• 締切済み

CD-Rへコピペした画像が見れなくて困っています

パソコンでCD-Rへ画像を焼く際には本来、「Easymediacrieator」など コピーするソフトを使用すると思います。 10年位前、このようなソフトを使用せずアイコンをコピペしてCDに焼きました。 (ショートカットのアイコンではありません) この操作をしたPCがあるうちはこのCDを見る事ができました。 ところがPC本体を老朽化による故障で廃棄したため、 他のPCで見ようとしたところ見る事ができず困っています。 PCは東芝ダイナブックで購入時期は把握していますが、機種名は不明です。 調べたところおそらく「ファイナライズ」を行っていない という可能性が強いようですが、ではどのようにすればいいのかがわかりません。 ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 結論として手元に残るCD-Rを閲覧する方法はないのでしょうか。 パケットライトが原因であれば、パケットライトソフトを常駐させれば読み取り可能である旨回答済みですよ。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

おそらくパケットライトでコピーしたと思われるので同じアプリでファイナライズしないとダメでしょう それ以外は使用不可ですね

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時の機種が手元にない現在、 CDを閲覧する具体的な方法はないと言う事でしょうか。

• violet430
回答No.2

パケットライト方式でっきこんでイットのであればそうなりますよ。 パケットライトソフトは常駐ソフトなので、これを起動させておかないと読めません。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論として手元に残るCD-Rを閲覧する方法はないのでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

コピーした同じ機種でなければ本来、再生は出来ません それを解除するためにはファイナライズをする必要があります 例えば、そのメディアを録画・録音した機器では再生が可能であるが、同メディアの再生をほかの機器で試みる際に、ディスクエラーなどが出る場合がある。これは該当メディアの録画・録音に利用した機器では録画・録音した場所が認識できるが、そのメディアに録画・録音していない機器では「データがどこにあるか分からない(検出できない)」ために起こる現象であり、ファイナライズを行って解決する必要がある。すなわち、DVDレコーダーなどで録画したDVD-RやCD-Rなどの記録メディアを、ほかのDVDプレーヤーなどでも再生可能にするためには、ファイナライズを行わなければならない。 DVDレコーダーでは録画終了時に、「ファイナライズしますか?」などの確認メッセージ表示がないため、気付かずに録画工程を終えてしまう人も存在する。結果、利用者が録画したメディアが他の機器では再生・読み込みが出来ない。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。原因はおそらくそのような 事なのかと思います。 結論として手元に残るCD-Rは、 もはや閲覧不可能という事でしょうか。