病院を変えるべき?不安障害の治療について

このQ&Aのポイント
  • 病院を変えるべき?不安障害(大発作は無いが乗り物不安、人込み不安、体力が無い、前みたいにアウトドアで遊べない等)のアラサー♀です。今のメンタルクリニック(精神科)は身内の知り合いが鬱が治ったとの紹介で行く様になりました。(二個目です) 個人病院で主治医は年配女性、カウンセリングも年配男性です。通い出して三か月近いです。
  • 問題は主治医の年配女性です。経験豊富などっしりした感じですが、あまり話をちゃんと聞いてくれません。カウンセラーがカルテに書いた私の状況をちゃんと読んでいるのかさえ?でいつも不完全燃焼です。症状を少し言うとすぐ「じゃあ薬を変えましょう。○○が良いと言うから」「色々あったから不安の中に入り込んでいるから」です。
  • カウンセリングの先生が話しやすいので他の病院に変えるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えた方がいい?

不安障害(大発作は無いが乗り物不安、人込み不安、体力が無い、前みたいにアウトドアで遊べない等)のアラサー♀です。 今のメンタルクリニック(精神科)は身内の知り合いが鬱が治ったとの紹介で行く様になりました。(二個目です) 個人病院で主治医は年配女性、カウンセリングも年配男性です。通い出して三か月近いです。 カウンセリングは話しやすいおじいさんで長い話もちゃんと聞いてくれます。話しやすいです。ルームも積み木や天窓などがあり落ち着きます。そのカウンセラーがカルテにメモして主治医に渡り診察と言う流れです。 問題は主治医の年配女性です。経験豊富などっしりした感じですが、あまり話をちゃんと聞いてくれません。カウンセラーがカルテに書いた私の状況をちゃんと読んでいるのかさえ?でいつも不完全燃焼です。症状を少し言うとすぐ「じゃあ薬を変えましょう。○○が良いと言うから」「色々あったから不安の中に入り込んでいるから」です。 生活上気をつける事も何も話は無いし、納得する説明もなく‥‥ カウンセリングの先生が話しやすいので他の病院に変えるべきなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

追伸します。 早速のお礼、有難うございました。 私が、言いたいことは、 現在、通ってらっしゃる病院のカウンセラーのおじさんと貴方とは、良い関係だと思います。 貴方のお礼文にあるように、医者は薬を処方するだけ-とは言い切れません、私も医師以外の栄養士とかにアドバイスを貰ったり、とか病院のスタッフでの共同・連携もありますが、最終的には医師の判断で決定となります。 貴方の文面から鑑みると、カウンセラーとの関係は良好と思い、ここが捨てがたいと感じます、しかし医師との相性となると、貴方自身が少し疑問を持っている様子が感じます。 ここが、問題点と捉えました。 ひとつの方法としては、一度別の病院へ行って、貴方が体感的にしっくりこなかったら、又、現在の病院へ戻ることも可能ではないでしょうか。 ここがポイントだと思います。 いずれにせよ、貴方の気持ちしだいということになりますが、精神・神経的な病は、時間をかけてじっくり治療することで、治療方法としての選択肢に薬剤投与があり、それを病院が決めるので、私が記述した内容に些か薬剤投与を否定した捉え方となったことは、改めさせて下さい。 私自身は、他の病院も一度あたってみようと思っております。

gacha67
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 先日伝える事をメモにしてカウンセラーに伝えました。そこでドクターにうまく説明出来ない旨も伝えた所、伝え方のアドバイス頂き、前よりかドクターに話せました。 ただ、これまで「不安の塊ですね、(不安障害・乗物不安・広場不安等)」と言われていたのが今回は「病名は?(クエッション)です。親子関係かもしれない。まあどこの家族でもあるけどね。」との事でした。とりあえずまた行くつもりです。お盆開けは混むろうな‥

その他の回答 (3)

