• ベストアンサー

事故で逃げる人

スーパーの入り口で自転車と軽く接触しました。 辛うじて自転車は若い少年で転倒は免れました。 降りて大丈夫か?一応接触してるので確認すると 「大丈夫です大丈夫です」と連呼して逃げるように去って行きました。 待ってと言っても行ってしまいました。 こーゆーのは後あと問題が起こる場合もあるので 一応警察にて処理をしてもらいました。 車はごくわずかなカスリ傷程度でした なんで立ち去るんでしょうか? 警察にも人相など聞かれました 別に接触して修理代なんて請求もしないのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なるほどね。 あるある。 オレは子供の時に車にはねられたが、オレが悪いと思ったんで、そのまんま学校に行ったが、 ようするに、子供は法律を知らないんですよ。 あとで、車の運転者が自転車の修理代とか病院に治療費を持ってきたよ。 大人側は、心配だろうねぇ。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

目的もなくうろついている人はいません,相手が通勤や通学だと遅れる事はその人自身の成績に影響しますので 関わりたくなかったのでしょうね,貴方が企業に対して遅刻したのは私が原因ですと謝罪したとしても遅刻した 事実は取りけせませんよ。

• clash0511
回答No.4

色々と問題を感じる質問です。 最大の問題は質問が完全に「運転免許保有者基準」であること。 もしも相手が車なら相手も運転免許保有者なので対等な立場と言えますが、このケースは 相手が「自転車の若い少年」ということ(若くない少年なんているのでしょうかね?)で、 まず質問者は相手の立場にならないといけないのに、これをしてない。 質問文を見ても自分が車を運転していたことは不明瞭で、あとのほうの「車はわずかなカスリ傷」というあたりでようやく分かる(車を運転が当たり前、説明しなくても判るという勝手な思い込み)。 >別に接触して修理代なんて請求もしないのに・ と書いてるけど、そんなこと相手の若い少年(若くない少年なんているのでしょうかね?)に判るはずもなく、むしろ当たり屋に絡まれないうちに逃げるというのは普通の判断かと。 たぶんその若い少年(若くない少年なんているのでしょうかね?)は運転手の人相でそう判断したんじゃないでしょうかね? だいたい「軽く接触」とかいって事故を小さく小さく扱おうとしている辺り、放射性物質にも通ずる胡散臭さを感じます。 質問文にそう書いてあるんだから仕方ない。 質問者が自分基準で質問してるのと同様に、です。

• yamato1208
回答No.3

まず、普通は事故の場合は警察が来るまでは待ちます。 しかし、子供の場合は「親に怒られる」というのを先に考えてしまい、事故の処理よりも親に内緒にしたいというのが優先されてしまうようです。 今回の相談者さんの対応は、運転手としては模範的な対応ですから、後日にでも相手が何らかの理由で警察に届けをしても、逃げたことが「当て逃げ」となりますから、そんなに心配はすることはありません。

• yuukineko
回答No.2

その心境は、自身の過ちに怯えて逃げたのです。 臆病な人程逃げますね。 私も学生の頃に、通学で片道30Km位を自転車で通ってましたが 年間に1回か2回は、軽く接触する事は有りました。 通学中なので、学校に遅れない事が目的で有り 軽くぶつかる程度大した事無いとすら思い走り去りましたね。 後は、主婦だと思うのですが凄く辛そうな顔と 申し訳なさそうにしてたので、同様に何とも無いと 話して去りました。 翌日朝起きたら、体の一部が動かないので これが、むちうちと言う奴なのかと初体験です。 心根の優しい人も臆病な人も、別件の目的の優先率が高い人も 立ち去ろうとするのでしょう。 後考えられるのは、警察呼ばれた時に犯罪に関わってる人は やはり逃げますよね。 何度か経験して、あれこれやり取りした時の運転手に やたらと怒鳴られたり怖がる様な事言われたりむしろ 殴られた経験のある友人も、次に遭遇したら逃げると述べて居ます。 様々な経験してくると、ぶつければ直ぐ相手の事を気遣い 少しでも体調すぐれないと救急車呼びますし警察も呼びますね。 ぶつけられても、今なら警察呼んで待ちますよ。 無知は、怖いものですね。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

面倒ごとに関わりたくないからでしょう。 私も被害者側で軽い接触程度ならそのまま行ってしまいます。もちろん加害者側なら、ちゃんと警察読んで対応をしますが

akusisy
質問者

お礼

本当に軽く当たっただけで心配はないと思うんですが 責めて連絡先くらい聞きたいですよね