「彼女できたら報告して」と言われたり。 実は以前、今のバイト先に彼女がいたのですが その彼女と付き合う前も女の子(彼女以外)とすれ違いの時に 笑顔で挨拶されたり、話しかけられるのが多くなったり、 周りの人から「浮いた話は?」「彼女つくらないの?」とか言われてました。 後でわかったのですが、元カノはいろんな人に相談してたり、 彼女なりのアプローチをしてたようです。 自分は気付きませんでしたが・・・。 (たまたま同時に自分も気になって、付き合いました) 恋愛関係にすごく鈍感と言いますか、あまり詳しくないので お聞きしたいのですが、 「誰かが誰のことを好き」とか噂や話しがあったときに 上記のように周りの人たちの反応が変わるものなんでしょうか?? 今バイト先に好きな子がいて、その子のことが好きだってバレたかなとか、 逆に自分を気にしてくれてないかななんて淡いこと考えてしまってます・・・。

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • 恋愛面ではあまり成長していないですよね?

    20代男性です。 今までいい恋愛をした覚えは殆どありません。交際経験がありません。 強引気味になって、女の子を傷つけたり、迷惑掛けたりが多々あったりしました。 ここ最近のことですけど、付き合いたい女性が2人いましたけど、 その1人は約3年ほど、付き合いたい女性候補として粘っていましたけど、ちょっと前に飲み会があって、その本人も一緒でしたけど、本人に「彼女つくらないの?」と言われ、私を恋愛対象として見てなさそうだなと思い、私は「彼女は作る気はない」と言って、相手の評価を下げて、わざと自滅発言しました。今までデートのこともない感じでしたし、「もう、いいか」となりました。 もう1人は出会って約5ヶ月ですけど、家庭環境が忙しくなどもあって、先になると言っていましたが、デートをする気持ちはあると言っていました。私の事を周りの人に話をしまくる程の女の子です。 共通の知人の女の子から聞いたところ、「○○くんカッコいい」「○○くんがさ」的なことを聞きました。 約束をしたり、盛り上がったりしたときには、普通に両手を手を握り合っています。 相手は私の事を「可愛い」「優しい」「おもしろい」「カッコいい」と言われています。 特に「面白い」が印象に強いらしいです。 私が「一緒にいて幸せ?」と言ったら、相手は「幸せ」と笑顔言ってくるし、 私が「ラブラブだな」と言ったら、相手は「ラブラブ」と笑顔で言ってきます。 気が合いすぎる感じです。 共通の知り合いの女の子には「付き合ってるんじゃないの?」とか、「両想いだね」とか、「○○くんだったら幸せにできるよ」と言われたりしました。 この女性は何とか頑張ればいけるのではないかなと思う女性ではありますが、 気を引き締めて行きたいし、危機感を持つ気持ちで、挑んで行きたいです。 正式に交際まで進展できない恋愛はしたくないし、それ以下はいらない、交際に発展しないと意味が無いという感じです。 これは総合的には成長しているとはあまり言えないですよね?

  • バイト先の恋愛について。

    バイト先に好きな女の子がいます。 自分が大変な時や辛い時に笑顔で応援してくれます。その笑顔にいつも癒されていて、その子が他の男の人と喋っていると嫉妬してしまいます。 その子とはマンガやアニメの話で盛り上がったりします。 その子が自分のことをどう思っているのか、付き合っている人は居るのかなど、聞きたいことはたくさんあるのですが、嫌われるのが嫌でなかなか聞けません。 そこでどんな感じで聞いたらいいのか教えてください。またデートに誘う方法などアドバイスください。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみませんがアドバイスをください!

  • 私は恋愛対象?脈ありでしょうか?

    知り合って3ヶ月のバイト先の後輩の女の子を好きでいます。週に2,3回メールのやりとりも長文でしますし、彼女に悩みがあった時、長時間電話で相談にのってあげたりしています。 またバイト仲間で遊んだり、二人きりで車でドライブデートや公園デートもしました。彼女はとても喜んでくれていて、とても信頼できる人と言ってくれました。とてもいい感じに進んでいると思います。 しかし、恋愛の話をしていて彼女が自分の過去の彼氏の話をした時があったのですが、女性は普通そのような話をするものなのでしょうか。ただの仲の良い先輩と思われていて、恋愛対象から外されている気がします。果たして私に脈はあるのでしょうか。 恋愛経験豊富な方、ご意見の方よろしくお願いします。

