• ベストアンサー

コバエでしょうか?

コバエなのかわかりませんが、最近部屋の中を黒に近い茶色の米粒みたいな虫が飛んでいます 天井や壁に張り付いていたり、机や布団の上にいたりもします そんなにうじゃじゃいるわけではないので1月前から見つけたらティッシュで捕まえるようにしていました でもいなくならないってことはどこかで沸いてるんでしょうかね 台所は普段使わないのできれいですし、ごみはなるべくまめに捨てています 虫がいなくならない原因がわかりません、家は結構古いです そもそもこれはコバエなんでしょうか? コバエならコバエの、そうでなければ憶測でいいので茶色の虫の対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

さすがにそれだけの情報では特定できませんので、ここあたりを参考にして何という種類のハエか確認してください。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/index.html

Gt_shu
質問者

補足

ありがとうございます 画像にはそれらしき虫はいませんでした それなりに調べた結果、多分タバコシバンムシのようです 麺類に集まるとのことらしいので、台所にある開封済みの素麺やパスタを見てみると 麺の先端に白い粉が少しあって、袋の中にも何匹かタバコシバンムシがいました 麺類は即座に全部捨てました これで発生源は絶たれたのでしょうか 他にも駆除に効果的な薬剤(コバエホイホイのように捕獲するものがいいです)や対策などの情報があれば教えてください