回答No.4

不安障害に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 不安障害は以前は神経症と言われていた症状であり、本来、薬を飲まなくても治していけるものだと言われています。 私自身、対人恐怖症などの症状(今は社会不安障害と呼ばれることも多いようですが)に10年以上悩んでいましたが、森田療法の学習によって、薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。 ですから、もしあなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習で今の症状を克服していける可能性があると思います。 なお、神経症の場合は「とらわれ」と言われている誤った考え方が根本的な原因になっていると言われています。 このため、カウンセリングでただ話を聞いてもらうだけでは、なかなか良い方向に向かないことが多いと思います。 つまり、森田療法の学習をしていく中で誤った考え方を訂正していくことが必要になってくると思います。 こういう意味で、他の病院に変えるよりも、森田療法の学習を検討してみた方が良いのではないかと思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

gacha67
質問者

お礼

森田療法は基本的に恐怖も緊張も汗も人として自然な事でありあるがままに、ですよね。卒論でやりました。ただ、前の自分と今の自分のあまりの違いに付いて行けないのです‥。有難うございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私の考えなんですけど 重要なのはカウンセリング いかに何でも話せるか 理解して貰えるか 良いアドバイスが貰えるか 相性のいいカウンセラーを探すのは大変です 医者にはあなたの症状を伝えそれに合った薬が貰えればいいと思ってます だから病院は変えない方がいいと思います 医者とは悩み相談みたいな感覚を無くしただ薬を貰うことを目的にすればいいと思います

gacha67
質問者

お礼

個人的には、医者との信頼関係無くして快方は厳しいと思います。ありがとうございました。

gacha67
質問者

補足

これまで生活習慣などのアドバイスや細かい話を聞いてくれるのが医師と思っていましたが、医師と言うのはあくまで薬を渡すだけが普通なのでしょうか? カウンセリングの年配男性の先生も特に日常生活のアドバイス等は無いのですが「あなた良い所もあるけど○○は困った所だなぁ」みたいな客観的な言葉?が少し貰えます。何より親しみやすいおじいちゃんて感じで吐き出しやすい、それが一番の目的なんです。思った事を正直に言ったり愚痴れると言うか‥。 反して年配女性医師はあっさりしていてパキシル10を三週間飲んだ時も、減量の離脱症状の説明も無くいきなりゼロに辞めさせられる事になりそうになったので(離脱症状は自分でネットで調べました。)こちらから5を出して貰った状態です。 そもそもパキシルで攻撃性が出てると言われ中止になったものの、元々こうなる前から短気だし本当にパキシルのせいかも分からないのに即決されます。「はい。では薬を変えて。そうしましょう」で終わりです‥。

• Gusdrums
回答No.1

私は本態性震戦・書痙で、かれこれ2年~3年の間、心療内科に通っています。 今まで、自分に合う薬がなく、辿りついたのが、リボトリール錠でした。 しかし、緊張が高ぶると薬の効果は激減して、そんなこんなで年月だけが過ぎ、現在に至っております。 病院は、いつも満員で、患者である私の話なんか、聞かず、というか、聞いている時間がないということで、通院すると薬の効果の話だけ、薬ばかり変えたり、戻したりの連続です。 先日、診断の日に、「これだけ続けて改善も少ない、もう諦めた方が良いのでしょうか?」と聞くと「薬剤を投与してゆっくり治しましょう」の回答、簡単に改善できる病ではないことは、概ね理解していますが、精神的や神経的な病は、カウンセリングが重要で信頼できる医者との付き合いで改善も期待されることと思われます。 つまり、自分に合うか合わないかということです。 私は、近いうちに別の病院に変更を検討中です。(病院を変えて吉と出るかは別ですが) 下記は私の憶測だけかも知れませんが、 今通っている病院は口コミでは名医とのことで、予約しても1時間以上待たされることは、いつもで、よく、初診の人が、まだですか、と受付に詰め寄ることもよく見かけます。 しかし薬剤投与で3年近く、何の改善もなく、結局は、薬剤をバンバン処方するだけで、診断時間は、数分です。 患者が多く、たまに文句発する人もいるので、手っ取り早く捌きたいというのが、前から感じていました。 又、薬を処方するのは、薬価差益や処方箋書くだけで診療報酬になりますからね。 精神的・神経的な病を治療する病院や医者は、自分に合うところに行くべきです。 医者が一方的では、患者の不信感を募らすだけ、薬は治療ではなく、症状を抑制する為のもの、私は、この薬剤投与一辺倒なのが、何かしっくりこなくなってきたのです。 以上を考慮して検討してみて下さい。

gacha67
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく医師に言いたい事を伝え切れないのが歯がゆいです。あっさりし過ぎで。と言うか医師は薬を渡すのだけが目的なんでしょうか。生活習慣などのアドバイスも貰えるものと思っていましたが普通違うんでしょうかね。。ちなみに来週回答者様の医院を読んでいると変えた方がいいような気がします。