  • 恋愛話

    20代男性です。 この前、職場の女性たち(若くない女性)と恋愛話をする流れになり、自分が「付き合いたい女の子は1名いますけど、恋愛にする気がないんですよ。」と言ったところ、その女性たちは「恋しないと、」「グイグイ行かないと、」と言われました。 別に悪気があって言ってはないと思いますけど、自分は「何でそうなるの?」と思いました。その言動には、それほど気にはしていません。 確かに社会人になってぐらいから恋愛する気がなくなったり、もう付き合いたい女の子が完全に無理な状態になったら、恋愛するのを永遠に諦めようと考えたりする時があります。別にそれでいいですけど、 自分は実際する恋愛はもう難しいかなと思っています。(わざと視野を狭くしているのもありますし、付き合いたいと思う女の子限定というのもありますし)恋愛話、恋愛相談とういうのはする気があります。女性と積極的に話したり、尊敬や思いやりを持ったりすることは出来ますし、自信もあります。 別にその感じでもいいですよね?

  • 初恋愛?です。

    初めまして、宜しくお願いします。 僕は31のメンズなんですが、この歳になるまで彼女がいた事がありませんし恋愛したことがありません。 性格も見た目も気にしてるのでそこまで悪くないと思うのですが、かなり上がり症なんで女の子と話すことが出来なくて彼女なんて諦めてました。ですが自分から変わろうと思わないと変われないんで恋愛しようと思いました。 最近職場で好きな女性が出来たんですが、その女の子はかなり奥手で内気な女の子です。 僕もかなりシャイなんですが、勇気を振り絞って話しかけました。ちょっとずつ話しかけて ラインを教えてもらうとこまでいきました。 その女の子は他の部署なんで、話せるときとは送迎バスの時くらいです。 趣味とかを聞いたら読書と言ってたんで オススメの本は?ってきいたら、 【またメールで】って言われて、その後はラインが来ていない感じです。 ラインは5通しかしてないんですが、少しそっけない様な感じがします。 普段話すときは一応笑顔で話してくれるんですが、自分の事は話してくれなくて、質問もしてくれないです。 自分は女性慣れしていないので上手く話すことが出来なくて仲良くなれる気がしないのでこの先どうやって仲良くなっていけば良いのかのアドバイスがほしくて相談させて頂きました。 デートも誘ってみたい気持ちはあるんですが、 そこまでの関係性は築けてませんし、 女の子に警戒心がかなりある様に思えます。 自分だけに警戒心があると言う感じではなくて、男性全般に警戒心があるような感じです。 【男の子と遊んだりするの?】 ときいたことあるんですが 【全く】と言っていました。 推測なんですが過去に嫌なこととかあった感じがします。 また男性に対して 【あんまり好きになったりもしない】ともいっていました。 それとも自分に対して やんわり【脈なし】って事を伝えているんでしょうか? 仲良くなるには、話しかけないと駄目なのも解ってるんですが、脈なしなのに無理に話しかけても迷惑だと思うし、控えようかなと思ってます。ちなみに話しかけると言っても毎回1分くらいです。 恋愛先輩方の意見やアドバイスあればどうかお願いいたします。辛口でも構いませんので宜しくお願いいたします

  • 高校生男子の恋愛相談にちょっとでも協力お願いします

    高校生男子の恋愛相談にちょっとでも協力お願いします。長文です。 自分は高校2年生です。 高1の時から同じ学校に好きな子Aがいます。 自分の学校では6月に文化祭があるのですが、その初めての文化祭で初めて出会い、一目惚れしてしまいました。すっごくタイプでした。 自分は一目惚れとかはしたことがなかったし、しないと思っていたので目の迷いだと思っていたのですが、それからその子のことがずっと頭から離れませんでした。 もちろんAとは同じクラスではなかったのでメアドはすぐに聞けなかったのですが、ずっと気になっていたので思い切って2週間後ぐらいにAと同じクラスだった知り合いの女の子にメアドを聞いてもらいました。 それから大体4日に一回ぐらいのペースでメールし続けてました。 もっとしようかとも思ったのですが、あまりしつこくやると嫌われそうだと思ったし、何より自分は肉食系ではないのでできませんでした。 しかもAはすごくレベルの高くて、みんなにかわいいと言われている女の子なので自分とは釣り合わないし、そんな子と友達になれるだけでいいかな、なんて思ってメールしてました。 Aはとても性格がよくて、結構深刻な相談事などにものってもらい、すごく仲良くなれました。 それからなんとなく自分のことを誉めてくれたりする頻度が多くなってきて(お世辞だろうけど、ユニフォーム姿かっこよかったなど)、やっぱり気持ちを伝えたい!という気持ちが強くなって、5月頃に好きだとAに伝えました。 答えはとりあえずいらないと言ったので何もならなかったですが、やはり中途半端になってしまいAはちょっと困ってました。 でもありがとうと何回も言われました。 なので6月頃改めてきちんと付き合ってほしいと告白しました。 でもフラれてしまいました。 心のどこかでその結果になるのはわかっていたのですがやっぱり諦めきれなかったです。 気まずいのは嫌だったのでその後もいつも通り接してました。気まずさは自分は全く感じません。 夏休みに祭りに2回誘ったのですが本当は行きたいけれど都合が悪いと断られました。 最近はAが親に携帯を没収されているらしいのでメールできてません。 なのでもう無理かな・・・と思ってました。 でも学校の廊下でたまに見かけて挨拶をするとすごい笑顔で返してくれて、それを見るとやっぱりまだAを好きなんだなと感じます。 けれどもう諦めた方が良いのでしょうか? やはり元々自分には無理だったのでしょうか? また、駄目だったところなどを少しでもアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 乱文失礼しました。

