• ベストアンサー

処方薬の名前が分からない

処方薬の名前が分からない 近所の小児科で喘息に近いとの診断を受け、「咳止め」として処方された混合内服薬について、後日 配合成分を問い合わせたところ、下記の様な回答でした。電話で聞いたため、多少音が違っているかも可能性があります。知っているものもありますが、まったく聞いたことがなく、検索にもかからないクスリがあります。手がかりとして、苦味が強いそうです。少しでも、アレかな?と心当たりがおありの方、 ぜひ情報を下さい。よろしくお願いします。 ≪咳止め≫ ┣ メオシリンバツ ┣ ペリアクチン ┣ ニュート ┗ エセドリン 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura_av
回答No.1

テオフィリン ペリアクチン 乳糖 エフェドリン でしょうか?

basil
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! なるほど、しっくりきます。 聞いた際、とうの子供が近くで泣いていたため 医師の説明が聞き取りにくかったので 少し間違っていたかとは思っていましたが ここまで間違っていたとは驚きです 検索しても当たらない訳です(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

テオフィリン末(まつ)[気管支拡張薬・キサンチン誘導体]  ※「末」はドライシロップのことでしょう。 ペリアクチン[抗ヒスタミン薬] 乳糖[甘味付け] エフェドリン[気管支拡張薬・β刺激薬] だろうと思いますが。

basil
質問者

お礼

細かな説明まで付けていただき 大変に助かります。 非常に納得できます。 #1のsakura_avさんとも概ね同じ回答ですし 重ね重ね納得です。 本当にありがとうございました。