• 締切済み

デジタルビデオカメラの撮影した画像をPCのCD-Rに焼くには?

家庭用のごく普通のビデオカメラ(パナソニック製)で撮影した画像を、PC(東芝:Dynabook)に付属しているCD-Rで焼く場合、何か必要なソフトなどありますか? 一般的にどのような手順でCD-Rに焼き付けすればいいですか?

• schem
  • お礼率6% (18/285)

みんなの回答

• sobue
回答No.4

XPのOSなら始めからインストールされている「スマートホビー」「ムービーメーカー2」でできます。それがなかったらショップで買うようになりますがHDDの容量やCPU、メモリがかなり必要です。できればIEEE1394のプラグを使った方が画質・音質がいいです。アナログのビデオカメラならUSBになりますが。CD-Rなら40分まで記録できますが、30分くらいの方が音質・画質共にいいです。

• fufu01
回答No.3

デジタルビデオカメラの場合の説明します。(8mmビデオの場合、下記ケーブル接続はNGです) 以下の手順になると思います。 1.撮影済みのビデオテープをビデオカメラにセット 2.ビデオカメラとPCをケーブルで接続(※USBケーブル or IE3ケーブルのどちらか)する。 ※ビデオカメラのコネクタに合ったケーブルを使用。このケーブルは別売なことが多いので電気店に相談して、ビデオに合ったケーブルを購入。(USBの場合種類多いので特に注意) 3.PC起動状態で、ビデオカメラの電源をONにすると、ビデオカメラが認識される。 4.ビデオ画像取り込みソフトを持っていれば(例えばUlead社のソフト)それを使用して画像を取り込み。 無ければ、Windowsムービーメーカーを使用して画像を取り込む(この場合画像はwmp形式となる)。 CD-Rに記録するので、この保存ファイルは700Mbyte以下になるように保存する。 ---画像の取り込みは以上--- 以下、焼き付け(CDR記録)方法 5.空のCD-Rをドライブにセットする 6.CD-R書き込みソフトを起動する。CD-R内蔵PCなら書き込みソフトはインスト済み、外付けCD-Rなら添付されている書き込みソフトをPCにインストしておく。 7.書き込みソフトを使用して、上記4で取り込んだ画像データを記録する。記録は、「データの記録」でOK。 8.CD-Rの容量は700MbyteMax(メディアによっては650もあり)なので、記録する画像の大きさが700M以下であることを確認する。 9.書き込みソフトでCD-Rに記録する。 書き込み手順は以上です。

• saii1979
回答No.2

圧縮やファイル変換によってCD-Rに入る容量(時間)が異なってきます。未圧縮ですとCD-Rには10分入らないくらいだったと思います。DVDだと一時間くらいですかね。どれくらいの時間数なのでしょうか? (そんなに詳しい知識があるわけではありませんが自分でもやったりするので投稿させていただきました)

回答No.1

WindowsXPであれば、ビデオキャプチャでパソコンに取り込んだ画像ファイルをCD-Rドライブにドラッグして書き込みさせれば良いと思います。 特にライティングソフトは入りません。あれば便利ですが。