• ベストアンサー

お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

(1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!

• azid
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.7

あと、もう一つ言うのを忘れていましたが、恋愛はいわば人を好きになることですが、 それ以前に、いわゆる「恋に恋する」という心理状態の場合もあります。 つまり、単純な話、恋に恋してるわけですから、見合いより恋愛の方が好きだと言うわけです。 人を好きになる以前から人を好きになること自体が好きだという感情が先にあるというわけです。 あくまで、先にあるものが感情・・・そこからの出発というわけです。 どうして見合いを好きじゃないんだろう・・・と冷静に考えるのです。 それと職場結婚がどうしていまいちなのかと考える根拠があります。 それは、ザイアンスの法則という心理法則があるからです。 これは、人を小バカにしたぐらいの単純な法則なのですが、「人は会う回数に比例してその人を好きになる」というものです。毎日見ていれば、それだけでも好意が発生する条件となるのです。 だから、職場という狭い環境条件の中での恋愛は、一層拍車がかかることは避けられないというわけです。 遠距離恋愛が失敗しやすいのは、会う頻度の多い近距離恋愛に負けてしまうからです。 だから、私的には、そういう何かからの影響を受けてしまうことに端を発する恋愛は、ニセモノっぽく思ってしまい・・・だから、見合いから恋愛に燃え上がって行く方がホンモノっぽく思えてしまうのです。 逆に言えば、見合いから始まって徐々に進展していくにしても、最後に恋愛感情にならなければ、これも嘘っぽいということになります。 出発は冷静に・・・だが最後は恋愛感情の絶頂を迎えなければ、これもおかしいのです。

azid
質問者

お礼

確かに、お見合いの方が冷静に相手を見れる分、失敗することは少ないかもしれませんね! そこから、ちゃんとした恋愛感情に発展したのなら、相手を冷静に見てるって意味でも実は一番理想的かもしれません。 でも、どうしても年収や学歴なんかの打算的要素が先に働いている気がしてしまって、それらに自信がない人は辛いですね…今までの人生のツケが回ってきたんでしょうかね?

その他の回答 (6)

回答No.6

そういう恋愛なら冷静でいいのですが・・・果たして実際はそうでしょうか? このサイトを見ていても、プロセスを経ないまま、あまりにも簡単に相手を好きになり、すぐに信頼してしまう感じがします。 つまり、感情が主体だからだと思います。冷静でないからこそ、すれ違いが多く悩みも多い!! 先に好きという感情が芽生えてしまえば、「アバタもエクボ」という冷静さを失った状態に陥りやすいのだと思うのです。 私がいいたいのは、あなたのいうような恋愛だったなら何の問題もないのですが、もっと冷静なプロセスを大切にできる道として、お見合いならそうせざるを得ない道だと思ったからです。 あなたのいう恋愛ならお見合い的でいいと思いますよ!感情プラス理性の両面、熱いだけでなく冷静さも重要・・・そう言いたかったのです。

azid
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます! 確かに、誰かの紹介なんかで、外見が好みだからそれだけで好きになって…という展開なら冷静さも失って、ちゃんと見るべきものも見ないかもしれないですね。 職場恋愛は、仕事ぶりや人間関係など、家庭では見れないものまで知ることができる分、ある意味一番理想的なんじゃないかな?と妄想を抱いています。 職場で好きな人ができたときって、本当に心がときめいて仕事に行くのが苦痛でなくなるんですが、上手くいかなかったときのことを考えると、切なさも大きいですけどね。

回答No.5

条件の如何に関わらず、見合い結婚をお薦めします。 その理由は、社内であろうが社外であろうが、恋愛感情からスタートした結婚では、うまくいきません。 山登りに例えれば、出発点が恋愛であるということは、いわばピーク(頂上)からの出発ですから、後は下がっていくしかないのです。 それに対して見合い結婚は、いきなりの恋愛感情という頂上からではなく、むしろ底辺からの出発です。冷静なプロセスを経て、お互いを知り、知っては少しずつ感情も芽生えていく・・・冷静に一歩一歩を構築していくという意味では、感情主体ではなく、信頼関係とそれに伴う愛情が主体となって進みます。 そしてやがてはクライマックスへとお互いの心が一致し到達するのです。 学歴、収入、身体は、あくまで二次三次的な問題です。

azid
質問者

補足

恋人同士って、出会っていきなり恋人になるんじゃなくて、何かのきっかけで知り合って、その人の短所も長所も含めていろいろ知った結果、恋愛感情がわいて恋人になるんじゃないかと思うんですが。。 お見合いと比べると、特に職場恋愛ならお互いの仕事ぶりや人間関係などもわかっている分、信頼関係も厚い気がします。 意見言ってスイマセン。

回答No.4

(1)は高いが揃っているのか。 高血圧、高コレステロール、高度恐怖症、高体重、高近視..... それから、イエメンの人などイランぞ。おっと、もとい、要らんぞ。

azid
質問者

補足

高近視もまずいですか…自分は両目0,03です…orz

• sweet76
回答No.3

現実的に(1)はない。 あったら、何かを疑った方がいいかと思います。 それだけそろっててお見合いじゃなきゃ結婚できないなら、本人が嫁に異常に条件を付けている、強度のマザコンなどで親の決めた相手意外と結婚する気がない、恋愛では結婚に至らない大きな欠点を隠している・・・絶対に、何かあるはず。 まあ、(1)だけど50歳とかなら理由はわかりやすいですけど。 だから(2)がましだけど、会社によっては社内恋愛で結婚すると女の方はやめたり、職場変わったりしなきゃいけなくなるから、それもそれで、リスクですけどね。

azid
質問者

補足

(1)ってそんなに珍しいですか? 女性との経験がそこそこあっても、例えばちょっとした意見の食い違いで喧嘩⇒仲直りを目指すも相手も美人なのですぐに男がいい寄る⇒破綻⇒絶望⇒でも結婚したい⇒三高の俺なら断然見合いが有利! といった展開もありそうですが。 また、職場恋愛もいまひとつなら、どの形が理想的でしょうか?

回答No.2

やっぱ、(3)じゃない? (3) 社内恋愛で、高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚

azid
質問者

補足

見合いよりは職場恋愛が良いんですね。 なぜでしょうか?

• nyao-nao
回答No.1

気が合うか、合わないかの問題でしょう。 気が合えば付き合いますし、会わなければ恋愛対象外です。 話がそれますが、私の彼氏は(2)のタイプで、彼氏のお兄さんは(1)です(ただしイケメンではない) お兄さんは俺様タイプなので付き合ったら苦労するだろうなぁって思いましたよ。

azid
質問者

補足

気が合うのは重要ですね! 確かに、俺様タイプは厳しいなぁ。 あまり自信家なのもちょっと…と思いますね。