• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱と不眠症について)

鬱と不眠症について

このQ&Aのポイント
  • 鬱の悩みや不眠症について相談があります。
  • 鬱による悩みとして未婚や母の言葉、自分の体調の悪化が挙げられます。
  • 結婚に関しては意欲があるが発達障害のために婚活が悩みの種です。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159448
noname#159448
回答No.1

過去は関係ない、 今までモテなかったのなら、今からでもモテられる。 人は、自分に限界を引くというか、その囲いの中で生活したがる。 まずは、そこから脱出。 母のために結婚するわけなの? 自分の結婚観を定めよう。 朝ごはんを抜いてみましょう。 相手より、まずは自分。 その自分に余裕ができたら、相手の事を少しだけ考えたらいい。

noname#150697
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 実は昨日3日目にして、やっとよく眠れました。 内容を読んで、確かに、私は身体に脂肪がやや大目(身長162、体重61)でニキビがヒドいので、朝の時間がないための菓子パンの食事をやめようと思いました。 なんと言うか、一番気がかりなのは、母が私にもしもの事があったら、と最近暗い話しをする事です。 運命なんて誰にも分からないのに、、、。 鬱にならない様、気おつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • IQ70とブサイクとADHDの30過ぎ女の行く末

    度々の相談ですが、お願いします。 「IQ70とブサイクとADHDの30過ぎ女の行く末」の表題に加え、 私は、今金融系の会社で、テレアポの仕事をしてますが、かなり苦戦しています。 また、昨年の冬頃から、認知症のオバと同居してますが、昼間の介助もやっとなのですが、 夜の数回のトイレ介助は母一人で対応しています。 母の力になりたいのですが、夜は熟睡してしまうのでできず、罪悪感があります。 こんな私ですが、早く専業主婦になりたいですが、ブスで頭が悪くADHDのせいか彼氏が できません。 計算はたまに指を使ってするし、漢字も苦手で、江東区を「えとうく」と読んだりして、笑いものになった事もあり、幼少時はIQ70しかないと、児童相談所で言われた事もあり、 とにかく、自分はダメダメなのですが、、、、、 そんな自分の未来が不安です。どうしたら、いいでしょうか、、、?

  • 欝病の旦那

    結婚して1年半になります。 出会って半年で結婚してしまったもので、結婚後に驚くべき事実が沢山ありました。 それを乗り越えどうにかやってきたつもりですが、最近本当にまいってしまっているのでここで経験のある方に相談しようと思いました。 まず、結婚前からこれはわかっていたのですが、主人は欝病を抱えています。育った家庭環境の悪さともともとの性格によるものだと思えます。お母様も、妹さんも同じように欝病を持っており、今、主人の欝病を支えれるのは私だけの生活をしています。仕事も今までは掛け持ちでしていた(自分のしたい仕事と生計をたてるための2つ)のですが、今は出来る状態ではなく、現状は彼の自分のしたい仕事+私が夜働いてやりくりしています。 また、買い物依存症のようで買い物の量が半端じゃなく、どうにも抑える事が出来ず苦労しています。彼は過去にこの失敗で自己破産もしているのですが、ストレス発散と趣味がファッションらしく、他のものではどうにも補えないと言う始末です。 欝病で毎日張りの無い生活をし、買い物をする事だけが楽しい様子で、私も病気を治す事が1番だからと目をつぶったりしていたのですが心身ともに私も最近疲れてしまいました。 そんな中、浮気を発見してしまいました。体の関係では無い距離感なので今のうちにと相手に連絡を取り、話をさせていただいたのですが、どうも相手が1人では無い様子です。 私自身、結婚1年が過ぎてから愛情をかけてもらっている気も無いうえに、本人も恋愛感情は無く家族愛で愛しているといわれ、夜働きに出る事さえも悲しくなり行きたくなく思っています。 彼を支えれるのは私ぐらいしかいないだろう… 欝病がものを言わせている部分をどこまで理解すれば良いのだろう… 浮気を防止するにはどうしたら良いのだろう… お金の件をこれからどう向き合えば良いのだろう… と悩みがつきません。 離婚をする事はこの結婚生活を続ける事よりもらくだとは思うのですが、彼に対しての愛情と自分の責任感から、家庭が良い方向に向かう事がBESTだと望んでいます。 どこからどこまでを支え、どんな気持ちで接していけば良いのでしょう…。 私自身は寂しさと悲しさでいっぱいです。

  • 欝なんでしょうか?それとも不眠症?

