• ベストアンサー

お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

(1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!

  • azid
  • お礼率34% (18/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

あと、もう一つ言うのを忘れていましたが、恋愛はいわば人を好きになることですが、 それ以前に、いわゆる「恋に恋する」という心理状態の場合もあります。 つまり、単純な話、恋に恋してるわけですから、見合いより恋愛の方が好きだと言うわけです。 人を好きになる以前から人を好きになること自体が好きだという感情が先にあるというわけです。 あくまで、先にあるものが感情・・・そこからの出発というわけです。 どうして見合いを好きじゃないんだろう・・・と冷静に考えるのです。 それと職場結婚がどうしていまいちなのかと考える根拠があります。 それは、ザイアンスの法則という心理法則があるからです。 これは、人を小バカにしたぐらいの単純な法則なのですが、「人は会う回数に比例してその人を好きになる」というものです。毎日見ていれば、それだけでも好意が発生する条件となるのです。 だから、職場という狭い環境条件の中での恋愛は、一層拍車がかかることは避けられないというわけです。 遠距離恋愛が失敗しやすいのは、会う頻度の多い近距離恋愛に負けてしまうからです。 だから、私的には、そういう何かからの影響を受けてしまうことに端を発する恋愛は、ニセモノっぽく思ってしまい・・・だから、見合いから恋愛に燃え上がって行く方がホンモノっぽく思えてしまうのです。 逆に言えば、見合いから始まって徐々に進展していくにしても、最後に恋愛感情にならなければ、これも嘘っぽいということになります。 出発は冷静に・・・だが最後は恋愛感情の絶頂を迎えなければ、これもおかしいのです。

azid
質問者

お礼

確かに、お見合いの方が冷静に相手を見れる分、失敗することは少ないかもしれませんね! そこから、ちゃんとした恋愛感情に発展したのなら、相手を冷静に見てるって意味でも実は一番理想的かもしれません。 でも、どうしても年収や学歴なんかの打算的要素が先に働いている気がしてしまって、それらに自信がない人は辛いですね…今までの人生のツケが回ってきたんでしょうかね?

その他の回答 (6)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

そういう恋愛なら冷静でいいのですが・・・果たして実際はそうでしょうか? このサイトを見ていても、プロセスを経ないまま、あまりにも簡単に相手を好きになり、すぐに信頼してしまう感じがします。 つまり、感情が主体だからだと思います。冷静でないからこそ、すれ違いが多く悩みも多い!! 先に好きという感情が芽生えてしまえば、「アバタもエクボ」という冷静さを失った状態に陥りやすいのだと思うのです。 私がいいたいのは、あなたのいうような恋愛だったなら何の問題もないのですが、もっと冷静なプロセスを大切にできる道として、お見合いならそうせざるを得ない道だと思ったからです。 あなたのいう恋愛ならお見合い的でいいと思いますよ!感情プラス理性の両面、熱いだけでなく冷静さも重要・・・そう言いたかったのです。

azid
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます! 確かに、誰かの紹介なんかで、外見が好みだからそれだけで好きになって…という展開なら冷静さも失って、ちゃんと見るべきものも見ないかもしれないですね。 職場恋愛は、仕事ぶりや人間関係など、家庭では見れないものまで知ることができる分、ある意味一番理想的なんじゃないかな?と妄想を抱いています。 職場で好きな人ができたときって、本当に心がときめいて仕事に行くのが苦痛でなくなるんですが、上手くいかなかったときのことを考えると、切なさも大きいですけどね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

条件の如何に関わらず、見合い結婚をお薦めします。 その理由は、社内であろうが社外であろうが、恋愛感情からスタートした結婚では、うまくいきません。 山登りに例えれば、出発点が恋愛であるということは、いわばピーク(頂上)からの出発ですから、後は下がっていくしかないのです。 それに対して見合い結婚は、いきなりの恋愛感情という頂上からではなく、むしろ底辺からの出発です。冷静なプロセスを経て、お互いを知り、知っては少しずつ感情も芽生えていく・・・冷静に一歩一歩を構築していくという意味では、感情主体ではなく、信頼関係とそれに伴う愛情が主体となって進みます。 そしてやがてはクライマックスへとお互いの心が一致し到達するのです。 学歴、収入、身体は、あくまで二次三次的な問題です。

azid
質問者

補足

恋人同士って、出会っていきなり恋人になるんじゃなくて、何かのきっかけで知り合って、その人の短所も長所も含めていろいろ知った結果、恋愛感情がわいて恋人になるんじゃないかと思うんですが。。 お見合いと比べると、特に職場恋愛ならお互いの仕事ぶりや人間関係などもわかっている分、信頼関係も厚い気がします。 意見言ってスイマセン。

回答No.4

(1)は高いが揃っているのか。 高血圧、高コレステロール、高度恐怖症、高体重、高近視..... それから、イエメンの人などイランぞ。おっと、もとい、要らんぞ。

azid
質問者

補足

高近視もまずいですか…自分は両目0,03です…orz

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

現実的に(1)はない。 あったら、何かを疑った方がいいかと思います。 それだけそろっててお見合いじゃなきゃ結婚できないなら、本人が嫁に異常に条件を付けている、強度のマザコンなどで親の決めた相手意外と結婚する気がない、恋愛では結婚に至らない大きな欠点を隠している・・・絶対に、何かあるはず。 まあ、(1)だけど50歳とかなら理由はわかりやすいですけど。 だから(2)がましだけど、会社によっては社内恋愛で結婚すると女の方はやめたり、職場変わったりしなきゃいけなくなるから、それもそれで、リスクですけどね。

azid
質問者

補足

(1)ってそんなに珍しいですか? 女性との経験がそこそこあっても、例えばちょっとした意見の食い違いで喧嘩⇒仲直りを目指すも相手も美人なのですぐに男がいい寄る⇒破綻⇒絶望⇒でも結婚したい⇒三高の俺なら断然見合いが有利! といった展開もありそうですが。 また、職場恋愛もいまひとつなら、どの形が理想的でしょうか?

