• 締切済み

バイクと自転車の事故について教えてください。

本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1さんが詳しく書かれていますので、あとは経験のためご自身で行動有るのみです。 事故届けはしていますか? 人身事故扱いになっていますか? もし、届け出をしていなければ、病院の診断書を持って事故届けをしてください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

#1さんの回答のとうりです。 1→自転車の損害はないのですか?見積もりをとって払います。 2→治癒した後 診断書 診療報酬明細書にて計算 3→被害者勤務先にて休業証明書を書いてもらい請求 できたら被害者請求のかたちが加害者にとっては楽なので、必要最小限度被害者にとってもらうものはとってもらい、手続きはすべてあなたが段取りし、自賠責被害者請求したほうが良いとは思いますが? 加害者請求 原則加害者立て替え払い請求なので。 健康保険でかかって頂く→加入保険会社担当者に良くご相談されたし!

回答No.1

 事故になり大変ご心痛の事とお見舞い申し上げます。幸い相手の方も軽症との事で大変良かったですね。先ず自賠責保険に加害者請求と言うことに成ると思いますが、自賠責保険の会社から「自賠責保険の手続きのしおり」等の名前で書類が有ります、その中に請求方法と必要な書類がセットされておりますので保険会社から取り寄せてください。中には病院に出す診断書・診療報酬明細書、休業損害証明書、通院交通費明細書、示談書等の用紙が入っており説明書きもあります。治療費や休業損害、交通費は立替になりますが、総額が10万円を超えると中途請求が出来ます。立て替えた分は必ず領収書を取り付けておいてください。加害者請求は示談をしなければ成りません示談後書類を揃えて保険会社に提出すれば慰謝料が計算されて精算する事に成ります。慣れていない方には大変でしょうから保険会社の担当者に良く説明して頂く事が賢明かと思います。

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの事故処理について。

    自転車とバイクの接触事故についてです。 自転車が道路の右側を走っていて、左側に斜め横断しました。 右側を走っていた前にはトラックがあり、トラックをよけるために左側に出た感じです。 バイクはトラックの横から走ってきて、自転車には直前になるまで気付かず追突。 自転車の前の車輪に追突し、自転車は転倒。 バイクも衝撃ですべって転倒。 自転車は前車輪ぐにゃぐにゃ。ハンドルも曲がっている為のれずに買い替え。 運転者はすり傷と肩や首、腰あばら、足や手など、全身打撲。 バイクの運転者は鎖骨骨折。 事故の当時はお互いにそこまで重症そうでもなかったので、 連絡先の交換はしましたが、警察に届けないでいいですねと言う話になり、 そのまま帰りましたが、後からバイクの方が骨折していたことが発覚し、 病院に行くため、人身事故扱いにしなければならなくなり、 警察沙汰になりました。 自転車に乗っていた自分が全面的に悪いと感じていましたが、 日が経つにつれて、色々な方に話をしてみたり相談すると、 入院費用や通院費など、全てに負い目を感じる必要もないような気がしてきました。 相手方とは明日、旦那もふまえておあいする予定なのですが、 私は自転車の保険には入っていなかったため、 詳しい第三者もいない状態です。 という状況で過失割合はどの程度になるでしょうか。 今までに経験がなくて、知識も凄く少ないので、どういうように話を進めていくべきか、アドバイスなど、詳しく教えて欲しいです。

  • バイクと自転車の事故について

    先日。友人が原付バイクで事故を起こしました。相手は自転車で横断歩道の事故で自転車側の信号は赤で飛び出してきた所を軽く接触したそうです。相手の方は右足の打撲と腕が痛いらしく。仕事を3日間休むのでその保障と治療費 自転車の修理費(買った方が安いかも)を請求してきました。この場合、自賠責にしか入ってなくても全額保険で保障されますか?警察にも届けてありますが、相手がこれ以上の請求をしてきた場合はどうすればいいですか?病院には事故当日と翌日に行ってもらいました。   わかりずらい文章ですいません。よいアドバイスおねがいします。

  • バイクで自損事故・・・

    昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • バイクと自転車の事故

    先日、車道に転がっていた自転車と事故になりました。 状況は私が夜中、バイク(400cc)で片側4車線の道路の一番左のレーンをおよそ60キロで走行中に、私が走っているレーンのど真ん中に自転車が寝転がった状態であり、それを避けきれず、乗り上げてバランスを崩し、右側から転倒してしまいました。 そして、転倒してから気づいたのですが、自転車のあったすぐそばの歩道に自転車の所有者?らしき人がいたらしく、後からきた警察に事情を聞かれていました。 そのとき相手の名前を聞ける状態ではなく、自転車とその人がどのような関係があるのかもまだ分かっていません。 後日、現場検証の予定あり、その時にその人が来ていれば本人から聞くか、いなければ警察に聞こうと考えていますが、先に保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?また、その人が自転車の所有者の場合、その人に治療費など請求できるのでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 電動自転車と原付バイクの事故

    先日、父(66歳)が自転車で事故にあいました。詳細は次のようです。 ●父(電動自転車) 住宅街の交差点でブレーキをかけながら前進。 カーブミラーでバイクが来るのが見えていたためゆっくり交差点に進入したようです。自転車は電動自転車でした。 父は車の免許も持っていないため無保険です。 自転車は前輪がゆがんでます。もしかしたら車体本体も歪んでるかもしれません。 怪我は軽い打ち身で済んだようです。病院から帰宅後警察に行きました。 ●相手(原付バイク) 二人乗りで減速せずに交差点に進入。父いわく、結構なスピードが出ていたそうですが、父を避けれると思ったのか、父にきずかなかったのかはわかりませんが、減速せずに進入してきたそうです。 自転車前輪に軽く接触し数メートルしてバランスをくずしてコンクリート壁に追突して転倒。 救急車に乗り病院に搬送。 後ろに乗っていた娘(高校生)は軽い打撲。 運転していた母は鎖骨とろっ骨を骨折。 自賠責には入ってるようですが任意保険のほうはまだ確認できてません。 ●質問 1.病院にはお見舞いに行ったほうがいいでしょうか。二人乗りをされていて二人とも別々の病院に搬送されてます。 2.このような場合過失割合はだいたいどれくらいになりますか。 3.後ろに乗っていた方の分も治療費には合算されますか。 4.今後の対応について何かアドバイスがあればお願いします。 現段階ではこのような質問なのですが今後まだまだ出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。

  • 事故で逃げる人

    スーパーの入り口で自転車と軽く接触しました。 辛うじて自転車は若い少年で転倒は免れました。 降りて大丈夫か?一応接触してるので確認すると 「大丈夫です大丈夫です」と連呼して逃げるように去って行きました。 待ってと言っても行ってしまいました。 こーゆーのは後あと問題が起こる場合もあるので 一応警察にて処理をしてもらいました。 車はごくわずかなカスリ傷程度でした なんで立ち去るんでしょうか? 警察にも人相など聞かれました 別に接触して修理代なんて請求もしないのに・・・

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。