    今彼女が全然眠れなくて困っています。この一ヵ月半の間、一日約2~3時間の睡眠時間らしいのです。その詳しい経緯を書きます。 大学2回生になった彼女は新学期が始まることに不安を覚えていました。理由は新しい人に会うのが嫌らしいのです。始まったころは行き、そんなに不安がってなかったのですが、四月の中頃風邪で体調を崩し大学を休んで、そこからいけなくなりました。そして、五月の初めから眠れなくなったのです。見た目は大人っぽく、元気な女の子なんですが。 始めは僕以外の人と会うことに強い抵抗があり、誰かと会ってもそこには僕がいました。しかし、五月の終わり頃からやっと僕以外の人とも会う勇気と元気が出てきたので、もう大丈夫と思ったのですが、不眠症は治りませんし、しかも前期は大学に行かないといっています。 いろいろ相談しているのですが、あまりしつこいと嫌そうな態度をとり、すぐ話題を変えようとします。肝心の本人がなぜこうなったのかわからないというのです。病院にいくことも嫌がります。 参考に最近やっとこの状態に対してわかった彼女のコメントを載せます。 『少し、分かった事があるので聞いてください。眠れないでいるのは“眠る”ということに恐怖を感じているのかもしれない。怖い。でもなんでこんな感じをもつのか分からない。でも、その恐怖感っていうのは寝て目が覚めなかったらどうしょうとかそうゆう感じではないと思う。漠然とした恐怖感としかいえないかな…。でも、暗い中で眠ることの方が怖く感じているかも。ここのところ2時間ぐらい眠ったって言っても、それは絶対に空がちょっと明るくなったり昼間だったりしたから…。でもほんとに怖いの。こわいって言う事を意識し始めてからよけいに。胸が重くなる感じ。ちょっと自分の中でまとまってきたので報告します。』 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 「うつ」について

    うつにならない対策について教えてください。 最近自分がうつなのでは?と思うことが多々あります。 自分がうつかどうか調べる方法や、対策についてどんな 些細な事でも結構ですので、教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • うつ

    私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

  • 旦那の鬱・アスペルガー

    鬱・アスペルガーを理由に離婚することは可能でしょうか? 鬱は診断書も出ていますが、アスペルガーは私の推測です。 鬱の件で通院しているので、アスペルガーの事も相談するように言ってありますがまだ結果は出ていません。 もし離婚が可能であっても、彼は理解できず納得しないでしょうし、親に入ってもらおうにも彼は「親は関係ない」と言います。 こういった場合どうすればいいのでしょうか??

  • 記憶力や判断力を良くするには

    たびたび、相談すいません。 ただ、思わず泣いてしまったので、相談を願いします。 実は最近母は、私について30も中頃でADHDの発達障害なのとそれがあって独身なのとでため息をつきます。30過ぎで、発達障害が分かり、今まですぐ物を無くすし、飲み込みが悪くてクビになってばかりで合点がいきましたが、そういう訳で最近自分の発達障害がわかり何かと鬱になってる状態で。 それはさておき、今回クリーニングに出しといてよという用事を母から言い付かった際、 うっかり出す予定の衣類の隣にあったよく考えれば綺麗でクリーニングは不要のものまで 出してしまい 母から今まで以上の大きなため息をつかれ悲しいとの胸の打ちを言われ、 今日、私は思わずADHDの件を思い出し泣いてしまいました。 公表して周りに理解を得て特別扱いでミスを大目に見てもらえるADHDに優しい世界とかが 現実的に絵空事なのは分かっています。 できれば今度のお見合い相手にも理解を求めたいですが、、、厳しそうです。 pなので、結婚の件も悠長にしていられないのでやはり自分を変えて行くしかないのでしょうけど、、、、。 どうしたらクリーニング屋の件のミスみたいに、日ごろから、おっちょこちょいで 物を置いた場所を忘れたり、ミスをした行動をなくせる、、、 「記憶力」や「判断力」を良くすることができますか、、、、?? 自分や母ももっと楽しくいきたいです。 そのためにはスムースに用事をこなせるようにしたいです。 やっぱり男の人は秘書とまでは行かないまでも、そつなく上手に身の回りの用事を こなしてくれる人と結婚したいと思うので、、、。 追伸 あと、PCなかったのが、最近購入しました。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!