  • 恋愛相談です。女友達とみている人について

    恋愛相談をしたいです。よろしくお願いします。 相手はスナックのママさんなのですが、インスタとラインで繋がっています。インスタは私の方から聞いたのですが、ラインは向こうから聞かれました。 知り合いが多く、できることも多いので、とても尊敬できる相手で、スナックのママという関係上、お店に顔を出していますが、普通に友達のように思っています。 元々スタッフの昼間の仕事で同僚だったため、内輪みたいな感じもあり、私がお酒に弱いのもあり、いつも料金を安めにしてくれます(カラオケ代とか満額とられてません) ママさんは結婚されているのですが、自分の思うように動くこともあり、独身感もあります。旦那と仲が悪いことが多いらしく、冗談交じりに「浮気したーい」なんていうこともありました。 私は恋愛相談もしてみたいと思いますし、ネットとはいえ彼女みたいな子もできたのですが、その話題を振ることができないです。 できることなら協力しようと、ダイエットの話題についてインスタでよく触れています。お互いダイエットが続いていて、結果もじんわりと出しています。他は誕生日プレゼントとか、お花を持って行ったりしています。 結婚されているので、女性として狙ってない部分もあるのですが、もしかしたら女性扱いされたいのかなあと思うようになってきました。いろいろ迷うのですが、もしかしたらダイエットやトレーニングが進んでもっとイケメンになったら、付き合うこともあるのかなぁとおぼろげに思うこともなくもないような感じです。順調に仲がよくなっています。 その反面、知り合いがいっぱいいるので、その中から自分が選ばれるなんてありえないと思っています。 半分相談になっていませんが、この話を読んでどう思われるか聞いてみたくなりました。なにかのきっかけで男女の関係として付き合い始めたりすることとかあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談:アドバイスください!

    恋愛相談:アドバイスください! ご覧頂いてありがとうございます 毎回みなさんには丁寧なアドバイスをいだたきとても助かっています<(_ _)> 当方文章力がなく、乱雑長文ですが最後まで読んでいただければ幸いです 25歳フリーター(就活中)の♂です バイト先に気になる異性がいてなんとか関係を進展させたいのですが 恋愛経験があまりない自分はこの先どうすればよいのかわかりません(;.;) その子とはシフトもあまり被らないのであまりじっくり話したことがありません。 でも休憩室などでばったり会ったら世間話程度は出来る程度の仲です。 もちろんアドレスも知りません。 僕自身はバイト先では「良い人」で通っているようで、僕に対して悪い印象は持っていないと思います 友人に相談したところ「同じバイト先の人同士集団で遊びに行けば良い」 と教えてもらったのですがみなさん忙しいらしく、なかなか集まれません。 (そもそも集団が苦手;) なかなかチャンスがないのですが、今週なんと退勤時間が彼女と被っている日があるのです! そのとき一気に関係を進めるため、アドレスを聞き、メシにでも誘いたいと思っているのですが バイト先の知り合い程度の人にメシとかに誘われたら相手は引きますか?? メシに誘ってホントにメシだけ食べてあっさり帰るか、ついでに映画にでも行っちゃってデートしちゃうか、それなら初めからデートとして誘えばいいのかさっぱりわかりません! バイト先の知り合いから一歩進んだ関係になるにはどうすればいいんでしょうか!? どなたか道しるべをください!お願いします。