回答No.2

やっぱ、(3)じゃない? (3) 社内恋愛で、高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚

azid
質問者

補足

見合いよりは職場恋愛が良いんですね。 なぜでしょうか?

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

気が合うか、合わないかの問題でしょう。 気が合えば付き合いますし、会わなければ恋愛対象外です。 話がそれますが、私の彼氏は(2)のタイプで、彼氏のお兄さんは(1)です(ただしイケメンではない) お兄さんは俺様タイプなので付き合ったら苦労するだろうなぁって思いましたよ。

azid
質問者

補足

気が合うのは重要ですね! 確かに、俺様タイプは厳しいなぁ。 あまり自信家なのもちょっと…と思いますね。

関連するQ&A

  • お見合いしたことありますか?

    お見合いしたことありますか? 27歳、もうすぐ28歳の女です。 仕事場、お稽古、なかなか出会いがありません。 お稽古で多少出会う機会はあってもすごく年下だったり、性格や考え方(男女や仕事についての価値観)の違う人。 友達にお見合いなら学歴なんかの条件はあっているから後は性格や相性では?そちらの方が合う確率が高いのでは?と言われました。 これまで特に学歴重視というわけではなかったけれど、やはり同じくらいの方が仕事についてやものの考え方の価値観が少し合いやすいように思います。 お見合いというのはやはり相談所などに申し込まなければいけないですよね? 両親と仲はいい方だとは思いますが、これまでも恋愛の話などしない性格だったこともあり結婚やお見合いについて話したくないと考えてしまいます。 実家に住んでいるので現在彼がいないことは分かっているとは思いますが、お見合いするなら話さなくてはいけませんよね? お見合いしたことある方いたら何でもいいので感想や思いを教えてほしいです。

  • 恋愛経験なく、お見合いする事を受け入れられません・・・。

    私は27歳ですが、今まで恋をした事は何回かありますが実った事がなく、男の人と付き合った事が一度もありません。 この事を知り合いの方に言ったら、もの凄くお見合いを勧められました。 でも正直お見合いに対して抵抗があるんです。 お見合いって、出会ったその時から学歴、職業、収入、家族構成、その他その人を構成する情報が全て形になって分かってしまっていて、それが不自然な出会いのような気がして、正直受け入れる事が出来ないんです。人を好きになってから『結婚』を考えるのではなく、『結婚』を意識してから条件を選んで人を努力して好きになるっていう事がなんだか受け入れられません。 人のお見合いに対しての価値観を聞いていてもそう思うし、お見合いを勧めてくる方も「初めから条件のいい人を選んで好きになれるんだからいいでしょ。」と言います。 将来の事を考えれば言っている事も理解出来るし、お見合いと言うものを否定している訳でもないんです。 私自身一度も付き合った事ないから、『恋愛』というものに憧れる気持ちが強いから、そういう「条件で選ぶ出会い」に抵抗をもってしまうんだと思います。 一生に一度でいいから、『結婚』と言うものを意識してから努力して人を好きになるのではなく、自然に出会ってドキドキするような『恋愛』をしてみたいんです。『結婚』じゃなく『恋愛』がしてみたいんです。 「27でお見合いなんて・・・」という友人もいました。 実際友人は全員恋愛経験ありだし、経験がないのは私しかいません。 条件で選ぶようなお見合いじゃなく、普通の恋愛がしてみたいと思う私っておかしいでしょうか? お見合いで本当に心底人の事が好きになれる事ってあるのでしょうか? 散文ですが読んでいただき有難うございました。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • 社内恋愛が難しいとされる理由&社内の男女の出会いは恋愛に発展しづらいと

    社内恋愛が難しいとされる理由&社内の男女の出会いは恋愛に発展しづらいとされる理由。教えてください。m(__)m

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 社内恋愛について

    愛し合う未婚通しの男女がノーマルな恋愛をする場合の  社内恋愛について教えてください。 性行為をするのは 社内恋愛でご法度なのでしょうか? 結婚前提が 必要条件なのでしょうか? その他 体験談などからのアドバイス 第三者からのご意見を教えてください。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 社内恋愛について質問です。

    初めて質問します。 私の会社では、男女約半分ずついますが、けして少ない人数ではありませんが、社内恋愛まで発展した人がいません。 社内恋愛されてる方に質問ですが、どのようにしたら恋愛までつながるのでしょうか??社内恋愛は辛いものでしょうか?? 訳分からない質問をしてしまい申し訳ございませんが教えて下さい。

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 社内恋愛について

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、 皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに 意識されてお付き合いされていますでしょうか。 私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、 最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると 付き合うのはダメ、相手に結婚する 気が無いのなら別れるように」と言われるように なって少し困っています。 もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは 考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に 意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、 「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと いう親の考えには、少し「?」です。 (母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては  いけないという考えがあるのだとは理解できますが) そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか? 宜しくお願い致します。